07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

減量を取るか尿酸値を取るか、それが問題だ

2017年03月28日
昨日、週一回のリハビリに行って来ました。

私の通っているクリニックは、京都市内のど真ん中にあるのですが、着いてビックリ。

「暑っー!」

フリースのハイネックにフリースの上着、パンツは裏地の付いた完全冬仕様。

さらにダウンジャケットまで着て行ったら、アツいのなんの。

高雄と京都市内の気温の違いに唖然とした、あらてつです。

高雄に戻るとめっちゃ寒かったです…。

今年は3月に入っても例年よりも気温の低い日が続き、なかなか春物出す気になれません。

もうじき4月やゆうのに、ホンマに暖かくなるんですかねぇ。

そんなボヤキは置いといて。

今日のブログは、きっころさんから、「減量か、尿酸か」とのご相談を頂いたので、ご紹介です。


『減量か、尿酸か

はじめまして。ブログは大変参考になるのでいつも楽しく(笑)拝見しています。

炭水化物による不調ですが、私はあまり頭痛や目眩を感じたことはありませんが、一度、夕食にパスタを大量に食べたときは、翌朝、普段は全くと言っていいほど、空腹感を感じませんが、そのときばかりは食べないとキツイと感じました。

頭痛などといった症状は今のところないのでコメントできず申し訳ありませんが…


話は変わりますが、ひとつ、ご相談させていただきたいことがあります。

私、一ヶ月ほど前からスーパー糖質制限食を実施しておりまして、
体重は 87kg→78kg

まで減量することができました。

1年ほど前からプチ糖質制限まがいを続けていましたが、
1年かけても 92kg ⇒ 87kg
だったので、かなりの効果を実感しています。

血液検査の結果も(前者は92kgだった1年前の値になりますが…)
GOT 41 ⇒ 18
GPT 111 ⇒ 25
γ-GTP 95 ⇒ 22
血糖値 108 ⇒ 82
中性脂肪 165 ⇒ 77

と、いずれも大幅に改善し、あの忌々しい H が取れてとても喜んでいます(笑)

コリンエステラーゼなども元々基準値内ではあるものの、
392 ⇒ 287
のように下がりました。

友人や、主治医も「すごい痩せたね!」、「その減量は何をしたの?」などと、他人からもひと目でわかるほど痩せる事ができました。

ジーンズも5インチ細くなり、嬉しいことばかりなのですが、題名の通り、悩みの種がありまして…

その前に、コレステロールとケトン体なのですが、
総コレステロールは
277 ⇒ 270
微減はしたものの、未だ高く

尿ケトン体は 4+ になり、以前は測っていませんが非常に高くなったと思います。

しかし、これらはあまり気にすることがないと先生のブログで勉強させてもらったので、一応は心配していませんが、やはり気になるのは尿酸値で…

元々高めではあったのですが、
6.9 ⇒ 9.2
と、かなり怖い数値が出てしまいました。

恐らく栄養不足であることはわかっているのですが、スーパー糖質制限を初めて、最初は順調に痩せたのですが、しばらくするとすぐに減量が止まり、色々試した結果、結局は食事の量を減らす以外に効果はなく、今はスーパー糖質制限+カロリー制限食でなんとか減量しています。

食事制限自体はさほど辛くなく、それよりも体重や見た目の改善が嬉しいです。

具体的には、お腹が空かないので、朝食は取らず、昼食に卵1,2個とソーセージ数本ほど。
夕食はサラダと、鶏胸肉とかツナ缶などを少量食べる程度です、

計算してみたところ、1日1000kカロリー以下の日がほとんどでした。

もう少し食べたら尿酸値は改善するのかと思いますが、どうしても減量はしたくて…

私は春から大学生ということもあり、可能な限り速く一般的な体型になりたいと
考えてしまいますが、それよりも尿酸値の改善を優先して、
もっと長期スパンのダイエットに切り替えるべきでしょうか?

それとも、水分を多く取るなどして予防していれば、しばらくは大丈夫とも言えるでしょうか?

ちなみに、糖尿病や尿道結石、痛風の発作の経験はありません。

大変長文になり、ご多忙とは存じますが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

(追記:そもそも投稿出来ていなかったようで…お恥ずかしい限りです)』


きっころさん、コメント並びにいつもお読み頂きましてありがとうございます。

まず、プチ糖質制限食では1年で5kgの体重減少だったのが、スーパー糖質制限食に変更後1ヶ月で9kgの減量成功、おめでとうございます。

血液検査の結果も、全て良好ですね〜。

GOT・GPTなんか、私より全然良いくらいじゃないですか(笑)

更には、ジーンズが5インチもサイズダウン!

ここまで効果が出てくれると、モチベーションも上がりますし、何より元に戻れませんよね(笑)

このまま糖質制限を続けられて、良好な数値と体重をお保ちくださいね…

と締めそうになりましたが、お悩みがありました。

1.総コレステロールが270
2.尿ケトンが4+
3.尿酸値が6.9→9.2

まずは、総コレステロールの件ですが、なんか比較できるデータはないかいなと思って探してましたら、江部康二先生の検査データが出てきましたのでちょっと拝借しますと、

2016年7月9日、朝9時、空腹時の検査結果で、

総コレステロール:248mg/dl(150~219)

だそうです。

因みに、私の一昨年の検査結果が274mg/dl なので、きっころさんと変わりません。

むしろ4mg/dl 私の方が高かったりします(笑)

でも、私と比べても安心の材料にならないと思いますので、江部康二先生がブログで、コレステロールについてこちらのカテゴリーにまとめられていますのでご参考にしてみてください。

コレステロール
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-category-11.html

次に2の尿中ケトンの件。

尿中ケトン体は、通常ですと糖質制限を開始して2〜3ヶ月で陰性になることが多いそうです。

きっころさんは、スーパー糖質制限に取り組まれて1ヶ月なので、まだ数値が高いのかもですね。

もうしばらくすると落ち着いてくると思うので、様子をみて頂ければと思います。

最後に尿酸値の件。

すでに江部康二先生のブログを読まれてるかもですが、栄養不足で尿酸値が上がったりします。

きっころさんは、1日1000kcal以下の日が殆どとのことなので、もしかしたら栄養&カロリー不足が原因で尿酸値が上がっているかもです。

ただ、これも私が書いても説得力がないので、糖質制限時における尿酸値については、これまた江部康二先生のこの記事が参考になると思います。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3302.html


で、お悩みの本題、“減量を取るか尿酸値を取るか”なんですが、

上記の江部康二先生の記事にこのように書かれていました。

『低カロリーすぎると、どんな内容の食事でも、尿酸値が上昇するので注意が必要です。

例えば断食(絶食)をすると、尿酸値は急激に上昇します。

断食前6mg/dlが、断食中は9~10mg/dlに上昇したりします。

通常、糖質制限食でいったん尿酸値が上昇した人も、摂取エネルギーが足りているならば、数ヶ月~1年で元の値に戻ることが多いので経過をみることが多いです。

ただ、過去痛風発作を起こしたことがある人は、内服も考慮する必要があります。

過去痛風発作を起こしたことがない場合は、尿酸8~9mg/dlとかでも、経過をみてよいと思います。』



なので、様子を見つつ減量に取り組まれても良いかなと思います。

ただ、個人的には、成人男性で1日1000kcalは少なすぎると思いますし、もう少し余裕を持って取り組まれても良いかなと。

「スーパー糖質制限を初めて、最初は順調に痩せたのですが、しばらくするとすぐに減量が止まり」

とお書き頂いてますが、減量に停滞期は必ず付いて来ますので、焦らず続けて頂ければなぁと思います。

なんか答えになってんだかなってないんだか分からないお返事ですが、きっころさん、こんな感じで如何でしょうか?

またご不明な点があれば、コメント入れてくださいませ。


ダイエット | コメント(2)
コメント
No title
お返事遅れて申し訳ありません(汗
昨日、日本一派手な入学式を終え、これからいよいよ大学生です(笑)

解説ありがとうございました!
江部先生のリンクの方も拝見しました。
コレステロールの粒子についての話は存じ上げていなかったので、
大変勉強になりました。

LDL、HDLコレステロールを測っていれば良かったのですが…
主治医の先生が大丈夫だと言い測っていませんでした(笑)


本題の尿酸値の件も、ひとまずは様子を見ていこうと思います。

また、環境が変わり、学食など糖質そのものを避けにくくなるかも知れませんので、
食事、減量自体が学業の妨げにならないように変えていこうかと思います。

流石に仰る通りで1000kcalはかなり少なく、体重は目に見えて落ちますが、
空腹感はそれなりにあるんですよね…(苦笑)


個人的には70kgを切るまでをひとまずの目標と考えていて、
残りの減量は中、長期的なスパンで挑んでみたいと思います。

できれば夏までには…!(笑)


これからは大学生活と糖質制限食の両立を目指してみたいと思います。
自分の専門は水産学なので、魚は糖質制限には向いているかな(笑)


また、経過報告、並びにご相談に伺うかもしれません。
その時も何卒よろしくお願いします。

今回は、お忙しい中ありがとうございました!
Re: きっころさんへ
いえいえ、こちらの方こそご丁寧にお礼のコメント頂きましてありがとうございます。

今の時期、毎年話題なる大学に入学されたんですね(笑)

さて、血液検査でコレステロールを測る時って、だいたいLDL、HDLを測ってくれると思うのですが…。

総コレステロール値だけの測定っていうのは、私はここ数年経験したことがないですね〜。

測定目的が違っていたのでしょうか???


これから学業の方でお忙しくなられるかと思います。

ご無理の無いように糖質制限にお取り組みくださいね。

ご報告、お待ちしております。

あ、入学された大学、水産学でも有名ですよね〜。

落ち着かれましたら、そちらの話も是非お聞かせくださいませ。










管理者のみに表示