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糖質制限で痩せたら一時期糖質摂って体重が増えても、また糖質抜けばすぐに痩せるお話

2017年01月13日
肩のオペから間もなく9ヶ月。

毎週リハビリに通ってるのですが、昨日、ようやく

「あまり負荷を掛けない運動はしてもいいですよ。」

と許可が出ました。

運動量の低下による筋肉量の減少に加え、加齢による筋肉の減少がプラス、いや掛け算になったので、自分でもびっくりするくらい貧素な身体になりました。

まずは筋トレのジムに行き、失った筋肉を元に戻さねばと思う、あらてつです。

時間がかかりそうですが…。

体型を保つのってムズカシイと痛感する今日この頃、年末年始で「やっちまったなぁ~」なんてことになった方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さん必見、derb さんから、「糖質食べ過ぎて太っても、またちゃんと糖質制限すれば増量前に戻る」とコメント頂きました。

『正月太りの解消

こんにちは。
大分遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もブログを楽しみにしております。

正月太りで、過去においては、この時期になかなか減量できないと悩んでいたものです。

今年の正月も親類で集まり、日本酒やら糖質のごちそうやらで、やっぱり増量しました。
しかも5キロ。

でも糖質制限+運動で、その増量分は昨日の時点でチャラになりました。
減量所要期間約10日で、かなり早いと思いました。

旅行や付き合いで糖質食べ過ぎた期間が一時的にあったとしても、そのあと、ちゃんと糖質制限すれば、少なくとも体型・体重はすぐに増量前に戻ってくれますね^^』


derb さん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
こちらの方こそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、お書き頂いた

「旅行や付き合いで糖質食べ過ぎた期間が一時的にあったとしても、そのあと、ちゃんと糖質制限すれば、少なくとも体型・体重はすぐに増量前に戻ってくれますね^^」

コレは私もそう思います。

以前にも書きましたが、私&私の周囲の経験だと、糖質制限食に取り組んで痩せた場合、一旦やめて糖質を食べて太っても、また糖質制限を再開したらスコーンと体重が落ちてくれます。

例えば、旅行なんか言って糖質食べると、テキメン脇腹に肉が付いて、derb さんではないですが5kgくらい体重が増えます。

ですが、再び糖質を抜くと、1週間も掛らず元の体重まで戻ってくれます。

ナゼこんなことが起こるのかですが、これにはちゃんと理由があります。

食事から摂った栄養素は、アルコール、糖質、脂質、タンパク質の順番で消費されます。

アルコールは取り敢えず置いといて説明しますね。

本来、平静時や軽い運動や持続性の運動などのときは、脂肪がエネルギーとして使われ、急激な運動のときに糖質を使います。

例えば、デスクワークしてるとか歩いているとかの場合、脂肪がエネルギーとして使われるわけです。

ちなみにこれは生理学的な事実で、どっかの学者の学説や大学教授の仮説ではないので念のため。

ところが、本来なら脂肪がエネルギーとして使われるハズなのに、そこへ糖質を摂ったらどうなるか?

さっきの順番を思い起こしていただけば分かりますように、脂肪より先に糖質が燃えてしまいます。

つまりは、平静時に本来エネルギーになる脂肪が使われず、糖質を使ってしまうことになります。

現代人は、朝・昼・間食・夕食・夜食とず〜と糖質を食べるんで、1日のほとんどを脂肪をエネルギーにすることがないですね。

つまりは、脂肪を燃焼させる回路が錆びついて機能しない状態になっています。

ですが、一度糖質制限食に取り組むと、脂肪を代謝するシステムが目覚めてくれます。

なので、初めての時に比べて脂肪が燃焼しやすくなっていると言う訳です。

「一旦糖質制限で痩せたら少々糖質摂って太っても、また糖質抜けばすぐに痩せる」

私の糖質制限食の師匠であるM本先生も仰ってたので、ほぼ間違いないと思います。

ただ、あまり期間が空かないことが条件ですね。

derb さんや私みたいに、年末年始の休みとか旅行に行ってる間程度の期間なら、それこそスコーンと落ちてくれますが、これが4年とか5年空いちゃうとそうはいきません。

その間、年も取りますし筋肉量も落ちるし基礎代謝も落ちてしまいます。

ゆめゆめ月日の重みをお忘れなきように…。



ダイエット | コメント(4)
コメント
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No title
私も糖質制限歴が伸びてきたので、
脂質をエネルギーとして活用できる体になりつつあるみたいですね。

それにしても、あらてつさん、ドクターから運動許可が下りて良かったですね。
筋トレ程よく頑張ってください^ ^
私も今年の目標一つは筋肉を増やすことです^ - ^
Re:まちこさんへ
いつもコメントありがとうございます。

普段から食べ過ぎな方は別ですが、通常の体重であれば、糖質制限とカロリー制限を同時にすると、今回のまちこさんのようなことになってしまいがちです。

始める当初は、ある程度しっかり食べた方がいいですね〜。

Re: derb さんへ
いつもコメントありがとうございます。

derbさん、もうすっかり脂質代謝の体になられたので、体重のコントロールも容易になったのだと思いますよ〜。

あと、運動許可の件、ありがとうございます。

昨日もリハビリだったのですが、肩の可動範囲を広げるのに水泳を勧められました。

筋トレジムと水泳と両方行ければいいのですが、時間的に難しいですね…。

取り敢えずは筋トレから始めようと思っていますので、一緒に筋肉増量目指しましょう!




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