08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

糖質制限ミックス粉、お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉でふんわりしたパンを焼くには…

2017年02月06日
最近、自宅の前でキャリーケースをガラガラ引っ張って歩いてる外国人観光客をよく見かけるようになりました。

住宅地のど真ん中なもんで、最初に見た時は「道を間違えて迷い込んだか?」と思ったのですが、日に日に増えて行きます。

どうやら、外国人観光客向けの民泊施設が出来たみたいです。

近くに駅もないですし、どうやってここまで歩いて来た、いや、それ以前にどうやってこんなとこ見つけて泊まろうと思ったのか?

私ならもうちょっと便利の良いとこ探すのにと思ってしまう、あらてつです。

コンビニも食事するとこすらないですからね…。

まあ、そんな大きなお世話な話は置いといて。

以前に、ゆうさんから、私ども糖質制限ドットコムで販売している糖質制限ミックス粉、お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉を使って少し粗めのパンを焼くレシピをどなたか教えて頂けませんかとコメント頂きました。

今回ゆかさんから、同じお悩みのコメントを頂いたのでご紹介です。

『糖質制限ミックス粉

おはようございます。ただいまサンフランシスコにてこのコメントを書いております。

みかさんのコメントも参考にしたり、Cookpadのカフェハルディンさんのレシピで試してみたりしましたが。残念。今のとことしっかり目のつまったでもおいしいパンになっています。

なにせ、日本で購入して転送サービス(母親を含む)を使ってこちらまで送ってもらっているので、あまり実験には使えず、ちょっと残念。

3月の後半に日本へ帰るのでその時にはスーツケースを一つ余計に持って帰り、糖質制限.コムでお買い物をするぞと張り切っています。もう少し常温で購入できるもが増えるといいんですが。』



ゆかさん、コメント並びにいつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

お返事遅くなって申し訳ございません。

転送サービスまでご利用されて私どもの商品をお求め頂いているなんて、ありがたい限りです。

これからも末永くご贔屓頂けますと幸甚です。

で、糖質制限ミックス粉を使ったパンの件ですね…。

私、ほぼ毎日カフェ・ハルディンさんに行って糖質制限パンを食べてますが、目が詰まった感がないんですよ〜。

カフェ・ハルディンは、業務用の江部粉を使ってらっしゃるからでしょうか???

前回のゆうさんから頂いたコメントの件も、完全解決ではないので、今日のお昼にハルディンさん行ったら、宮本マスターにどうすれば良いのか聞いてみますね。

常温の商品ですが、お客様のご負担を減らすためにも、今後少しずつ増やしていければと考えております。

こちらの方は、少々お時間くださいませm(__)m

3月ご帰国された際のご注文、心よりお待ちしております。



糖質制限食食材 | コメント(1)
コメント
No title
はじめてコメントさせていただきます。
いつも楽しみに読み逃げしておりました。
6年ほど年糖質制限をしておりますアラフィフ女性のまるままと申します。

こちらの糖質制限ミックス粉を使ったことはないのですが、自分で大豆粉や小麦グルテン粉をアレンジして糖質制限パンを焼いています。食パン1斤あたりの糖質量が17~22gくらいのパンを作っています(あらてつ様、粉を購入していないのにコメントしてもうしわけないです)

なかなかコメントがつかないので、僭越ながら、私の経験談(失敗談?)からアドバイスさせていただきます。

小麦粉(強力粉)でパンを作るときは粉に水をまぜて、こね始めてから3~10分くらいで完全に粉が水を吸い、グルテンの膜ができます。

大豆粉は吸水時間が長いです。乾燥大豆って炊くとき、かなり長時間水につけますよね。そのため、大豆粉とグルテン粉が混ざった低糖質の粉はグルテン膜ができるまでに時間がかかります。冬場や部屋の湿度が低いときはなおさらです。グルテン膜ができないと、イースト発酵の気泡を生地につかまえておくことができないので、生地中の空気が抜けてしまい、目がつまるのではないでしょうか。
私は夏期で30分、冬期で40分くらい(ホームベーカリーで)こねます。手こねの場合は1分ほどよくこねてから(このときは生地は水分が多くてドロドロです)冷蔵庫で30分ほど生地を寝かしてからまた10分ほどこねます。
寝かしている間に温度が高いと発酵が進んでしまい、小麦のパンのように、何度も発酵できないので、寝かせるときは必ず冷やします。
ゆかさんは外国にお住まいのようですね。日本よりも湿度の低い国ならば、いったん開封した粉に含まれる水分量も少ないと思うので、水多め、吸水時間、こね時間とも長くしておつくりになってみてはどうでしょうか。


管理者のみに表示