05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

エリスリトールを除く糖質って?

2017年06月19日
最近、残業してて事務所の外に出ると、まだ明るくてビックリします。

一頃だと、18:00過ぎたらもう真っ暗だったじゃないですか。

その感覚が抜けてないんですね。

でも、よくよく考えると、もう夏至なんですね。

例年だと梅雨の真っ盛りであまり日の長さを楽しめませんが、今年は梅雨入りしてから雨が降りません。

なんかすごく得した気分になる、あらてつです。

夏が来ますよ!(笑)


で。

話は変わります。


当店でモリドルチョコレートをお買い上げくださいました、あいさんから、

「エリスリトールを除く糖質とはどうゆう事ですか?」

とのご質問を頂きました。


『エリスリトール

等質制限ドットコムでチョコレートを頼んだのですがエリスリトールを除く糖質とはどうゆう事ですか?

今体をしぼる為に1日糖質を60グラムで抑えてるのですがエリスリトールを含む糖質か除く糖質かどちらを見ればいいのかが分かりません(>_<) 』



あいさん、コメント並びに当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
また、お返事が遅くなって申し訳ございません。

お待たせしてしまったので、早速ですが、

「エリスリトールを含む糖質か除く糖質かどちらを見ればいいのか」

のお答えに行きますね。

これは、「エリスリトールを除く糖質」を見てください。

理由を説明しましょう。

エリスリトールは、糖アルコールと呼ばれる糖質の一種で、自然界では、キノコやワインなどに含まれています。

人為的に製造するときは、ブドウ糖を発酵させて作ります。

エリスリトールは、摂取しても90%以上がそのまま排出され、糖分として体内で代謝されないので、血糖値などにも影響を与えない、カロリー0の甘味料として使われます。

厚生労働省の特別用途食品のための難消化性糖類のエネルギー評価法(平成3年衛新第71号)による測定、および平成8年5月施行の「栄養表示基準」によるエネルギー換算係数においても、そのエネルギー値はいずれも0kcal/gと測定されています。

現在、糖質のなかで唯一の、エネルギー“ゼロ”で、血糖値を上昇させない甘味料です。

先程から書いてますように、エリスリトールは 「糖質」 に分類されます。

なので、その食品に含まれる全ての糖質に、エリスリトールが含まれます。

ですが、これだと血糖値に影響を与える糖質の量が分からないので、「エリスリトールを除く糖質」を表記させて頂いてます。

早い話、

「エリスリトールを除いた糖質=血糖値を上げてしまう糖質」

という風に考えて頂ければOKです。

あいさん、こんな説明で如何でしょうか?

またご不明な点があれば、お気軽にコメント入れてくださいね〜。

ではでは、ありがとうございました。




糖質制限食食材 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示