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糖質制限を再開して2週間。 体重がぴくりとも減りません。

2016年12月12日
みおみおさんから、糖質制限を再開したけど痩せませんとご相談のコメント頂きました。

『痩せない…

あらてつさんこんにちは!
何年か前にコメントしてお返事もらった者ですが、その時は糖質制限で7キロほど痩せて54キロまで痩せましたが
その後徐々に体重が戻っていって、妊娠出産で今は160cmで67キロあります。あ、年齢は32歳です。

このままではまずいと思い、人生で唯一痩せられた糖質制限を再開して2週間。
体重がぴくりとも減りません。

やり方がまちがっているのか、代謝が落ちたとかで痩せにくくなってしまったのか、、、
全く減らない体重にやきもきしています。
まだまだ2週間ですが、前回の時は1週間経つ頃には2~3キロ減っていたので。

献立は、
朝→おから蒸しパン
昼→厚揚げチーズ乗せ・ゆで卵
夜→豆腐アボカドグラタン

朝→おから蒸しパン
昼→サラダチキン・キャベツサラダ・チーズ
夜→高野豆腐の肉巻き

などです。

前回の時より食べてる量が若干少ないかもしれないんですが、あらてつさんのいくつか前の記事で、食べる量がすくなすぎても痩せない、というのを見たんですがどのくらいの量がちょうどいいのかわかりません。

このまま続けててそのうち体重は落ちていくのでしょうか。。

よろしくお願いします。』


みおみおさん、改めましてコメントありがとうございます&お返事が遅くなって申し訳ございません。

随分とお待たせしてしまったので、早速ですが本題に行ってみましょう。

糖質制限食による二回目の減量ですが、私&私の周囲の経験だと、一度糖質制限食に取り組んだ場合、一旦やめて糖質を食べて太っても、最初よりも落ちやすい感があります。

例えば、旅行なんか言って糖質食べると、テキメン脇腹に肉が付いて体重が増えますが、帰って糖質抜くとスコーンと落ちてくれます。

これには理由があって、現代人は、生まれてから何かのきっかけで糖質制限を始めるまでのウン十年間、糖質がメインの食事内容になっていますので、簡単に言うと脂肪を燃焼させる回路が錆びついてるんですね。

ですが、一度糖質制限食に取り組むと、脂肪を代謝するシステムが目覚めてくれます。

なので、初めての時に比べて脂肪が燃焼しやすくなっていると言う訳です。

これは、私の糖質制限食の師匠であるM本先生も仰ってたので、ほぼ間違いないと思います。

じゃあ何で私の体重は落ちないの?なんですが、今年の3月にみおみおさんと同じようなご質問を頂いたのを思い出しました。

その時答えさせて頂いた内容がこちらです。

「べるさん、コメントありがとうございます。

お返事がおもいっきり遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんm(__)m

早速本題に参りましょう。

お書き頂いてますように、まだ10日(今日までだとプラス9日ですね…)しか経ってないので焦られることはないと思いますが、それだと答えにならないので、今回の糖質制限で体重が減らない理由を考察してみますね。

まず、リバウンド後だから減りにくいのかと云えば、そうじゃないと思います。

一回二回のリバウンドでは、そない極端に減りにくくなるなんてことはありません。

ほななんで?なのですが、気になったのが「今回は全く水分が排出されていない」です。

糖質制限食に取り組みますと、始めた夜はやたらとトイレばかり行ったなんてよくお聞きします。

これは、1gの糖質をグリコーゲンとして蓄えるときに3gの水が必要で、糖質制限で余計な糖が身体に入ってこなくなると、糖質が取り込んでた余分な水分が体の外に排出されるためです。

今回はこの現象が無いとのことなので、もしかしたら4年前と同じ糖質量のつもりが、調味料や何かの加減で思ってる以上に糖質の摂取量が増えちゃってるかもです。

一度、食事内容を再チェックしてみてください。

これ以外に考えられるのは、4年の月日の重さですね(笑)

べるさん、私とほぼ同じ年齢なのでズバッと書かせて頂きますが、40代で4年の歳月の経過は、思った以上に厄介ですよ〜(笑)

筋肉量も30代の時よりも加速がついて減りますし、それにともなって基礎代謝も下がります。

例え4年前と糖質量が同じでも、摂取エネルギーを減らすか消費エネルギーを増やさない限り、同じように体重が落ちてくれないと思います。

なので、糖質量の再チェックと合わせて、食事内容&生活習慣(特に運動面)を見直してみてください。

多分、それで落ちだすのではないかと思いますので…。」


恐らく、お読み頂いているんじゃないかなとは思いますが、みおみおさんの現状ととても似ている気がします。

ただ、分からないのが、お書き頂いたメニューで糖質が多そうなもの無いですし、ちゃんと糖質制限出来てらっしゃるんですよね…。

しかも、私より10歳以上お若いですし、そない極端に基礎代謝が落ちたとも思えません。

食事量も多くも少なくもないと思いますし…。

みおみおさん、スミマセン、原因が分かりませんm(__)m

ただ、始められて2週間とのことなので、そない焦る必要はないと思います。

あ、一つ気になったのが、「厚揚げチーズ乗せ」「豆腐アボカドグラタン 」がカロリー高そうというのと、おから蒸しパンの原材料です。

ですが、そんなんゆうても知れてるとは思うのですが…。

みおみおさん、もう少しこのまま続けて様子を見てみてください。

それでも全然駄目でしたら、対策を考えます。

こんな答えでごめんなさいですm(__)m



ダイエット | コメント(7)
コメント
あらてつさん
ありがとうございます。

わかりませんか~(^-^;

前回の糖質制限のとき以上に今回は糖質制限厳しくしてるつもりなんですけどねぇー。。。
調味料とかも。

1度糖質制限を行ったあと再び糖質制限したとき痩せやすいんですね!

なんで私は痩せないんでしょうね(笑)

アボカドグラタンや厚揚げチーズは前回の糖質制限のときだったらキムチ入れたりエビやホタテ入れたりしてたのを今回はできるかぎりシンプルにしてるんですけどねぇ。ちなみに今日は朝昼兼用でおから蒸しパン・豚肉と小松菜と厚揚げの塩コショウ炒め(少量)、夕飯は豆腐グラタン(豆腐・しめじ・とろけるチーズ1枚)でした。

ちなみにおから蒸しパンは、1回分だと、おから粉10g・卵1こ・マヨネーズ3g・パルスイート0 5g・ベーキングパウダー1g・水40ccです。

ダイエット目的の運動は0ですが、毎日10kgの子供を抱っこし、寝かせたり買い物へ行ったり、前回の糖質制限のときよりだいぶ動いてます。

本当に前回の糖質制限の時より節制してるのですが、食べなさすぎて痩せないってこともあるんでしょうか?
Re: みおみお さんへ
みおみおさん、何の参考にもならないお返事で、本当にごめんなさいm(__)m

アボカドグラタン&厚揚げチーズ&おから蒸しパン、全然問題なさそうです…。

じゃあ、なんででしょう。。。

考えられる原因の一つとして、もしかしたら食事量が少ないのかもですね…。

一度、前回と同じ食事量と糖質量くらいにして、様子をみられたらどうでしょうか。

いろいろ試してみて、原因となりそうなものを潰していくしかなさそうです…。

…。ばかりでごめんなさいm(__)m


No title
こんにちは。

私がこの記事見た時、えぇ!足りないんじゃ!と驚きました・・
私は朝は食べませんが、お昼はお弁当の中を全部おかずにして食べて(汁物も付けて)、夜は最近は鍋やらスープやらです。
割とモリモリ食べてる感じです

子育てって相当エネルギー使うでしょうし、お肉とかもう少し食べても良いんじゃないかなぁと思いました。
倒れてしまったら元も子もないですもんね。

現在思いっきり停滞期中で説得力はまったくないのですが・・・スミマセン・・

あらてつさま、以前の偏頭痛のお話、そういえば最近なくなったな~って感じになりました^^。
肩・首・頭他の凝りは・・・相変わらずあります笑(要因が多すぎるので仕方ないです)

あと少しの今年も、来年も、エッジの効いたあらてつ斬りを楽しみにしています。
※この間、パトロール中のパトカーが信号のない横断歩道前で一時停止していませんでした。
車が通過するのを待っていた私に気づいて気まずそうにしてましたが・・
いっそ飛び出してやれば良かったのかと頭をよぎりました。

No title
あらてつさん

初めまして。いつもお世話になっています。

みおみおさんと同じく、糖質制限しているけど体重が停滞して痩せないものです。

157cm/61kg→57kgまで約1ヶ月で4kg痩せましたが、その後かれこれ3週間くらいは誤差がプラスマイナス0.5kgでずーーーーっと同じような体重です。

糖質制限は60gを徹底しています。

摂取カロリーは一日1,000kcalいかないくらいです。(体重計によると、基礎代謝は1,300くらいです)

色々自分なりにも調べたのですがこれはやはり停滞期なのでしょうか?
1ヶ月で4kg痩せたので体が自己防衛モードなのでしょうか...。

このまま続けていればいつか抜ける時期はくるのでしょうか?
また、早く停滞期を抜けるために【チートデイ】を設けたほうがよいでしょうか。

目標体重までまだまだ遠いので、アドバイスいただけますと幸いです。
Re: あーすけ さんへ
コメントありがとうございます。

飛び出してやりましょう!
次は動画摂りながら思いっきり飛び出して、YouTubeにアップしてやってください!
普段姑息な取締してる連中を晒してやりましょう(笑)

で。

話は変わりまして、みおみおさんの食事量、少ないんですね…。
女性やしこんなもんかな〜と思ってしまってましたm(__)m
やっぱり、先入観は駄目ですね…。

あーすけさんから頂いたコメント、この話題の続編として本文でご紹介させてくださいませm(__)m

最後になりましたが、あーすけさんご自身も偏頭痛が改善されたとのこと、本当に良かったです。
これからも糖質制限食をお続けになって、良好な体調をお保ちくださいね。

最近、マイルドになってつまらん!なんてお声を時折頂きますが、来年もほどほどにブッタ斬りますので、宜しくお願い致します!



Re: なお さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそ、はじめまして。

なおさんのお悩み、みおみおさんと共通するかもなので、本文の方で考察してみますね。
今しばしお時間くださいませ。
No title
やはり飛び出すべきでしたかwww

本文掲載ありがとうございます^^

私が単に大食いの可能性あります・・(もともと食べるのが好きなので)
むしろ私の停滞期は食べすぎで落ちていないのかもしれません(汗)

ただ、私が食べたら次の食事までもつかな~と思ったのです。

よくこちらの記事にもでてくる、食べなさ過ぎも落ちないって
本当にさじ加減が難しいなぁと思いました。

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