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停滞期を抜けるためにチートデイは必要か?

2016年12月22日
もういくつ寝るとお正月。

盆と正月が一緒に来たようと言いますが、一緒に来たから何だと思う、あらてつです。

忙しいんですかね?

そんなどうでもいい話は置いといて。

読者の なお さんから、「早く停滞期を抜けるために【チートデイ】を設けたほうがよいでしょうか。」とご質問を頂きました。

『あらてつさん

初めまして。いつもお世話になっています。

みおみおさんと同じく、糖質制限しているけど体重が停滞して痩せないものです。

157cm/61kg→57kgまで約1ヶ月で4kg痩せましたが、その後かれこれ3週間くらいは誤差がプラスマイナス0.5kgでずーーーーっと同じような体重です。

糖質制限は60gを徹底しています。

摂取カロリーは一日1,000kcalいかないくらいです。(体重計によると、基礎代謝は1,300くらいです)

色々自分なりにも調べたのですがこれはやはり停滞期なのでしょうか?
1ヶ月で4kg痩せたので体が自己防衛モードなのでしょうか...。

このまま続けていればいつか抜ける時期はくるのでしょうか?

また、早く停滞期を抜けるために【チートデイ】を設けたほうがよいでしょうか。

目標体重までまだまだ遠いので、アドバイスいただけますと幸いです。』


なおさん、改めましてコメントありがとうございます。
本文で考察しますねとお返事しておきながら、すっかり遅くなって申し訳ございません。

お待たせしたので早速本題に行ってみましょう。

恥ずかしながら私、チートデイとやらを知りませんでした。

なので、生き方以外は何でも教えてくれるGoogle先生に聞いてみたところ、

「ダイエット中にドカ食いする日を設ける」

のがチートデイらしいです。

で、いろいろ書いてあるサイトを読んで見たのです、が。

う〜ん。

たまのドカ食いでナゼ停滞期を抜けられるのか、イマイチよく分かりませんでした…。

私、糖質制限食を長く続けるコツとして、桐山秀樹先生の仰る、「給水ポイントを設けましょう」てな話をさせて頂きますが、このチートデイとは目的が違いますね。

なので、なおさん、チートデイを設けて停滞期が早く終わるかどうかは、ごめんなさい、分かりませんです。

ただ、ひとつ言えるのが、そない焦らんでもええん違うかな−ってことですね。

だって、ダイエットで糖質制限食に取り組まれて約2ヶ月じゃありませんか。

しかも、61kg→57kgですよね?

これが100kgから取組んだのなら10kgくらい落ちるかもですが、61kgから始めたのなら、落ちるスピードも落ちる量も、余計な脂肪が多い方よりも全然少ないですよ〜。

なので、なおさん、現在停滞期かもですが、焦らずにこのまま糖質制限食を続けてみてください。

明けない夜はないのと同じで、終わらない停滞期はありませんので。

あ、一つ忘れていましたが、もう少し食事量を増やしてみてもいいかもですね。

基礎代謝よりも摂取カロリーが低いと痩せないことが多いので。

それでしばらく様子をみられて、それでも駄目ならまたコメントくださいね。

他の方法を探ってみましょう。

ではでは。


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