03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

糖質制限で便秘になって、コー◯ックが欠かせません(涙)

2016年10月09日
寒いですね。

昨日の京都市内、夜の9時で28度ありました。

日中は高雄でも日差しが出た時間帯は34度もありました。

それが一転、今朝の最低気温が20.1度、このブログを書いてる現時点でも23度。

昨日まで真夏の格好だったのに、朝から慌てて秋物引っ張り出した、あらてつです。

あ〜、嫌な季節がやってくる…。

私の嘆きは置いといて。

かなさんから、糖質制限で便秘になった、コー◯ックが欠かせませんと、お嘆きのコメント頂いたのでご紹介です。

『はじめまして

はじめまして。

私は糖質制限をしていて、順調に体重が減り続けていたのに。。先月今月と増えてるんです。糖質は毎日30g以下にしてますし、タンパク質脂質を重視した食事をしてます。

たまにチートな日があっても主食になるようなものは絶対に口にしていません。

そして最近便秘になってしまいました。コーラックが欠かせません( ;∀;)

体重増えるのストレスです。どうすればいいでしょうか。』


かなさん、コメントありがとうございます。

糖質は毎日30g以下にしてるのに、先月、今月と体重が増えてしまった、そして最近便秘になったとのことですが、済みません、糖質制限食に取り組まれてる期間、体重の変化、食事量や食事内容、年齢、運動量、などが分からないので、何ともお答えのしようが…。

もう少し詳しい情報を頂けると考察できるのですが…。

なので、今回は便秘の解消について。

と言っても、私、万年下痢体質なんで、糖質制限食を始めた最初期くらいしか便秘したことないんですよね…。

なので、どうしたもんかと思案してたところ、私ども京都高雄倶楽部の管理栄養士、Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog でお馴染みのCocoroちゃんが、以前に便秘について書いてたのを思い出しました。

こちらです。

Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog
糖質制限と便秘と食物繊維


オトコで且つ便秘したことない私がどうこう言うよりも3万倍説得力があると思いますので、是非ご一読くださいね。

では、引き続きこのブログをお読みでしたら、また情報をコメントくださいね〜。


糖質制限食 | コメント(2)
コメント
便秘について
糖質制限を始めて一年経ちました。
一番困ったのは、便秘とこむら返りでした。
便秘の改善方法の一つは、市販薬ではなく高雄病院からお薬を出して頂きました。服用の頻度は自分で調整しています。
最近気が付いたもう一つは食事です。お肉を食べる時に、必ず脂タップリの豚肉を追加してカリカリに焼いて沢山食べます。又、食事時の水分に一回の食事で炭酸水を500cc飲みます。朝食でも摂ります。翌朝の調子が良いですよ。
人によって色々ですが、お試し下さい。
ちなみにこむら返りは、これも最近気が付いたのですが、サプリの服用と共に就寝時膝から下を温かくしておくときつい発作の頻度が下がりました。
便秘とこむらがえり
私も糖質制限を始めて三か月は便秘になりました。それまで人生ずっと下痢だったので驚きましたが、その後また前と同じように緩いお腹に戻りました。今は糖質制限をして5年目くらいですが、緩いです。まちこさんも書いておられますが、脂肪が鍵のように思われます。脂質をしっかり取られるとよいと思います。今でもとっているとおっしゃるなら、それでも足らないのだと思います。私は今一週間のうちに、ばたー150gと生クリーム600~800ccは消費します。それは食事以外にです。人によって必要量は違うと思いますが参考までに。
まちこさん、こむら返り私もありました。昔からあったのが糖質制限後ひどくなって、サプリを飲みました。しかしどんどんサプリの量を増やさないといけなくなりました。もともと冷え症も静脈瘤もあったので、そちらを受診し手術をしてもらいました。こむら返りの理由は静脈瘤だったのです。そう器質的な原因もあります。足の超音波でわかります。こむら返りがある人はそういう面も考慮すべきと思います。

管理者のみに表示