03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

読者の方から便秘の解消法をコメント頂きました。

2016年10月10日
凍えそうです。

今朝の京都の気温は16度でした。

もうすでにこの気温の低下に耐えられないのに、明日の最低気温は、更に下がって14度だそうです。

このブログ書きながら、手がかじかんでます。

このままだと、冬が来る前に凍死しそうな気がする、あらてつです。

夏よもう一度…。

寒さに遠ざかる意識を何とか持ち直して、今日の話題に行ってみましょう。

前回、かなさんから、糖質制限で便秘になった、コー◯ックが欠かせませんと頂いたコメントを記事で取り上げたところ、まちこさんとrosemary さんから解消法を頂いたのでご紹介です。

まずは、まちこさんから頂いたコメントです。

『便秘について

糖質制限を始めて一年経ちました。
一番困ったのは、便秘とこむら返りでした。

便秘の改善方法の一つは、市販薬ではなく高雄病院からお薬を出して頂きました。服用の頻度は自分で調整しています。

最近気が付いたもう一つは食事です。お肉を食べる時に、必ず脂タップリの豚肉を追加してカリカリに焼いて沢山食べます。又、食事時の水分に一回の食事で炭酸水を500cc飲みます。朝食でも摂ります。翌朝の調子が良いですよ。
人によって色々ですが、お試し下さい。

ちなみにこむら返りは、これも最近気が付いたのですが、サプリの服用と共に就寝時膝から下を温かくしておくときつい発作の頻度が下がりました。』



お次はrosemary さんです。

『便秘とこむらがえり

私も糖質制限を始めて三か月は便秘になりました。それまで人生ずっと下痢だったので驚きましたが、その後また前と同じように緩いお腹に戻りました。今は糖質制限をして5年目くらいですが、緩いです。

まちこさんも書いておられますが、脂肪が鍵のように思われます。脂質をしっかり取られるとよいと思います。今でもとっているとおっしゃるなら、それでも足らないのだと思います。

私は今一週間のうちに、ばたー150gと生クリーム600~800ccは消費します。それは食事以外にです。人によって必要量は違うと思いますが参考までに。

まちこさん、こむら返り私もありました。昔からあったのが糖質制限後ひどくなって、サプリを飲みました。しかしどんどんサプリの量を増やさないといけなくなりました。

もともと冷え症も静脈瘤もあったので、そちらを受診し手術をしてもらいました。こむら返りの理由は静脈瘤だったのです。そう器質的な原因もあります。足の超音波でわかります。こむら返りがある人はそういう面も考慮すべきと思います。』


まちこさん、rosemary さん、いつもコメント&便秘の解消法ありがとうございました。

やっぱり、読者の皆さんの実体験に勝る説得力はありませんね(笑)

かなさん以外の便秘にお悩みの読者の皆さんにも、私が能書き垂れるよりも遥かに参考になったのではないでしょうか。

せっかくなので、引き続き便秘解消法についてコメント募集しますので、私はこうやって便秘を乗り越えました!なんてございましたら、是非、コメント入れてくださいませ。

あ、それからrosemary さん、こむら返りについてのコメントもありがとうございます。

「もともと冷え症も静脈瘤もあったので、そちらを受診し手術をしてもらいました。こむら返りの理由は静脈瘤だったのです。そう器質的な原因もあります。足の超音波でわかります。こむら返りがある人はそういう面も考慮すべきと思います。」

こんな事があるなんて知りませんでした。

こちらも合わせて読者の皆さんの参考になったと思います。

ミネラル飲んでもこむら返りが治まらない方は、一度医療機関を受診してみた方がいいかもですね。

貴重な情報、ありがとうございました。



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(1)
コメント
こむら返り
rosemaryさん情報ありがとうございます。
私も一度静脈瘤の診察を受けてみます。

管理者のみに表示