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「便秘は食物繊維が原因?&今の食事量で大丈夫でしょうか?」とのご質問を頂きました。

2016年11月15日
カレンダー見て気がついたんですが、今年もあと1ヶ月半で終わりですやん。

ついこないだ「おめでとうさんです」って言うてたのに、また同じこと言わんとあきません。

そのうち気がついたら棺桶の中なんてことになってそうな気がする、あらてつです。

光陰矢の如しどころか、ロケットの如しですな。

で。

皆々様、お久ししゅうございます。

気がついたら水曜日も終わる時間に近づいてました。

ええ、言い訳ですよ。

ダラダラしてブログの更新サボってたのは私ですから。

見に来て頂いてた皆さん&コメントくださった皆さん、ごめんさいm(_ _)m

お返事、順番にさせて頂きますので、今しばしお時間くださいm(_ _)m

で、で。

お返事第一弾。

チョコボさんから、「便秘は食物繊維が原因?&今の食事量で大丈夫でしょうか?」とのご質問を頂きました。

『便秘は食物繊維が原因?

あらてつさんこんにちは。糖質制限を始めて5年ほどになる34歳男性です。

これまでよかれと思って糖質の少ない野菜をたっぷり食べていたのですが、ここ最近の野菜の高騰で、食物繊維は納豆1パックともやしを口小皿1皿分食べるような生活をしていたら、それまで悩んでいた便秘やおならの回数が解消されて、体調がすごくよくなりました。気になって調べたところ、便秘の原因は消化できない食物繊維がガス腹を作っているとのことでした。

また毎日出ないからと言って、お腹の張りや膨満感を感じなければ、気にする必要もないようですね。そういえばあらてつさんも以前MEC食を長いこと続けていたにも関わらず、便秘に悩むことはなかったとおっしゃっていましたね。

それから摂取カロリーに関してですが、MEC食で有名な渡辺信幸先生の1口30回以上噛むことを実践していたら、1日1000カロリー程度でも満足できて、おなかも空かなくなりました。体調もすごくよく、身長168㎝体重56kg体脂肪率12%程度の理想的な体型を維持できています。

1日の食事内容は納豆1パック、もやし小皿1皿、卵3個、マヨネーズ大さじ1杯、チーズ2切れ、肉か魚を500カロリー分の1日1食か2食ですがこのまま続けても大丈夫でしょうか?個人的にはオートファジーの仕組みを知ってから、この摂取カロリーで問題ないと思っているのですが少し気になっています。

長くなりましたが、アドバイスお願いします。』


チョコボさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

随分とお待たせしてしまったので、早速ですが、結論から申し上げますと、体調に問題なく、どころかとても良くて体重がどんどん減ってくるとか、ヘロヘロで立ってるのも辛いなんてことがなければ、今のままの食事量で問題ないかと思います。

基本的に、適正な食事量なんてのは個人個人で絶対に違いますし、1日3食食べるのが正しいのかと云えば、そんなもん何の根拠もないですから、1日何回食事しようが個人の勝手です。

なので、不調が出てこない限りは、現在の食事量&食事回数がチョコボさんに合っているのではないかと私は思います。

ですが、なにがしかの不調が出てきたら食事量を増やすか医療機関を受診してくださいね。

で、便秘の件。

私、MEC食なるものはやったことありません(笑)

と言いますか、以前も書いた記憶がある気がするんですけど、MECがなんなんだかも知らないです。

ですが、私の記憶ほどあてにならないものはないので、過去記事検索してみたら、こんなの出て来ました。

『MEC食なるものがどういうもんだか知りませんが、肉と卵とチーズだけを食べるのでしょうか?

私、2010年末から2011年に掛けて、「あらてつの肉とチーズな日々」と題して「7日間肉とチーズの日々」やら「1ヶ月肉とチーズの日々」を何度かやってみたことがあります。

1日3食、肉とチーズのみで1週間&1ヶ月過ごしたのですが、これって、糖質制限食に取り組んできた経験があったからできた話であって、それまで普通に炭水化物食べてた方がいきなりこんな事すると、えらいことになると思います。

いや、確実になるでしょう。

よしんばこのブログで「肉とチーズだけでダイエットできる!」なんて書こうもんなら、足は攣るわ便秘になるわ、不調の問い合わせコメントが殺到ですね(笑)  2015年06月18日』


やっぱりMECはしてませんでした(笑)

なので、MECと便秘の因果関係は分かりませんが、「肉とチーズな日々」では便秘になりませんでしたね。

ただ、基本的に下痢体質なので、「野菜を食べないこと=食物繊維を摂らないこと」が、便秘にならなかった原因かどうか分からないです。

便通も食事回数と同じで、不調さえ無ければ、毎日必ず出なきゃならないものでもないんじゃないかなと、私は思うのですが…。


<つづく>











糖質制限食 | コメント(1)
コメント
アドバイスありがとうございます。
あらてつさんがMEC食を実践していたのは勘違いだったようで、すいません。
話は変わりますが、私はこれまで1日1食主食あり、食物繊維多めの食生活から、食物繊維多めの糖質制限食、そして今現在食物繊維少なめの糖質制限食を実践してきましたが、玄米菜食の人は消化に時間のかかる肉、卵、チーズなどをたっぷり食べると体に負担がかかると言いますが、それよりも糖質をたっぷ取った後の眠気、だるさや食物繊維をたっぷり取った後に発生するガスを排泄されるまで溜め込むことの方が、体に負担がかかっているように感じます。
糖質制限食で便秘や膨満感で悩んでいる方は一口30回以上噛んで食べ過ぎに注意する、食物繊維を控えることを意識して、それでも効果がない場合はたんぱく質にばかり偏って油不足になっている可能性があるので、マヨネーズなどでしっかり油を取るといいかもしれません。私の場合は食物繊維豊富なナッツ類よりも効果がありましたよ。
逆に油の取りすぎで下痢になったことが何度かあるので、下痢に悩んでいる人は油の取りすぎか、下剤のような役割のあるアルコールが原因かもしれません。
そういえば下痢で悩んでいるあらてつさんも確かマヨラーでしたよね。(笑)

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