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糖質制限とカロリー もっと食べる量増やしたほうがいいんですかね?

2016年10月06日
最近、目が全然見えなくなって来ました。

老眼に加えて近眼も進行しているみたいで、近くも遠くも見えにくいです。

気持ちは若いつもりでも、日々確実に老化は進んでるんですね。

次の免許更新には、「眼鏡」が条件に加わる気がする、あらてつです。

遠近両用眼鏡になるんですかね…。

え〜。

なんか悲しい話は置いといて。

ピロピロさんから

「平均1000カロリーしか摂取してないのは大丈夫なんでしょうか?もっと食べる量増やしたほうがいいんですかね?」

とご質問頂いたので考察してみましょうね。

『糖質制限とカロリー

こんにちは

糖質制限を始めてからあらてつさんのブログを知ったものです。

わたしはまだ始めてまだ十日程度です。
元々そんなに主食ガッツリ派じゃないので、炭水化物抜いても大して苦にはなりません。
今は糖質の摂取量を60gにしてます。

始めたきっかけは、産後10kgも太ったままなので、真面目にダイエットしようと(笑)
身長163cm.60kg.BMI22.36才です。

あらてつさんに質問したいのは わたしの場合、体重計の計算によると1日の基礎代謝カロリーが1300ほどだそうで、最低限でもそのくらいのカロリーを摂取しなきゃいけないらしいですが、糖質制限してから1日の摂取カロリーは多くて1000くらいです。

朝は豆乳だけで、昼と夜はお肉をメインに食べてますが、お肉ってそんなに量は食べれないですよね?
食べ過ぎると胃もたれするし(-_-;)

割りとすぐお腹いっぱいになるので、おのずと摂取カロリーもへります。

かといって別に我慢してるとかはなく、小腹が空いたらチーズ、ナッツ、ダークチョコを食べてます。

食べたものはアプリで全部記録してます。
記録みると、カロリーの少なさが我ながら心配です(・・;)

しかも糖質制限に加えて筋トレ&ジョギングも毎日やってるので、多分1日1600カロリーくらいは消費してるんじゃないかと

なのに平均1000カロリーしか摂取してないのは大丈夫なんでしょうか?

今のところ特に不調はないですが・・・

あらてつさんはカロリーはどれくらいに制限してますか?

わたしはもっと食べる量増やしたほうがいいんですかね?

ちなみに体重は今のところ変化なしで、体脂肪が1%減ったくらいです。

お時間ある時にでも、アドバイス頂けたら助かりますm(__)m』


ピロピロさん、コメントありがとうございます。

産後10kg体重が増えてしまったので、糖質制限食でダイエットに取り組まれたとのこと。

「炭水化物抜いても大して苦にはなりません。」は、糖質制限食を実践していく上でとても有利(?)なので、このまま頑張って糖質制限して行きましょう。

で、糖質制限食を続けるにあたって、「今の摂取カロリーは低いんじゃないか?もっと食事量を増やした方がいいのか?」とのご質問、「体重は今のところ変化なしで、体脂肪が1%減ったくらい」とお書き頂いてるので、過去記事の「カロリー低すぎても痩せません」はすでにお読みになっておられるかと推測して話を進めて行きますね。

まず、体重が落ちない原因を探ってみましょう。

その前に、コメント読ませて頂いて気になった点をいくつか。

摂取カロリーが1000kcalくらいで消費カロリーが1600kcalとのことですが、カロリー計算はスマホアプリでされましたか?

最近頂くご相談で、「スマホアプリでちゃんとカロリー計算してます!」って仰る方が増えてるのですが、私はどうもこのスマホアプリが信用ならんのちゃうかと思います。

スマホアプリの計算値が本当だとしてその摂取カロリーなら、全く痩せんハズないのになぁと。

「食べなさ過ぎても痩せません」と言っても、ダイエットに取り組んでしばらくしてからの話で、ホメオスタシスが働いて体重の減少を食い止めようとするまでは、ダイエット初期の時点で、ある一定体重は減ります。

現に、毎日筋トレとジョギングされてて体調不良もなしで身体もヘロヘロになっておられないご様子、カロリーが不足しているように思えないのですが…。

私の経験から言うと、摂取カロリーが600kcalも下回った状態で毎日運動すれば、日常生活でもヘロヘロになって来ますので。

あと、間食のカロリーは計算されてますでしょうか?

「小腹が空いたらチーズ、ナッツ、ダークチョコを食べてます。」

とのことですが、どれも高カロリー食品です。

例えば、コンビニやスーパーで販売されているミックス、大体一袋80g前後の物が多いです。

これを間食で食べてしまうと、500kcal以上摂取することになります。

半分だとしても250kcalなので、お書きになられている一日摂取エネルギー1000kcalの四分の一を摂ってしまってます。

糖質の摂取量を60gに抑えて、且つ運動も毎日されているとのことなので、体重が減らないと言うことはカロリーオーバーの可能性が高いです。

因みに私の摂取カロリーですが、毎日バラバラです(笑)

肩のオペをして運動できなくなったら平均54kgだったのが56kg超えまで増えたので、今は食事量を減らしています。

減らし始めの時は、それこそ1000kcalなかった日が続きましたが、スコーンと体重が落ちて、今では平均して52〜53kgを保てるようになりました。

いくら糖質制限食とは云え、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば痩せませんので、本気でダイエットに取り組まれるなら、摂取カロリーも重要になって来ます。

この辺りも含めて、一度カロリー計算を見直してみては如何でしょうか。

それでしばらく様子を見られて、それでも体重の変化がなかったらまたコメント入れてください。

他の原因を探ってみましょう。

では、頑張ってくださいね。



ダイエット | コメント(11)
コメント
アプリについて
こんにちは。


ちょうど私も最近、カロリー計算の為にスマホアプリを使い始めたのですが、「気を付けないと」と思うことがありました。
アプリに登録されてる食品食材が大きくカロリーや栄養成分が違う、
というわけではないのですし、多少の誤差は許容範囲と思っています。


自分の思い込みがありますね。
ある食品を2人前分食べてる or 半人前も食べてない、
なのに、その食品の1人前食べたとしてアプリに記入してしまっている、等。


間食などはつい記入し忘れ、ってこともありますよね。


これらが積もり積もると総摂取カロリーも栄養成分も結構変わっちゃうから、
気を付けないといけないなぁと。



関係ないですが、私のアプリは夜にロボの栄養士から
1日の摂取栄養成分を見て、アドバイスをくれるのですが、いつも
「脂質過多!炭水化物をもっと食べましょう!」
と注意されます。

「うん、糖質制限してるから、脂質多くなって、
炭水化物ないのはどうしようもないんだよ^^;」
と毎夜ロボの栄養士相手に苦笑いです。

Cocoroさんみたいな、糖質制限に理解あるアドバイスをくれる
栄養士さんなら良いのになぁ、なんて(笑)
No title
あらてつさん

初めまして、こんにちは。

ダイエット目的と体調を良くするために、自分で勉強して糖質制限しているものです。
いつも、ブログを参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

さて、最近目が見えづらくなったとのことですが。
それだったら、それこそ、高尾病院で、漢方の『杞菊地黄丸』を処方してもらったら、いいかもしれないですよ。
これ、肝臓や目に効く漢方薬で、私も以前飲んでいたことがあるものなのですが。

というのは、このような情報を見つけたのです。
http://www.ninata.com/index.php?%E9%A3%B2%E3%82%80%E7%9B%AE%E3%81%90%E3%81%99%E3%82%8A%E6%9D%9E%E8%8F%8A%E5%9C%B0%E9%BB%84%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%AE%9F%E5%8A%9B
これによると、人によっては、かなり即効性があって、免許の更新の二時間前に飲んだだけで、視力が良くなり、免許書き換えのテストに受かった、という人もいるらしいのです。
まあ、普通は効果が出るまで二週間くらいかかるらしいですが。

ま、お役に立つかどうかわかりませんけど、以上、ご参考までに。

それから。
現状のカロリー計算用アプリに問題があるなら、いっそ、あらてつさんのところで、糖質制限者向けのサポート・アプリを、開発してしまう、っていうのは、どうですか?
まあ、そう簡単にはいかないものかもしれないですが。
ま、ただの思いつきですので、そんなの無理、と思われたら、スルーしちゃってください。

とにかく、いつも、こちらでいろいろと勉強させていただいていますので、感謝しています。

これからも、どうぞ、お仕事頑張ってくださいね。

No title
早速コメント取り上げて頂き、ありがとうございます(*^^*)
使ってるアプリに関しては、わたしもちょっと疑問に思ってました!
糖質制限専用?のアプリみたいで、糖質に関しては割りと正確ですが、カロリー計算がなんだか怪しい(・・;)
カロリーは別のもので記録してみます!
変化があったらまた報告しますね!
糖質制限してから体調はいいので、ダイエットじゃなくても続けたいですね🎵
はじめまして
はじめまして。
私は糖質制限をしていて、順調に体重が減り続けていたのに。。先月今月と増えてるんです。糖質は毎日30g以下にしてますし、タンパク質脂質を重視した食事をしてます。たまにチートな日があっても主食になるようなものは絶対に口にしていません。そして最近便秘になってしまいました。コーラックが欠かせません( ;∀;)
体重増えるのストレスです。どうすればいいでしょうか。
No title
ご無沙汰しております。

以前、「糖質制限は危険!」という本の内容についてお聞きしたいことがあるが本が見つからない…と言っていた雨音です。覚えてらっしゃいますでしょうか…

結局、本は見つからないままなのですが(←何を隠そう、筋金入りの「片付けられない女」です)、もうじれったいのでうろ覚えで質問させていただくことにしました(すみません^^;)。

確か、「砂糖は昔から薬として使われていた。また「甘麦大棗湯」という漢方薬などは相当甘いが不眠症や神経症に効果がある。よって糖質が体に悪いわけがない」というようなことが書いてあって、私もその漢方薬は飲んだことがあって実際かなり甘かったので、読んだ時はなるほど〜と思ったのですが、よくよく考えてみると、それは毎日食事として摂取するわけじゃなくてたまに薬として使うからいいんじゃないのか?と思うようになりました。

あらてつさんはどう思われますか?

明日のNHKスペシャル「血糖値スパイクが危ない」楽しみですね。
糖質制限でもそこまでカロリー気にしなきゃいけないんですか!?
カロリーは気にしなくていいと聞いていたのでビックリです
消費カロリーより食べなければ糖質制限でもしなくても痩せますよね?
Re: derb さんへ
いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメント、激しく同意させて頂きます!(笑)

>自分の思い込みがありますね。
>ある食品を2人前分食べてる or 半人前も食べてない、
>なのに、その食品の1人前食べたとしてアプリに記入してしまっている、等。
>間食などはつい記入し忘れ、ってこともありますよね。

これ、本当に多いんじゃないかと思います。

アプリじゃなくて、普通に相談受けててもそうですから(笑)

ところで、derb さんご使用のアプリ、ロボ栄養士がアドバイスしてくれるんですか???

炭水化物をもっと食べろの根拠を教えて欲しいです。

Cocoro糖質制限アプリ、作りましょうかねぇ(笑)







Re: みかさんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

恥ずかしながら、通算16年間高雄病院と高雄倶楽部におりますが、『杞菊地黄丸』は知りませんでした…。

即効性があって免許の書き換えに間に合うなら、願ったり叶ったりです(笑)

一回、江部康二先生に聞いてみますね。

貴重な情報、ありがとうございます!

で、アプリなんですが、あったら面白いですよね。

アプリの開発やらどうやるのか全然分かりませんが、一度詳しい人に聞いてみますね。




Re: ピロピロ さんへ
いえいえ、急いで書いたのであんなお答えで参考になりましたでしょうか。

また、糖質制限食に取り組むに当たってご不明な点があれば、変化があっても無くてもお気軽にコメント入れてくださいね(^^)
Re: 雨音さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しております。

ちゃんと覚えていますよ〜(^^)

さて、本の件ですが、書いた方、言っちゃ悪いですけど、あまり頭がよろしくないのではないかなと。

この理屈、面白すぎなんで本文で反論させて頂きますね。

今しばしお時間くださいませ。

Re: 豚 さんへ
コメントありがとうございます。

糖質制限とカロリー制限の違いを、本文の方でそもそも論から説明しますね。

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