09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限をして3ヶ月で14キロ痩せたけどピタリと止まってしまった、これって停滞期?

2016年12月01日
なんか気がついたらもう12月じゃないですか。

もう秋じゃなくて初冬ですね。

天気の方も冬の京都の定番の時雨空なので、洗濯物が全然乾きません。

なので、着る服を引っ張り出す時の基準が、“洗濯して乾きやすいか否か”になっています。

“おしゃれは根性”と言いますが、根性で洗濯物が乾いてくれるなら、ナンボでも根性出すわと思う、あらてつです。

湿気った服着るのもある意味根性かもですね…。

どうでもいい話は置いといて。

かぴばら さんから、「糖質制限をして3ヶ月で14キロ痩せたけどピタリと止まってしまった、これって停滞期でしょうか?」とご質問頂きました。

『はじめまして

はじめまして、糖質制限中のかぴばらと申します。
いつもブログ拝見させていただいております、いきなりのコメントお許しください。

今現在糖質制限をしており、3ヶ月目になります。
この3ヶ月でマイナス14キロ痩せることが出来ました。ですが、ここ最近ぴたりと体重の減少が止まってしまいました。これが噂の停滞期というものでしょうか?
身長156cm
体重85キロ → 現在71キロ
年齢28歳
糖質量は毎日30g以内に抑えており、食べる量は少し無理して減らしてしまっているかもしれません…
ウォーキング40分筋トレ5分ほど、週4日くらいしています。

ぜひアドバイスなどあれば、ぜひお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。』


かぴばら さん、コメント並びにいつもお読み頂きありがとうございます。

いきなりのコメント、大歓迎なのでご遠慮なく入れてくださいね(笑)

さて。

糖質制限に取り組まれて3ヶ月で14kgの減量成功、おめでとうございます。

また、身長体重運動量などもお書き頂きましてありがとうございます。

痩せないとのご質問を時折頂きますが、数字を書いて頂いてないことが多いんですよ〜。

そこが分からないと考察のしようがありませんので…。

で、本題。

結論から言うと、停滞期だと思います。

3ヶ月で14kgもちゃんと減ってらっしゃると言うことは、ちゃんと糖質制限出来てらして、糖質制限がかぴばらさんに合っているということになります。

佐野元春風に言えば、「今までの君は間違いじゃない」と(笑)

なので、食事量など無理に減らしたりしないで、今まで通りの糖質制限を続けて頂ければ、しばらくするとまた体重が落ちて来ます。

もう少し落ちてくると、停滞期どころかホンマに落ちなくなってしまうことがあります。

食事量の調整や運動を増やすなどはその時に考えれば良いと思います。

停滞期で焦って無茶した挙句に自暴自棄になってダイエット失敗!なんて方を多数、本当に多数見て来てますので、今は絶対に焦らず、これまで通りの方法で取り組まれてください。

以下は、停滞期について以前に書いた記事になります。

もし宜しければご参考になさってくださいね。

それでは、また何か糖質制限で分からないことが出てきましたら、お気軽にコメント入れてくださいませ。


『何かの疾患で体重が減少する場合を除いて、ダイエットの場合は、直線的に体重が落ちるのではなく、階段状に落ちていきます。

人間の体には、ホメオスタシス(恒常性)というものがありまして、常に同じ状態を保とうとする機能があるからです。

体にとって、体重が急に増えたり減ったりといった状況は、好ましくない状態です。

ダイエットなどで体重を減らそうとしますと、体は急激な変化が起こったととらえて、それまで長年慣れ親しんだ体重を、保とう保とうと必死に抵抗します。

ダイエット初期は、けっこう調子よく体重が落ちていくんですが、しばらくすると、同じように続けているにも関らず、体重が落ちないのはこの所為です。

この停滞期でココロが折れて、ダイエットに失敗される方、大勢おられます。

ほな、どないして停滞期を乗り越えたらええのん?なんですが、焦らないことですね。

ほら、テレビアニメの一休さんも言ってたじゃないですか、

「あわてない、あわてない。ひとやすみひとやすみ。」

って(笑)

これ、冗談めかして言ってますが、決して冗談ではございません。

江部康二先生が、よくアレルギー疾患で診察にこられる患者様に、「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」と仰います。

いろんな意味で、まさしく名言だと思うのですが、これってダイエットにもあてはまると思うんですね。

それなりの時間を経て増えた体重は、急激には減りません。焦らず、じっくりと落としていきましょう。』

ダイエット | コメント(14)
コメント
ありがとうございます。
さっそくお返事を記事にして頂き、とても嬉しいです。

今までの苦労は間違ってなかったんだと納得でき、これからも頑張って続けていこうと意欲がまた沸いてきました!!落ちていかない時も今まで通りの制限を維持していきます!!

では、また何かありましたら相談させてくださいね。このたびは本当にありがとうございました。
体重増加とウエストの縮小
はじめまして。
いつも拝見し参考にさせてもらってます。
私は1年半前からゆるい糖質制限により、87kgから71.5kgまで減量できました。身長は178cmです。夏場には週4日程度水泳やってて、その頃は筋肉がついてくることによりか体重は微増してきました。ただしベルトの穴はほぼ月にひとつのペースで小さいほうにずれていき、確実にウエストは小さくなっています。
10月後半からは水泳などトレーニングはしていないのですが、ウエストは同じようなペースで小さくなつておりますが、久々に体重計にのると3kgちょっと増えていました。ウエストが小さくなっており、何処も脂肪が増えた形跡もないので筋肉がついたかと思われるが、ここ2カ月は特に筋肉がつくようなトレーニング等はしていないので理由がわかりません。ただ上腕の筋肉は硬く大きくなっているような気がします。糖質制限でトレーニングなしで筋肉がつくことなんてあるのでしようか。また、ウエストが小さくなってるけど、どこか他にところに脂肪がつくなんてあるのでしようか。少し心配です。食生活は、朝番2食で肉や魚を500g程度で糖質は殆どなしで、ずっと変わっていません。
よろしくお願いいたします。
ミックス粉
あらてつさん、おはようございます。またまたあっぴです。毎日チョコバーを食べて幸せに浸っています。糖質制限ミックス粉なんですが、一緒に入っていたレシピを見ると、殆ど焼くための粉という感じでしたが、蒸し系でもイケます!!
オリジナルレシピではないですが、糖質制限おからパウダーとミックス粉と卵と水とバターとラカントを混ぜてレンジでチンすると大変美味しい蒸しケーキが出来ます。おからだけより弾力があり、パンを作るのが面倒くさい私でも簡単に出来ます。超微粉末タイプのおから粉もヒットでしたが、ミックス粉も大ヒットです!!血糖値も上がらず嬉しい限りです♥
えれえこってす!
あらてつ兄さん、えれえこってす!
髪の毛が爆発して、整髪料で押さえ込まないと表にも出れんのですよ ^_^;
以前から、江部先生やあらてつさんが髪質が変わったとおっしゃってましたでしょ?
フーンそうなんや… 人にもよるしな… ぐらいにしか思ってなかったんですよ。
盛んに部分カツラのコマーシャルしてますし、そんな歳ですしね。
そしたら、糖質制限食が一年過ぎた頃から、朝鏡を見てなんじゃこら(・・;) なんですよ。

10年かかったものは10年ですね〜。
いえ10年かかってないですね。
根気よく諦めず、挫けず気に病まず、変な情報に惑わされず、正しいと信じたを続けていれば、道は開けるという事ですよね。
あらてつ兄さんや江部先生やcocoroちゃんのブログに励まされながら頑張っています(^O^)/❣️
リバウンド?
こんばんは。あらてつさん、はじめまして。この度は、糖質制限での悩みがあり、お話を聞いていただきたくブログにお邪魔しました。

私は、糖質制限をして1年半経ちました。糖質制限を始めた頃は、身長160、体重は78キロでした。

糖質制限をして、8カ月で54キロまで落としたのですが、最近はリバウンドなのか体重が増えてきております。

糖質制限を始めた頃と、食生活は変わらず、ただ少しだけ脂質の摂取が減って降りました。

糖質摂取量は変わらずで、糖質は規定内で収まっております。摂取カロリーも計算し、1800~2200キロカロリーです。

肉体労働なので、沢山働いた時は摂取カロリーを上げています。

自分では、管理が出来ていると思っており、しかも食べる内容は変わらないのに体重が増えています。

何故だか解らなくて、あらてつさんの以前のコメントに脂質を減らしてたんぱく質の量を増やす方法もあるとありましたので、脂質を減らした次第です。

ですが、体重がどんどん増えていきます。

ベスト体重に戻したいのですが、お知恵を貸して頂けませんでしょうか?

普段は、食べたものや体重と体脂肪は記録しており、糖質量も把握しております。

このまま、体重が増えるのが恐ろしく思っています。

体脂肪は、ベスト体重の頃と比べても変わりません。

グラフの曲線は、2キロ程の増減が何ヵ月か起きにあります。

ネットで、他の方の減量グラフを見ると、右肩下がりで、たまに停滞記などあるようですが、私の場合は大きな波を描いています。

私が、たまたまそうなのかとも思いますが、苦労して減らした体重が増えていくのが辛いです。

江部先生は、その人のベストの体重で落ち着くと仰っておられるので、現状としてどういう心もちでいれば良いのか解りません。

ある、データではどんなダイエットも、ある期間で1.5キロ程の戻りはあるとありましたが、どうなのでしょう。

長くなりましたが、お忙しいところ大変申し訳ありませんが、お返事いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
Re: かぴばら さんへ
いえいえ、こちらの方こそご丁寧にお礼のコメント頂きまして恐縮です。

目標体重達成しました!のご報告もお待ちしてますね〜!
Re: あっぴ さんへ
早速のコメント&あっぴさんレシピ、ありがとうございます!
なのにお礼が遅くなって申し訳ございませんm(__)m

これって、本文でご紹介させて頂いても宜しいでしょうか?
Re: マチコさんへ
えれこったのコメントありがとうございます!
なのにお返事が遅くなって申し訳ございませんm(__)m

マチコさんも私と同じく髪の毛爆発系になられたんですね(笑)

嬉しいコメント頂けたので、是非本文の方でご紹介させてくださいね〜(^^)
Re: かんたんさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

今日の記事にも書かせて頂きましたが、2〜3kgの増減は日内変動の範囲です。

本文の方で記事にさせて頂きますので、今しばしお時間くださいませ。
宜しくお願い致します。
あらてつさんこんにちは!
もちろん、使って頂けれたら嬉しいです。今日も朝からミックス粉で蒸しケーキ作って、生クリームとラカントジャム塗ってお腹一杯食べてしまって苦しいです😅それでも2時間後血糖値108だったので、ホッとしてます。因みに私のa1cは5.4、グリコアルブミンは11.2の2型糖尿病42歳主婦です。
Re: あっぴ さんへ
早速のお返事&ご許可頂きありがとうございます!

ブログ本文でご紹介させて頂きますね〜。

あと、測定値と検査データもありがとうございます。

良好な2時間値なので、私も嬉しいです。

ミックス粉の開発者のマジック粉部長にお伝えさせて頂きます!

痩せない…
あらてつさんこんにちは!
何年か前にコメントしてお返事もらった者ですが、その時は糖質制限で7キロほど痩せて54キロまで痩せましたが
その後徐々に体重が戻っていって、妊娠出産で今は160cmで67キロあります。あ、年齢は32歳です。

このままではまずいと思い、人生で唯一痩せられた糖質制限を再開して2週間。
体重がぴくりとも減りません。

やり方がまちがっているのか、代謝が落ちたとかで痩せにくくなってしまったのか、、、
全く減らない体重にやきもきしています。
まだまだ2週間ですが、前回の時は1週間経つ頃には2~3キロ減っていたので。

献立は、
朝→おから蒸しパン
昼→厚揚げチーズ乗せ・ゆで卵
夜→豆腐アボカドグラタン

朝→おから蒸しパン
昼→サラダチキン・キャベツサラダ・チーズ
夜→高野豆腐の肉巻き

などです。

前回の時より食べてる量が若干少ないかもしれないんですが、
あらてつさんのいくつか前の記事で、食べる量がすくなすぎても痩せない、というのを見たんですがどのくらいの量がちょうどいいのかわかりません。

このまま続けててそのうち体重は落ちていくのでしょうか。。

よろしくお願いします。
Re: みおみお さんへ
コメントありがとうございます。
参考にしようと以前のご質問を捜してみたのですが、ハンドルネームが違っていたのか、見つかりませんでした(^_^;)

で、二度目の糖質制限で体重が落ちないとのこと、この質問も時折頂きますので、本文の方で考察させて頂きたいと思います。

今しばしお時間くださいませm(__)m
あらてつさん
そうなんです、ごめんなさい(^-^;
前回なんて名前でコメントしたかわすれてしまって。。。
よろしくお願いします!

管理者のみに表示