01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

初めての糖質制限

2017年02月17日
「あぎぬふりむんやいきが」

沖縄のお母さんから教えてもらった言葉です。

陸の愚かもんは男で、海の愚かもんは魚だそうです。

ナゼか?

どちらも自分からエサに食いついていくから(笑)

先日もまた、ネギ背負ってカモにされに行った、あらてつです。

わかっちゃいるんですが・・・。

オトコって永遠のバカだと思いますが、そんな話は取り敢えず置いといて。

今日は、久し振りに糖質制限食の入門編をば。

なんですが、今回は、糖尿病治療目的じゃなくて、ダイエットや健康目的の方向けの入門編です。

ここ数年で認知度が急に上がって来た糖質制限食。

と言うか、巷に溢れているのは“糖質制限”ですね。

コンビニの雑誌や書店やらネットやらで“糖質制限”を知って、始められる方が増えています。

ですが、実際に始めるとなると、「糖質を制限するのは分かるけど、具体的にどうしたら良いんだろう?」と、1番基本的な部分で悩まれます。

糖質制限食、簡単に言いますと、一般のおかずと主食(米、パン、麺類など)の食事から、主食と芋などの根菜類を抜いて、もう一品おかずを増やす感じですね。

分かりやすい例を上げれば、焼肉定食のご飯を抜いて、玉子焼きを足すようなイメージです。

米、パン、麺類、根菜類は、糖質の含有量が多いので避け、その分、タンパク質、脂質の多いおかずを代わりに食べます。

至ってシンプルでしょ(笑)

糖質制限食を始めた当初は、イマイチどうやっていいのかわからなくて、いろんなことを気にしすぎてしまいます。

でも、最初からあまり厳密にやってしまうと、途中で「やってられっかー!」となって、挫折してしまいます。

実際、そんな方々を山盛り見てきました(笑)

糖質制限食は、続けてこそ効果が出るので、これから始めようと思われた方は、まず、食事から主食と根菜類を抜くような感じで、気負わずスタートしてみてはいかがでしょうか。

で、段々慣れて来たら、これは食べていい、これはダメ、この食材ならこれくらいの量を食べても大丈夫だなって云うのが掴めて来ます。

そうすれば、無理なく糖質制限食に取り組むことができるようになりますので。


<つづく>

糖質制限食入門編 | コメント(5)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
晩酌は暁に効く
おはようございます
いつも楽しく読んでいます 
以前、何回か投稿してます
 今回は、体験談です
糖質制限食7年目 a1c=6.6~6.7
5か月前 自己血糖測定器を買い、計りまくった結果、暁現象が起きているのを確認しました。過去の食事と朝の血糖値を調べたら、なんと晩酌をしなかった翌朝の数値が130前後と高値でした。そこで其の日から欠かさず糖質0清酒を360cc飲み続けたところ、a1cが毎月-0.1ずつ下がり先月でa1c=6.1になりました。今夜もお薬を360cc飲みました。
先生 これで良いですか?
Re: 匿名希望さんへ
コメント並びにいつもお読み頂きましてありがとうございます。
また、当店をご利用頂きましたこと、重ねてお礼申し上げます。

さて、ご質問の件ですが、

①こんにゃくから抽出した食物繊維です。
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1330.html をご参考くださいませ。


また何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後とも当店をどうぞ宜しくお願い致します。
Re: 北の糖人さんへ
コメント並びにいつもお読み頂きましてありがとうございます。

アルコールを飲むと糖新生がブロックされるので、血糖値並びにHbA1cが下がったのではないかと思われます。

ですが、これが良いかと言われますと、申し訳ないのですが、私がお答えできるような内容ではないのです…。

次回診察に行かれた際、主治医の先生にお尋ねくださいませ。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示