03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

炭水化物と偽の食欲

2016年10月21日
明日からスペイン出張なのですが、まだな〜んも準備ができていません。

あるのはパスポートと航空券だけ。

もしかしたら、荷物も明日になって慌てて詰めだすかも、いや、確実に明日にならないとやらないでしょう。

40過ぎても宿題溜める子、あらてつです。

三つ子の魂百までってやつですな…。

そんなダメダメの私ですが、ともやんさんから「偽の食欲に勝ってます」とコメント頂きました。

『偽の食欲に勝ってます

いつも楽しく拝見しています。

糖質制限を始めてから、大好きな肉を堪能してます。炭水化物依存もおさまってます。糖質依存は相変わらずで甘いものはやはり欲しくなり、コーヒーにパルスィート0とポーションミルクは必ず入れて毎日口さみしい時は飲んでました。

パルスィートは血糖値が上がらないとのことですが私の場合、食欲が増すことに気づきました。糖質制限オッケーと言われているマヨネーズも。

加え、なんか食べたいな、いい匂いだなと思って食べてしまうのは偽の食欲というのを聞き、本当にお腹が空いたと思って水を飲んでみてやはりお腹空いたとなったら食事を摂るようにしました。
一週間二本は無くなってたマヨとパルスィートをやめて一週間。

過食がなくなり、お腹空いたという感覚もなくバターコーヒーで終わらせる日が続いてます。
ホットヨガも始めたのですがとても動きやすいし仕事もかなりはかどります。

そうするとご飯を食べるタイミングがなくどうしたものかと。

あらてつさんはきちんと毎回お腹減りますか?

二年前の健康診断では75キロ。
糖質制限で停滞していた55キロの壁を軽く超えいまは53キロになりました。160センチです。
なにより足のむくみが解消され外見が大きく変わりました。我慢もしてないし今が一番いい体調なのでこのまま続けてみようかと、思ってますが。あらてつさんもそういう時期ありましたか?

ちなみに何か食べたいという偽の食欲のときにマヨネーズやパルスィートを解禁してしまうと過食モードに入ってしまうことが多いです。

食べたら最後という危機感もいつのまにかあるのかもしれないですね。』



ともやんさん、コメント並びにいつもお読み頂きありがとうございます。

糖質制限に取り組まれ、2年間で22kgの減量に成功されたんですね。
おめでとうございます。

で、「偽の食欲」ですね。

これ、分かります。

私も経験あります。

と言いますか、皆さんこの経験お持ちじゃないでしょうか。

私は、これって一種の中毒症状ではないかな〜なんて考えております。

以前にも書いた記憶があるのですが、たまにご飯などの炭水化物を食べると、食欲が止まらなくなります。

例えば、旅行なんか行くと、ご当地名物ってだいたい炭水化物なんで、まあせっかく来たんだしと食べだすと、それこそ止まらなくなります。

丼物なんて食べた日には、胃袋がブラックホールになったんか?と思えるくらい、吸い込まれていきます。

食べても食べても満足感が得られないんですよ。

流石に糖質制限を13年も続けていると、普段は炭水化物を食べたいなんて全く思わなくなりましたし、炭水化物が無いのが当たり前になっているのですが、ある程度以上食べるとダメです。そこから先のブレーキが効かなくなります。

私はタバコ吸いませんし酒も殆ど飲まないので、禁煙・禁酒の経験が無いのですが、両方やって失敗した連中の話を聞くと、「1本だけ」「1杯だけ」からスイッチが入って、どんどん歯止めが掛からないくなっていったって口を揃えて言います。

あと、長年禁煙してたけど、何かのはずみで1本吸ってしまったら、そこからまた喫煙が始まってしまったなんて話もよく聞きます。

これらは、中毒症状の最たるものだと思うのですが、「偽の食欲」も「過食」も、ある意味同じような状態ではないかなと思います。

「食欲」ではなく「中毒」で欲するので「過食」になってしまうのかと。

「マヨネーズやパルスィートを解禁してしまうと過食モードに入ってしまう」

ともやんさんにとって、この2つの食材が過食のスイッチになっていたんでしょうね。

で、これらをお止めになったところ、

「過食がなくなり、お腹空いたという感覚もなくバターコーヒーで終わらせる日が続いてます。
ホットヨガも始めたのですがとても動きやすいし仕事もかなりはかどります。
そうするとご飯を食べるタイミングがなくどうしたものかと。
あらてつさんはきちんと毎回お腹減りますか?」


良いことじゃありませんか(笑)

糖質制限食をしていると、いらんもん食べてスイッチ入れない限り、糖質食べてた頃のような空腹感がありません。

お腹空かないから、「そういやお昼食べてないな」なんて日もしょっちゅうあります。

ご飯食べるタイミングなんて、本当にお腹空いた時でいいと思いますよ。

野生の動物は、お腹空いた時しか食事しませんし、それで充分健康に生きています。

1日3食時間決めて食事するのは、人間か動物園で飼われている動物くらいですから。

という訳で、ともやんさんも、今の状態で「我慢もしてないし今が一番いい体調」とのことなので、敢えてお腹空いてない時間に食べることないのではないでしょうか。

このまま糖質制限食を続けられて、「偽の食欲」を忘却の彼方に追いやり、健康で良好な体調をお保ちくださいね。

また何か疑問点が出てきたらお気にコメント入れてくださいませ。

ではでは。



糖質制限食 | コメント(2)
コメント
早速の回答ありがとうございます。
あらてつさんでも
止まらない食欲のときはあるのですね。安心しました。

テレビでいろいろ糖質制限を扱ってますが情報はバラバラ。ほとんど見てません。
好きなだけ肉は食べていい。は嘘ですもんね。
やはり節度は必要。わたしも失敗しましたもん。。
でもここで成功者のあらてつさんのブログ読んで学んだほうが確実です。

私はいきなりステーキ
毎日ランチで食べてましたが
夜はおなか空かないので
体重も増えることなくって感じでした。
でもつなぎにパン粉を使ってないと言う半生ハンバーグを食べるとなぜか胃がむかむかします。
肉そのものがあってるみたいです。

不思議ですね。
Re: ともやん さんへ
いえいえ、こちらの方こそご丁寧にお礼のコメント頂きましてありがとうございました。

テレビなんて、所詮は視聴率取るためにウソか大げさなことしか言いません。

私のブログ、いつもテキトーなこと書いてますが、糖質制限と減量に関しては読者の皆さんと私の実体験なので、信用して頂いて大丈夫です(笑)

また、糖質制限食に取り組まれて疑問点や分からないことが出て来たら、いつでもお気軽にコメント入れてくださいね。

あと、外食して何だか原因が分からない胃のムカつきとか、その他の不調ってありますよね。

先日、セ◯ンイ◯ブンのアイスコーヒー飲んだら、血糖値が140越えました。

もちろんブラックです。

原材料が表記されてないものって、ある意味怖いなと思いました。

ともやんさんもお気をつけくださいね。





管理者のみに表示