03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

野菜を食べなきゃならんのか?

2017年03月22日
今朝のテレビニュースで、若者のビール離れなんて話をしていました。

番組中、居酒屋でインタビューされた20代前半くらいのオニーチャンが、ビールを飲まない理由を聞かれて

「糖質が気になりますから。」

20代のオニーチャンが「糖質が気になる」なんてセリフを言う時代になったんですね(笑)

ビールにどれだけの糖質が含まれているのか、このオニーチャンに聞いてみたくなった、あらてつです。

料理はナニ食ってたんでしょう(笑)

で。

若者のビール離れとは、全く関係ないのですが、だいぶ前に、ほとんど野菜を食べないなんて話を書いたことがあります。

本人はそんなことすっかり忘れていたのですが、最近知り合った方がその記事を読まれたそうで、「なんで野菜を食べないんですか?」とご質問頂きました。

あと、「糖質制限は、野菜を食べなくていいんですか?野菜を先に食べる方が良いって言いますよね?」と。

なんでと言われても、別に主義主張があって野菜を食べない訳じゃありませんし、“野菜食べない教”を信仰してる訳でもないですし、“野菜食べない道”に邁進してる訳でもありません。

個人的には野菜なんて食べんでも生きて行けるなと思いますけど、野菜は好きです。

出されたらちゃんと食べます。

あと、例えば家でレタス買ってきてサラダしたって余らせてしまうし、帰宅が遅くなって外食が続けば、駄目にしてしまいます。

食べ物を粗末に扱うのは如何なものかと思うので、買い物行ってもあまり野菜は買いません。

ただ、日持ちしそうなのとか、使い切れそうな時は買って食べます。

要するに、野菜食べるか食べないかは、その時の状況によりにけりです。

ナニがなんでも野菜を食べないとは全く思ってません。

「糖質制限は、野菜食べなくていいんですか?」

も、本人が食べたいと思えばいいですし、食べたくなければ食べなければいいと思います。

他人がとやかく言う問題じゃなくて、本人の問題かなと。

あと、

「野菜を先に食べる方が良い」

かどうか、私は知りません(笑)

野菜を先に食べることの意義とか効果を私は感じられません。

ですが、やってみたい方はやればいいと思います。

これまで何度か書いてますが、日本人って何でも“道”にするの好きじゃないですか。

しかも、“道”にするのが好きな人達って、それを他人に押し付けてくるから始末が悪い。

俺が野菜食おうが食いまいがどんな食い方しようが、アンタに関係なかろうと(笑)

ついでに言うと、糖質制限もそうです。

「糖質制限はかくあるべし!」なんてファナティックな人、時折見かけますが、そんなもん、個人個人が状況に合わせて続けられるようにやればいいだけの話です。

「かくあるべし」なんてもんは、自分の中で持ってりゃいいもんで、他人に押し付けるもんじゃないですから。


うまく纏まったところで、今日のブログはおしまいです(笑)



糖質制限食 | コメント(4)
コメント
わかります~ 私も独り暮らしの時、週末買い物行ってお得感につられて大きな野菜買っても残業続いたりするとせっかくの野菜をダメにしてしまう事が多々あり多少割高でもカット野菜や少量野菜を買うようになりました。

私の友人が糖尿になり腎機能も低下してるのですが、私が痩せたのをみてやっと本腰入れて糖質制限してみようと思ったと言ってたのですがなかなか効果が出ず腎機能低下の影響かむくみが出たりと自分には合わないのかと思っていた矢先ご飯を少しだけ食べるようにしたら体重が減り始めたと言ってました。やはり向き不向きがあるので色々試して自分に合ったやり方を探していかないとダメですよね。
テレビなどの情報を鵜呑みにするのではなく
そして自分にはよくてもみんな同じとは思わないでほしいですね。
Re: まるこさんへ
いつもコメントありがとうございます。

共感頂いてありがとうございます!

以前は、サラダ食べたい時にレタス丸ごと1個買って来て半分使って、結局残りの半分を駄目にしてしまうなんてよくありました。
なので最近は、まるこさんと同じく、カット野菜やらサラダのパック買ったりしますね〜。

ご友人の件、

>自分にはよくてもみんな同じとは思わないでほしいですね。

これはもう、書かれておられる通りだと思います。

糖質制限はこれを食べなきゃ駄目とか油はこれでないと駄目とか、誰が決めてんて。

ナニを食おうが大きなお世話やと思いますね。

自分のやり方を他人に強制するなと言いたいです、いや、言ってます(笑)

話は変わりまして、一点気になったのが、ご友人のように腎機能が低下している方の場合、自己流の糖質制限はお勧めできません。

できれば、糖質制限で治療を行っている医療機関を受診してみてくださいm(_ _)m









あらてつ様
返信ありがとうございます。
友人の件ですが勧めてはいるのですが自営業で忙しかったり近くになかったりでなかなかやっぱり本人がその気にならないと、と言うのがあって(^-^;
でもゆるーい感じでやってるようです。
でもやっぱりまたアドバイスしておきます。ありがとうございます。
Re: まるこ さんへ
いえいえ、こちらの方こそコメントありがとうございます。

そうなんですよね〜、ご本人にその気になって頂かないと、周りが何を言っても話が進まないんですよね(^_^;)

ですが、ゆるい感じでも取り組まれたのは良いことだと思います。

まるこさんのアドバイスで、改善に向けて意欲が出られたら良いですね。




管理者のみに表示