01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

体重が増えたのにウェストが細くなった、何処か他の所に脂肪が付いたか心配

2016年12月05日
いつもの交通ボヤキネタ。

片側2車線の幹線道路。

先頭で信号待ちをしていました。

前方信号の右折矢印が点灯、となると目の前の横断歩道の信号はもちろん赤。

右折信号が青なので、右折レーンからは右折車が右折しています。

そこへ自転車に乗った60代過ぎと思しき御婦人、自転車に乗ったまま横断歩道を走行。

さも、『私の目の前の信号は青』と言わんばかりに平然かつ悠然と赤信号の横断報道を渡って行きます。

オバちゃんは道路交通法を超越したと思った、あらてつです。

汝の名はオバちゃん…。

で。

皆々様、お久しゅうございます。

言い訳しません。

更新サボってました。

ああ、そうですよサボってましたとも。

これって、ちょっと前にも書いたような気がしますね。

サボってる間に来て頂いた皆さん、コメント頂いてた皆さん、ごめんなさいですm(__)m

今日からちゃんと更新&お返事書きますので、平にご容赦の程を〜。

という訳で今日の話題。

よっこ さんから、体重が増加してるのにウェストサイズは小さくなっている、何処か他のところに脂肪が付いたか心配ですとコメント頂きました。

『体重増加とウエストの縮小

はじめまして。
いつも拝見し参考にさせてもらってます。

私は1年半前からゆるい糖質制限により、87kgから71.5kgまで減量できました。身長は178cmです。夏場には週4日程度水泳やってて、その頃は筋肉がついてくることによりか体重は微増してきました。ただしベルトの穴はほぼ月にひとつのペースで小さいほうにずれていき、確実にウエストは小さくなっています。

10月後半からは水泳などトレーニングはしていないのですが、ウエストは同じようなペースで小さくなつておりますが、久々に体重計にのると3kgちょっと増えていました。ウエストが小さくなっており、何処も脂肪が増えた形跡もないので筋肉がついたかと思われるが、ここ2カ月は特に筋肉がつくようなトレーニング等はしていないので理由がわかりません。ただ上腕の筋肉は硬く大きくなっているような気がします。糖質制限でトレーニングなしで筋肉がつくことなんてあるのでしようか。

また、ウエストが小さくなってるけど、どこか他にところに脂肪がつくなんてあるのでしようか。少し心配です。食生活は、朝番2食で肉や魚を500g程度で糖質は殆どなしで、ずっと変わっていません。

よろしくお願いいたします。』


よっこ さん 、コメント並びにいつもお読み頂きましてありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

早速ですが本題に行ってみましょう。

まず心配されてる

「ウエストが小さくなってるけど、どこか他にところに脂肪がつくなんてあるのでしようか。少し心配です」

ですが、結論から申し上げますと、気にされることないと思いますよ〜。

ダイエット相談が重なったので、9月から10月にかけて自分も体重落としてみようと、毎日朝晩入浴前入浴後食前食後に体重測ってみたんですが、まあ、見事なくらい変動します。

それこそ1晩で2kgくらい増えるときもありますし、逆に1.2kgも減るときもありました。

2〜3日測るの忘れて体重計に乗ったら、よっこ さんのように3kg近く増えていたなんてこともありました。

2〜3kgの体重変動は、それこそ食べたものや飲んだもので変わりますし、運動して汗かいても変化します。

なので、体重が増えた状態が1ヶ月以上続いて尚且つ、ウエストやら太ももやらが明らかに太くなり、更に体重が増えて行くようでなければ、心配されることはないと思いますよ〜。

次に、

「ただ上腕の筋肉は硬く大きくなっているような気がします。糖質制限でトレーニングなしで筋肉がつくことなんてあるのでしようか。」

基本的に、糖質制限だからといって、筋トレや一定強度の運動無しでは筋肉はつきません。

と言いますか、糖質制限以外の食事でもトレーニング無しで筋肉はつきませんよね(笑)

なので、体重が増えた原因が日内変動が原因だと断定した前提(笑)だと、筋肉が増えたのではなくて、脂肪が減って上腕の筋肉の存在が際立ったのかなと思います。

若しくは、よっこ さんの日常生活に、上腕に負荷がかかる動作が多いのかもですが、これは当て嵌りますでしょうか?

まあ、いずれにせよ、糖質制限に取り組まれて15.5kgの減量に成功され、確実にウェストが細くなっておられるので、よっこさんに糖質制限は合っていた&ちゃんと糖質制限できれらっしゃると思います。

なので、このまま続けられても何の問題もないと思います。

ただ、もし体調が悪くなったとか体重がどんどん増えるななんてことになれば、一旦、糖質制限を中止されて様子をみられた方が良いかと。

こんなお答えで参考になりましたでしょうか…。



ダイエット | コメント(4)
コメント
アラテツさん、ありがとうございます。
少し安心しました。
少し前から、心配なのでスクワットを毎日150回程度やってます。効果がでたらいいですね!
私はもともと辛党の酒飲みなので、甘いものはあまり食べなかったので、糖質制限は全く苦になっていません。
もっと早く糖質制限知っていればと思っています。
ありがとうございます。
私は昆虫も食べられます。
あらてつさん!
聞いてください!

職場に夏井先生信者がいるのです。
先日のジョイント講演会の資料を
見せてあげました。
そしたら何だか鈍い反応。。。
「湿潤療法の夏井先生は、信じていたけれど、糖質制限はちょっと。。。」ですって。
挙げ句に小児はケトンに弱いから糖質制限は絶対駄目!と力説されてしまいました。ケトン食の話もしてみましたが、それは間違ってる!と。
夏井先生信者を見つけたときは、やっと職場で糖質制限談義が出来る!と思ったのに、とんだ見込み違いだったのかも。

糖質制限、世間に認められつつある、
と感じる一方で、
まだまだこーゆーことがあるんですよねぇ。。。
Re: よっこ さんへ
いえいえ、こちらこそご丁寧にお礼のコメント頂きましてありがとうございました。

本文でも書かせて頂きましたが、ちゃんと糖質制限出来てらして、体重も落ちてらっしゃるので、全然心配されることないと思いますよ〜。

皆さん、ここで焦って失敗されるので、焦らず気長に取り組まれてくださいね。

また、疑問点など出てきましたらお気軽にコメント入れてくださいませ。

Re: コモモさんへ
私は昆虫ムリです…。

コモモさん、いつもコメントありがとうございます。

糖質制限、かなり広がった感がありますが、医療よりもダイエットの方が認知度が高いな〜という気がします。

ただ、夏井先生信者でしたら、もう少し理解があっても良いかなと思うのですが。

まあ、盲目的に信仰してるなら、理解がなくても当然かとも思いますよ〜(笑)




管理者のみに表示