08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

糖質制限すると成長が阻害されるんですって。

2017年08月23日


あっぴさんから頂いたコメントご紹介、後半です。

『あらてつさん、こんにちは!!

昨日の文章の訂正ですが、今年の冬ではなく、昨年の冬でした。失礼致しました。

それともう一つ体験談なのですが、うちの息子君の事です。

5歳で年長なんですが、スーパー糖質制限母乳、幼稚園に入るまではスーパー糖質制限で育ちました。

今は給食の関係でプチかスタンダードです。

糖質制限をしているとあまり大きくならないと小耳に挟んだ事がありますが、とんでもございません!!

息子くんは生まれたときは小さかったものの、今では2年先の身長体重です。

幼稚園の服は全て買い換え&特注、足は20cmです(゚д゚)

因みに父母の家系には誰も大きい人はいません。

卵、肉、牛乳大好きでよく食べますがデブではありません。

これも糖質制限のおかげでしょうか。』


あっぴさん、重ね重ね更新が遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m

早速ですが、お書き頂いたこちらの

「糖質制限をしているとあまり大きくならないと小耳に挟んだ事がありますが、とんでもございません!!」

これ、時折聞きますね。

冷静に考えたら「とんでもございません」は、当たり前の話なんですが。

だって、人間の身体ってはタンパク質と脂質とその他もろもろで出来てる訳で、炭水化物で出来てるワケじゃないですからね。

なのに何で

「糖質制限をしているとあまり大きくならない」

なるんでしょうね。

このようなことをノタマウ方々の主張は、恐らくのところ

「コメ食わないと成長しない」

ってことを言いたいのだと思います。

もっと広く捉えれば、「コメ」は「炭水化物=糖質」のことを指してるんでしょうけど。

でもね。

先程も書きましたが、身体を構成する重要な組織って、糖質じゃなくてタンパク質と脂質なんですよね。

炭水化物を摂ったところで骨にも筋肉にも内蔵にも細胞にもならんじゃないですか。

これってすごく単純なことなんですけど、ナゼだか皆さん頭から抜けてますよね。

あっぴさんのお子さんが、遺伝的に見て大きくなる要因が見当たらないのに成長が良くていらっしゃるのは、炭水化物でお腹は膨らむけれど必要な栄養素が足りない食事じゃなくて、身体の材料となる栄養素をしっかり摂れる糖質制限食だからっていうのも要因の一つかと思います。

それにしてもまあ、

「糖質制限をしているとあまり大きくならない」

って、ちゃんとした根拠があるなら聞いてみたいですねぇ。

恐らくマトモな答は返ってこないとは思いますが。

あっぴさん、二度に渡るコメントありがとうございました〜m(_ _)m





糖質制限食 | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 糖質セイゲニスト さんへ
コメントありがとうございます。

ボディビルダーやスポーツ選手のトレーニングは特殊ですから、一般の方と比較できないと私は思います。

自然界で筋肉ムキムキになるまでトレーニングする生物いませんからね〜(笑)



管理者のみに表示