01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

糖質制限1年で髪質改善との嬉しいコメント頂きました。

2016年12月13日
糖質制限ワインを作ってくれてるクリストフが、昨日から日本に来てます。

土曜日の糖質制限ワインの会に参加して、日曜日にスペインへ帰ります。

で、昨日の夜は通訳なしで二人で食事だったのですが、私の2才児レベルのスペイン語で何処まで話が通じたのか分かりません。

ですが、人間、コミニュケーションを取る気持ちがあれば何とかなるもんだと再認識した、あらてつです。

勉強サボってる言い訳ですね(笑)

勉強と一緒にブログの更新もサボってましたが、皆さん、お変わりございませんでしょうか。

え〜、今月4日に読者のマチコさんから、糖質制限1年で髪質改善との嬉しいコメント頂いて、本文でご紹介しますね〜なんて調子いいこと言っておきながら、10日以上も放置プレイが炸裂してしまいました。

マチコさん、ごめんなさいm(__)m

『えれえこってす!

あらてつ兄さん、えれえこってす!
髪の毛が爆発して、整髪料で押さえ込まないと表にも出れんのですよ ^_^;

以前から、江部先生やあらてつさんが髪質が変わったとおっしゃってましたでしょ?
フーンそうなんや… 人にもよるしな… ぐらいにしか思ってなかったんですよ。
盛んに部分カツラのコマーシャルしてますし、そんな歳ですしね。
そしたら、糖質制限食が一年過ぎた頃から、朝鏡を見てなんじゃこら(・・;) なんですよ。

10年かかったものは10年ですね〜。
いえ10年かかってないですね。
根気よく諦めず、挫けず気に病まず、変な情報に惑わされず、正しいと信じたを続けていれば、道は開けるという事ですよね。

あらてつ兄さんや江部先生やcocoroちゃんのブログに励まされながら頑張っています(^O^)/❣️』


改めまして、コメントありがとうございます&ご紹介が遅くなって申し訳ございませんm(__)m

糖質制限食と毛髪ですが、過去にハゲネタとして何度か記事にして、皆さんからの反応が良かったネタですね。

で、マチコさんも糖質制限1年目にして髪の毛が爆発して整髪料が必至になられたとのこと、おめでとうございます!

この糖質制限食で髪質が変わったとかハゲが治ったですが、私自身の経験も然ることながら、読者の皆さんからもけっこうな改善コメントを頂いているので、間違いなく糖質制限食の効果一つだと思います。

そりゃ、同じ薬飲んでも効く人効かない人がいますから、100%かと言えばそうではないですが、私&私の周囲&私のブログ読者の皆さんでは、結構な割合で“髪の悩み”から開放された方がおられます。

30代から激しく後退しだした髪の生え際に、ツルッぱげだった祖父を恨んだ日々もありましたが、32歳から糖質制限食を始めて、気がついたら後退がストップし、京都のうどんみたいにコシがなくなっていた髪の毛が、10代の頃ような剛毛が復活。中華鍋も洗えるんちゃうかというくらいの勢いです。

今でも、散髪は2週間に1回は行かないとマチコさんと同じく“えれえこった!”になりますし、散髪屋のお兄さんに毎回羨ましがられております(笑)

女性の場合は、男みたいにM字ハゲやてっぺんツルッパゲになる、所謂、男性型のハゲになる心配はないと思いますが、産後に髪の毛が痩せたとか、40代になって髪にコシがなくなったなんて話、私の周囲でもよく耳にします。

なので、髪質でお悩みの方は、ダメ元で一度糖質制限食を試してみてもいいかもですね。

ただ、数週間や数ヶ月で結果が出るものではありませんが…。

それから、先程も書きましたが、改善の度合いには個人差がありますし、皆がみんなハゲが改善するわけじゃないので念のため。

あと、糖質制限食で改善の効果が見られたのは、私を含めて壮年性の毛髪の減少で、円形脱毛症には効果はありません。

円形脱毛症は、原因が自己免疫疾患だったりストレスだったりと、個人個人によって違いますので、一度専門医にご相談下さいね。

それでは、マチコさん。

これからも「根気よく諦めず、挫けず気に病まず、変な情報に惑わされず」さらに美味しく楽しく糖質制限食をお続けくださいね〜。


糖質制限食と毛髪 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示