07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質を摂った時の不調が遅れてやってくるのはナゼ?

2017年03月28日
朝、玄関出る時にマクラの部分を思いついたのですが、職場に着いた途端に忘れてしまいました。

何だったのか思い出そうとしてるのですが、カケラも出て来ません。

ハエと人間の遺伝子は80%共通している話が、真実味を帯びて来たと思う、あらてつです。

朝起きたらハエになってたりして…。

で。

ハエとはなんの関係もないのですが。

とっとっと さんから、糖質を摂った時の不調についてコメント頂きました。

『糖質酔い?

いつも拝見させていただいて、色々参考にさせていただいています。

糖質を取ったときに不調になる方にも色々バリエーションがあるんですね。

私は、糖質制限を始めて1年ほどたち
HbA1c 7.3 ⇒ 4.7
血糖値 196 ⇒ 85
と、快調な状態です。

遅ればせながら測定器を購入したので、休みの日にちょいと大目の糖質をとって血糖値の上がり具合を調べていたら、見事に糖質酔い?を起こしました。

私の場合は以前投稿されていたやまもとさんに似た感じで、糖質をとった当日は、血糖値が130前後になった時点で頭痛がおこり、二日後に眩暈がおきるという妙な状態になってます。

しかも、頭痛の酷さが糖質量より食べたものの甘さに左右されるという謎のおまけつき。

何なんでしょうねこれ?』


とっとっと さん、コメント並びにいつもお読み頂きありがとうございます。

まずは、糖質制限1年で見事な数値の改善、おめでとうございます。

HbA1cがとても下がってらっしゃるところを見ると、かなり厳密に糖質制限されたのではないでしょうか?

是非この調子で糖質制限食を続けられて、良好な数値をお保ちくださいね。

さて本題。

糖質を摂ると

当日→血糖値が130くらいになると頭痛が発生
翌日→目眩が起こる

とのこと。

1月31日にご紹介させて頂いたやまもとさんのように、遅れて体調不良が現れるパターンですね。

血糖値が上がると頭痛が起こるのは、けっこう皆さんからお聞きしますし、当店の管理栄養士Cocoroちゃんからも同じ症状を聞いております。

ただ、翌日に遅れて不調が現れる原因ですが、済みません、結局分かりませんm(_ _)m

しかも、不調が食べたものの甘さに左右されるんですよね?

まあ、単純に考えれば甘ければ甘いほど糖質が多いかなと思うのですが、サイズと量によっては、例えば甘いものよりもご飯の方が糖質が多かったりするので、甘さ=糖質量ではないですし…。

さらに加えると、糖質制限食に取り組みだされたばかりではなくて、もう1年も続けておられます。

取り組み当初に出て来る不調でもないのは明らかです。

ますます分からなくなって来ました…。

読者の皆さんで、とっとっと さんと同じような不調になられた方がいらっしゃいましたら、コメント頂けませんでしょうか。

何かしら共通する原因が見つかるかもなので…。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(6)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
減量か、尿酸か
はじめまして。ブログは大変参考になるのでいつも楽しく(笑)拝見しています。

炭水化物による不調ですが、私はあまり頭痛や目眩を感じたことはありませんが、
一度、夕食にパスタを大量に食べたときは、翌朝、普段は全くと言っていいほど、
空腹感を感じませんが、そのときばかりは食べないとキツイと感じました。

頭痛などといった症状は今のところないのでコメントできず申し訳ありませんが…


話は変わりますが、ひとつ、ご相談させていただきたいことがあります。
私、一ヶ月ほど前からスーパー糖質制限食を実施しておりまして、
体重は 87kg→78kg

まで減量することができました。

1年ほど前からプチ糖質制限まがいを続けていましたが、
1年かけても 92kg ⇒ 87kg
だったので、かなりの効果を実感しています。

血液検査の結果も(前者は92kgだった1年前の値になりますが…)
GOT 41 ⇒ 18
GPT 111 ⇒ 25
γ-GTP 95 ⇒ 22
血糖値 108 ⇒ 82
中性脂肪 165 ⇒ 77

と、いずれも大幅に改善し、あの忌々しい H が取れてとても喜んでいます(笑)

コリンエステラーゼなども元々基準値内ではあるものの、
392 ⇒ 287
のように下がりました。

友人や、主治医も「すごい痩せたね!」、「その減量は何をしたの?」
などと、他人からもひと目でわかるほど痩せる事ができました。

ジーンズも5インチ細くなり、嬉しいことばかりなのですが、
題名の通り、悩みの種がありまして…


その前に、コレステロールとケトン体なのですが、
総コレステロールは
277 ⇒ 270
微減はしたものの、未だ高く

尿ケトン体は 4+ になり、以前は測っていませんが非常に高くなったと思います。

しかし、これらはあまり気にすることがないと先生のブログで勉強させてもらったので、
一応は心配していませんが、やはり気になるのは尿酸値で…

元々高めではあったのですが、
6.9 ⇒ 9.2
と、かなり怖い数値が出てしまいました。

恐らく栄養不足であることはわかっているのですが、
スーパー糖質制限を初めて、最初は順調に痩せたのですが、
しばらくするとすぐに減量が止まり、色々試した結果、結局は食事の量を減らす以外に
効果はなく、今はスーパー糖質制限+カロリー制限食でなんとか減量しています。

食事制限自体はさほど辛くなく、それよりも体重や見た目の改善が嬉しいです。

具体的には、お腹が空かないので、朝食は取らず、
昼食に卵1,2個とソーセージ数本ほど。
夕食はサラダと、鶏胸肉とかツナ缶などを少量食べる程度です、

計算してみたところ、1日1000kカロリー以下の日がほとんどでした。


もう少し食べたら尿酸値は改善するのかと思いますが、どうしても減量はしたくて…

私は春から大学生ということもあり、可能な限り速く一般的な体型になりたいと
考えてしまいますが、それよりも尿酸値の改善を優先して、
もっと長期スパンのダイエットに切り替えるべきでしょうか?

それとも、水分を多く取るなどして予防していれば、
しばらくは大丈夫とも言えるでしょうか?

ちなみに、糖尿病や尿道結石、痛風の発作の経験はありません。


大変長文になり、ご多忙とは存じますが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m


(追記:そもそも投稿出来ていなかったようで…お恥ずかしい限りです)
あらてつさん、こんにちは!
今日は糖質制限ドットコムの調味料の話なんですけど、最近はいろいろなアレンジをして楽しんでいます。だし醤油は何にでも使えて、サウザンアイランド、ごまドレッシングで割ってつけ麺のたれとしても美味しいです。オリーブオイル+だし醤油も美味しいです。オススメは焼肉のたれ+カレー粉です。えっと思うかもしれませんが、案外イケますよ〜 モリドルチョコバーのストックが無くなったので、入荷したら即購入します。楽しみです♡
Re: あっぴさんへ
いつもコメント並びに当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

モリドルチョコバー、長らく品切れでご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。

予定通りでしたら、今月末には日本に到着するハズなので、今しばしお時間くださいませ。

入荷し次第、メルマガとブログでご紹介させて頂きますね。

で、当店の調味料、ご愛顧頂きましてありがとうございます!

いろいろとアレンジしてお楽しみ頂いてるんですね〜。

せっかくなので、本文でご紹介させて頂きますね。

あ、メルマガでも取り上げさせてもらっていいでしょうか?


これからも当店の商品を可愛がってやってくださいませ。












早速のお返事有り難うございます。メルマガでも取り上げて頂けたら嬉しいです(^o^)
それと今思い出したんですけど、昨年ハマっていたのが、オーロラソース(糖質オフケチャップ+マヨネーズ)と糖質オフポン酢+ごま油です。ご参考までに!!
Re: あっぴさんへ
いえいえ、こちらの方こそ早々にお返事頂いていたのにお礼が遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m

メルマガネタ、ご快諾頂きましてありがとうございます。

近々使わせて頂きますね〜。

管理者のみに表示