04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

最近サボりぎみの私に喝を入れてください…

2016年11月04日
帰国して3晩が過ぎ、時差ボケがようやく解消したと思っていたら、昨晩、一睡もできませんでした。

時差ボケのフラッシュバックなんてあるのでしょうか?

眠れない勢いで朝の6時から出勤しましたが、今頃になってシャレにならない睡魔に襲われている、あらてつです。

意識が遠のきそう…。

うとうとしたら後ろから喝を入れて貰いたいところですが、逆に名無しの権美 さんから、喝を入れてくださいとコメント頂きましたのでご紹介です。

『初めまして

あらてつさん、こんばんは。

数ヵ月前に糖質制限で検索してこのブログを知り、ちょこちょこひっそり見ておりました。

1日糖質量を体重g(100kgなら100g)までとする、ゆるい制限をしたりしなかったりで、6月開始で106kgから現在93kgです。
ここ最近意識はしつつサボり気味だったので、気合入れにまた覗きに来ました。

私のようなゆるい糖質制限でも、体にたくさんできるおできのようなものがなくなりました。

脂質が原因とばかり思っていたので、糖質制限で肉やバターなどを以前より食べるようになったらおできが増えるのも仕方ないだろうなと思っていたのですが、増えないどころか全くできなくなり驚いています。

最後にですが、サボりから脱却し、おからの蒸しケーキを作ったりなどして糖質量も以前より減らして挑んでいます。

減量前より少し増えてしまった体脂肪率も減らしたいです。←体重が減り体脂肪率が増えたのは、運動量が少ないせいでしょうか?(41%→43%)

「やけ食いしたいほど辛いから」「寒いから」「生理前だから」とすぐ「いいわけ」をしたくなりますが、今度こそちゃんとがんばりますので喝を下さいm(__)m』


名無しの権美 さん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

ちょこちょこひっそり見て頂いてるとのこと、ありがとうございます(笑)

さて、緩めの糖質制限をしたりしなかったり、けど約5ヶ月で13kgの減量成功と体のおできが出なくなったとのこと、おめでとうございます。

おできはニキビみたいなものでしょうか?

糖質制限すると、ニキビが良くなること多いですよ〜。

私の場合、ステーキ食べても顔がアブラでニュルニュルになりませんが、炭水化物を食べると覿面ニュルニュルになってしまいます。

このニュルニュル脂が毛穴に詰まってニキビの原因の一つになるので、名無しの権美さんが糖質制限でおできが減ったのも、恐らく同じ理由ではないかなと思います。

で、本題。

ここ最近サボり気味で喝を入れてくださいとのことですが、

「やけ食いしたいほど辛いから」「寒いから」「生理前だから」とすぐ「いいわけ」をしたくなります

と、ちゃんと自己分析出来てらっしゃるので、喝は必要ないんじゃないですか〜(笑)

皆さん、だいたいここで言い訳しながら食べちゃいますから(大笑)

名無しの権美 さん、緩い糖質制限でも5ヶ月で13kgも落ちてますし、おできも出なくなっておられます。

ということは、糖質制限食が合っていると言ってもいいのでないでしょうか。

糖質制限食が合っているということは、もっとキッチリやれば、もっとキッチリ結果になって出てくると思いますよ。

なので、気合を入れて尚且つモチベーションを上げる為に、ここは一つ、スーパー糖質制限食かスタンダード糖質制限食に取組んでみては如何でしょうか。

最初は、それこそやけ食いしたくなるほど辛くなるかもですが、体重は確実に今まで以上に落ちます。

取り組む決心をすることで気合も入りますし、体重が減って行けばモチベーションも上がります。

そうすると気持ちもどんどん前向きになりますし、その頃には炭水化物中毒からも脱却できて辛くなくなっていると思いますので。

それから体脂肪率の件ですが、41%→43%くらいの変化は誤差の範囲ですよ〜。

風呂上がりと寝起きでも体脂肪率は変わってきますし、この程度なら全然気にされることないと思います。

何度も書いているのですでにお読みかと思いますが、ダイエットは減量と停滞を繰り返します。

最初は調子よく減っていても、ピタッと止まって動かなくなるなんてザラにあります。

そんな時に、体重が100g増えただ体脂肪が1%増えただなんで細かい数字を気にしてると、せっかく入った気合がポキっと折れて、ヤケ食いに走ってしまったなんてことになり兼ねません。

なので、名無しの権美 さん、なるべく大きな目標を立てて、そこに向かって少しずつ全身して行きましょう。

必ず結果は付いて来てくれますので。

心が折れそうになったらコメントください。

その時はしっかりと喝を入れさせて頂きます(笑)

では、頑張ってくださいね。



ダイエット | コメント(2)
コメント
わぁい!
取り上げていただきありがとうございます!
体脂肪率も誤差の範囲と言っていただけてモチベが上がりました。
また心折れそうなときは書き込ませていただきますね。
ありがとうございました(*´∀`*)
Re: 名無しの権美 さんへ
いえいえ、お礼を言って頂く程のことはしておりませんので。

心が折れそうな時のコメントも大歓迎ですが、こんなに体重減ったよ〜のご報告、お待ちしてますね。

管理者のみに表示