09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

文句は言えども実践せず

2017年05月23日
このブログでもちょこちょこ書いてましたが。

私、逆剥けがひどく、特に冬なんか気温の低下と共に指がささくれだって、血だらけになります。

ですがこの逆剥けって面白いもので、気温が上がるとてきめん出なくなるんですよね。

今年も、3月くらいから逆剥けが出なくなって喜んでおりました。

ところが。

最近、また逆剥けが頻発するようになりました。

思い当たる節がないので、原因が分かりません。

もしかしてここ数日続いた真夏日の所為???

だとすると、これから夏に向かってまた逆剥けに苦しまなければなりません。

そのうち、年中逆剥けだらけになるんじゃないかと危惧している、あらてつです。

親孝行が足りないんですかねぇ…。


そんなどうでもいい話は置いといて。

読者のderb さんから、聞かれたから答えたのに文句言われて、何だかもやもやするとコメント頂きましたのでご紹介です。


『こんにちは。


他人の文句に巻き込まれるのはたまらないな、というのを
最近感じまして、ちょっとだけ毒抜きに、吐かせてください。



会社に、40代の痩せ型の人で、
私が少し減量した頃に、「どうやって痩せたのか」を
結構しつこく聞いてきた人がいます。

「糖質を食べずに、運動してます」と答えると、
「炭水化物はヘルシーだよ、そんなの不健康で変な痩せ方だよ」と言われて、
少しうんざりしました。


で、つい先日、その人が健診で(多分2型の)糖尿病予備軍と診断されたらしく、
相当にへこんでいました。


以下ご本人の言い分としては…


「体重もしっかり管理してるし、食べ物だって、
 カロリーや脂肪が多くならないようにしてる。
 栄養バランスも気にしてる。
 検査値がちょっと基準値から外れただけじゃん。
 大体、自分は痩せてるのに、何で糖尿病だなんて…」

とのことです。


糖尿病=肥満者だけがなる病気と誤解してるんだなーと思いつつ、
まあ、聞き流そうとしてたのですが…

「あなたもこれから、どうなるか、わからないよ。
 だって、今も極端な食生活(糖質制限)してるでしょ?」

と、言葉を受けたので、

「糖質制限は糖尿病予防の為の食事なんですよ」

と返し、効果大で実践してる患者さんも多い、
現に私の親戚も糖尿病で実践してる、と言ってみると―

「医者でも栄養士でもないのに、何でそう言い切れるんだ。
極端な食生活の人がそんなこと言っても、説得力がない」

と、切れられました。



まー、自分で最良だと思っていた生活なのに、病気になってしまったら、
そりゃ、へこむだろうし、認めたくないとうい気持ちもわかるのですが…


うーん、そう断言されたら、こっちも、もやもやしますね…(ノ_-;) 』



derb さん、いつもコメントありがとうございます。

どうぞどうぞ、毒が抜けきるまでご遠慮無く吐いてくださいね(笑)

この手の人達、何処にでもいますよね〜。

何回も聞いて来るクセに、やろうとはしないんですよ。

やらないだけならまだしも、文句を言って来るから始末が悪いです。

アンタが聞いて来たから教えたってんのに、なんで文句言われなアカンねんって。

ほなデブでいたらええやんと思うのですが、ナゼだかさらに聞いて来てまた文句言いますからね。

加えて、derb さんの会社の方みたいに糖尿病の診断が出たって言われたら、こっちも真剣になって話を聞きますよね。

私も以前、随時血糖値が400mg/dlあってどうしたらいいですかなんてご相談受けたので、それこそ真剣に相談に乗って、受診を勧めたんですよ。

でも返ってくる言葉は、

「子どもが小さいから病院に行けない」

「主人のごはん作らないと駄目なので」

「仕事が忙しくて時間がない」

いやいや。

小さいお子さん抱えて合併症出てしまったらそれこそ大変ですよ、ご主人のご飯作るどころじゃなくなりますよ、仕事も出来なくなりますよってお話すると、さらに返って来たのが

「血糖値が200くらいまで下がると返ってしんどくなるの」

開いた口が塞がらないです。

ほんでまた、こういう人に限って何回も何回も同じこと聞いてきて、何回も何回もグズグズ言いうんですよ。

それでも、3回目くらいまでは真剣に答えるんですが、4回このセリフ聞くと流石に腹が立ってきて、勝手に死になはれと思いましたよ、ほんまに。

話を戻しますと、derb さんの会社の方、きっとderb さんが痩せたのが妬ましいんでしょうね。

それで何度も聞いて来て文句言うんですよ。

他人を妬むヒマがあったら、その時間を自分に振り向けて努力すれば、ちょっとは痩せるし数値も良くなると私は思うのですが、それができないんでしょうねぇ。

それこそ勝手に合併症にでもなって死になはれですが、みんなの医療保険を使うことになるってとこは、自覚して欲しいですねぇ。


おかしいと思うこと | コメント(6)
コメント
No title
こんにちは。


毒は大分抜けました(笑)
ありがとうございます。


実は、ちょうど昨日、社内で会議がありました。
昼食後、すぐに会議だったのですが、
話題となったこの方は、がくがく船を漕いでました。

血糖値の乱れからくる食後の眠気かもしれません。


糖質制限食なら、この眠気も解消できると思うけど、
本人が極端だと思っているのだから仕方がない。


少しドライに考えようと思います( ̄‥ ̄)=3
Re: derb さんへ
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

毒が抜けたんですね(笑)

少しはお役に立てたようで良かったです。


会社の会議で寝てしまうって、仕事に取り組む姿勢含めて如何なものかと思いますね〜。

他人の話を聞こうともしない人って、こんな程度なのかも知れませんね。

関わると腹立つだけなので、放っておきましょう。





誰が言ったかじゃない、何を言ったか、それが問題だ
あらてつさん、お久しぶりです。最近暑さで死んでおります(;´・ω・)。冬系男子なものでしてw。

「何で自分は痩せてるのに糖尿病って言われなアカンのか」って言っていますが、もうすでに勉強不足ですよねぇ・・・。何から言えばいいのやら汗。医者=正しいも間違いですし。勉強してないのはホントすぐに分かります(自分も一応分子生物学とか生化学関連の講義は取ったことがあるので、変な医師が言うことに対して「ホントかよ?」って疑えるだけの教養はあると思います)。脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪という2つの概念があって、内臓脂肪のほうが今回の主な問題でしょうね。

「皮下脂肪がないからやった!!」と思ったら大間違いです。パッと見、痩せてる人であっても、専用の器具をつけて脂肪の体積を測ってみますと、内臓脂肪がかなり多かったり・・・。何かしら、お菓子をボリボリ取っていたりするはずなんですけどね。こうなにまでなるってことは。

皮下脂肪よりも内臓脂肪が多いほうがむしろ問題なんですよね。心筋梗塞とか脳卒中のリスクが上がったりするという統計もあるみたいですし。こんな感じで、自分の思い込みをなくすためにも、ちゃんとした発行元の書籍などを参考にし、知識はアップグレードすべきですね(たまに医者でもWindowsXPとかそのぐらいの古い世代の知識で止まっている人がいますが汗。早く、8か10にして!って思います。昔の通説かなり裏返っていますし)。

さらに言うと、一般論としては脂肪より筋肉のほうが重いので「痩せている。だから俺はメタボじゃない」みたいなのもまた曲解ですし、根本的な所を誤解しています汗(この場合の痩せているという言葉は実に曖昧です。大体の場合、手軽に測れる体重だけ見て、痩せか標準か肥満か判断してるだけです。そこもすでに危険)。

愚人というのは必ず「権力のあるアイツがこう言ったから正しい」、「権力のないアイツがこう言ったから間違いが」と言う。しかし、それは真理を極めようとする気がない者のただの怠慢である。この言葉を残しておきたいと思います。誰が言ったかではない、何を言ったかをよく見なさいと言いたいです。

私も最近、契約法の本とかを読んで、詐欺とかの防止法を考えている所ですので、けっこうこういう「論理的思考」を養える記事は好きです。ちゃんと生物学をやれば、糖新生機構の概要とかも分かるのになあと思ってしまった記事でした。学問を極める気がないのかなとさえ思います汗。

毎回、超がつく長文でホントごめんなさい。私が馬鹿だから短い言葉に凝縮する技能がないんですよね汗。ホント、勉強不足です汗。
Re: kyouya さんへ
いつもコメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しておりますが、お元気じゃないみたいですね…。
私は夏系中年なので、気温の上昇と共に元気になっております(笑)

さて、いつも長文でのコメントありがとうございます。

勉強不足だなんてとんでもないですよ。

逆に勉強不足だったら、kyouyaさんのような文章は書けませんので。




知ったかぶりのフリのみ
初めまして。
いつも楽しく拝読させていただいております。


私の友人なのですが、体調が思わしくないので、糖質制限を進めたところ、
大丈夫医者の薬飲んでるからと一笑
ご主人様もお腹ぽっこり
きっとお酒が悪いんだとか、
運動しないからなあとか。
なんども説明してるのに、受け入れず。
他のことに逃避したがる。

挙句に糖質控えてるのにとか言って、テーブルにお菓子いっぱい。
麺類大好きなご家庭。
勝手に病気になればと思ってしまう。

つねに眠くてと言って、きっと私は疲れてるんだとか。
違うから〜と叫びたくなる。

愚痴です。
友人のこと思って言ってるのに受け入れる気もさらさらない💦
Re: MIYA さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
いつもお読み頂いているとのこと、ありがとうございます。

MIYAさんのお気持ち、よ〜くわかります。

こっちは良かれと思って言ってるんですけどね。

全く聞く耳持ってもらえないと、なんかやるせない気持ちになりますよね。

なので、例え相談されても、本気で治す気がないなと感じられたら、その時点でシャッター下ろすことにしています(笑)

お互い不毛な時間になると思いますので…。








管理者のみに表示