08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ひぐらしのなく頃に…

2017年07月12日
昨日の夕方、今年始めてひぐらしの鳴き声を聞きました。

気が付いたら夏至も過ぎて、気が付いたら半夏生も終わり、今年も半分以上過ぎてしまいました。

この時期に京都でかわされる定番の会話が

「祇園祭行かへんの?」

京都市民が言う「祇園祭に行く」は、宵々々山、宵々山、宵山に行くことなんですが、私、小学校3年生の時を最後に、この「祇園祭」には行っておりません。

つーか、行く気も起こりません(笑)

それはナゼか?

ナゼならば、宵々々山、宵々山、宵山って、たいがい雨が降るんですよね。

まあ、梅雨の時期にやるんで降って当たり前なんですが。

この時の雨が終わって、ようやく京都は梅雨明けになります。

唯でさえ蒸し暑い京都の夏、この雨で更に蒸し暑くなり、その上で梅田の朝のラッシュよりも多い人混み。

去年なんか、宵山だけで32万人の人出だったそうです。

京都市の人口の3分の1ですよ。

それがあの狭い四条界隈に溢れる訳です。

ナニが悲しゅうて死ぬほど蒸し暑い中、あんな人混みに出にゃならんのだと思う、あらてつです。

この先も、一生行くことないと思います、はい。

話は変わりまして。

最近、糖質制限ネタを全然書いてませんよね。

ネタ切れになりました(笑)

と言うのは半分冗談で、あちこちで糖質制限が語られるようになって来たもんで、ヒネクレモンの私としては、他人様と同じ行動は取りたくないなと。

という訳で、どんなワケだか分かりませんが、糖質制限ネタ以外の与太話が続くかもです(笑)

読者の皆さんの中で、おいおい、オメーの与太話なんか読みたくねーや、ちゃんと糖質制限ネタ書きやがれと思われた方は、こんな糖質制限ネタを書けとリクエストください。

でないとこのブログの題名が“あらてつの与太話の日々”に変わってしまうかもなので(笑)

皆さん、宜しくお願いしますm(_ _)m

ネタ切れなんバレバレや…。









あらてつ的雑感 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示