03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

糖質制限中に糖質を摂取した翌日の体調不良について

2017年01月31日
今日も朝から時雨空。

つーか、昨日の雨が残ってるような状態。

洗濯物が全然乾かないので、ほんまに難儀してます。

なんて話を何回このブログで書いたでしょう。

今年こそは乾燥機買おうと思う、あらてつです。

とかゆうてまた買わんのでしょうけど…。

で、話は変わりまして。

読者のやまもとさんから、糖質制限中に糖質を摂取した翌日の体調不良について、ご質問を頂きました。

『糖質制限中に糖質を摂取した翌日の体調不良について

こんにちは。
血糖値スパイクが判明し、すい臓を休めることで正常になるケースがあるという話を聞き、現在炭水化物の摂取を控えております。
そうした中、こちらのページを拝見し、参考にさせていただいておりました。

1ヶ月経った今では7kgほどの減量にも成功し、気分も爽快、そして食べ物に対する執着が劇的に減ったのを自覚いたします。(100点満点で言えば、100から5くらいまで減ったような感じです。以前は夜中にどうしても我慢できなくなってラーメン屋に行くレベルでした)

そんな中、昨日以前よりやっている趣味ベースの自転車のイベントがあり、糖質制限を開始してからはじめて真っ当な運動をしました。(消費カロリー600kcalくらい)

その際に、今までの経験からずっと絶っていた糖質(栄養補給食品)を、ハンガーノックを防ぐためのエネルギーチャージとして摂取いたしました。(糖質29g、エネルギー116kcalのものです)

昨日は何事もなく過ぎたのですが、今朝より寒気がするのに汗が出て、寒い暑いという変な感じになっております。(心拍数も上昇)
食事もお腹が空いているのに食べたくないというおかしな感じになってしまっております。

色々調べたところ、当分摂取により血糖値スパイクが発生し、低血糖によりこのような状態になるという説を見つけましたが、私の場合は1日経っている状態ですし、血糖値を測っても86で、正常値の範囲内であると考えられます。

上記のようなケースは、昨日の糖分摂取が原因の可能性は考えられますでしょうか?もし考えられないのであれば、他の原因を探ってみたいと考えておりますが、運動(自転車)も、今まで参加したイベントの中では極めて底強度のもので、このようなものが体調に影響するとはあまり思えないのですが。(もちろん以前は糖質制限をしておりませんので、条件は大いに変わっておりますが)

先生のご見解をいただきたいと思い、投稿させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。』



やまもとさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

まずは、1ヶ月で7kgの減量成功、おめでとうございます。

そして、「食べ物に対する執着が劇的に減った」とのことですが、これは恐らく食べものに対する執着というよりも、炭水化物中毒から脱したと言った方が正確かな〜という気がします。

何れにせよ、糖質制限がやまもとさんに合っているのは間違いないですね。

では、ご質問の件に行ってみましょう。

普段糖質制限食を実践していて、たまに糖質を食べると体調が悪くなったという症例、以前からコメント頂いておりました。

体がだるくなったり、眠気が出たり、気分が悪くなったり、動悸がしたりするといった症状ですね。

他にも、例えばこちらは以前に読者のderbさんから頂いたコメントなんですが、

『私もスーパー糖質制限をしていますので、炭水化物(糖質)をちょっとでも摂ると、車酔いしたような気分になります。
ひどい時(糖質を摂り過ぎた時)は眩暈で、まともに立っていられなくなります。
頭もろくに回らず、「糖質のどこが脳みその栄養なの?」と問いたくなるほどです。』


とか、同じく読者のごまさんからも「糖質を摂ると二日酔のような症状が出る」とコメント頂いたことがあります。

後、偏頭痛が起こるなんてコメントも何件か頂きました。

では、何故、糖質制限中に糖質を摂ったら不調になるか?ですが、これまでずっと糖質を食べて代謝してきた体が、糖質制限食をすることで脂質・たんぱく質代謝になり、食事の度の血糖値の急激な上下動が起こらなくなります。

で、糖質制限を続けると、だんだん体がこの状態に慣れていって、当たり前になります。

ところが。

糖質を食べない状態に慣れたところに、またいきなり糖質を食べてしまうと、久し振りに血糖値の急上昇が起こり、インスリンがドバーッと出て、一気に血糖値が下がります。

そして、普段からずっと糖質を食べていた時には起こらなかった、「動悸・めまい・だるさ」などが出るのだと思います。

ほら、しばらくアルコールを飲まなかったのに急に飲むとめっちゃ回りますよね。

それと同じような反応だと思いますよ(笑)

だがしかし。

今回のやまもとさんのような症状のご報告は初めてです…。

糖質制限中に糖質を摂ったことで起こる不調でしたら、翌日に症状が出るというのが解せないですし、それより何より、運動、しかもレース中に糖質を摂られている訳ですから、その時に消費仕切ってますよね…。

う〜ん。

済みません、分かりません。。。

困った時の18番。

読者の皆さんに聞いてみよう発動です(笑)

読者の方で、やまもとさんのように、糖質を摂った翌日になって不調が出た方がいらっしゃいましたら、是非、コメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致しますm(__)m

あ。

最後になりましたが。

やまもとさん、先生ゆうのはやめてくださいね〜。

そんなたいそうなものではございませんので…。
素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(1)
コメント
No title
こんにちは。


本文のようにコメントした頃は、
本当、糖質による酔い(?)がひどかったなぁと思い出しました。
(今もないわけではないけれども、当時よりは大分ましになってきたと思います。)


で、この頃はちょうどスタンダード(プチ)から思い切って、
スーパー糖質制限に変えて、食生活から糖質を消した頃でもあったなと思い出しました。


糖質をエネルギー源にする体から、
脂質をエネルギー源にする体への移行期には
何かきっかけ(今回の場合、久しぶりの糖質や激しい運動)があると、
何かしらの体調不良となる場合はあるのかも、と思いました。


でも、体調不良の症状が出るまで結構な時間差がありますね。
うーん、何でしょう…

管理者のみに表示