07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食に取り組んでコレステロール値が上がったのですが…

2016年09月29日
今日も朝から雨。

9月になってから、毎日雨降ってんのちゃうけと思うくらい、雨。

過去天気を調べたら、9月の晴れは、大阪で1日しかないじゃないですか。

8月は猛暑で雨が足らんゆうてたら、9月は殆ど毎日雨。

もうちょっと分散して降ってくれたらいいのにと思うのは、人間の身勝手なんですかねぇ。

そぼ降る雨に、洗濯物をどうしようか思案している、あらてつです。

おまけに台風まで来てますね…。

話は変わりまして。

先日のブログの冒頭の部分で、何故半熟卵は食えるのに生卵は食えないんだろう?と、長年抱えていた謎について書いたところ、同じ疑問を持たれていた読者のきょんさんから、共感!のコメントとご質問頂きました。


『生卵vs半熟卵 &質問です。

初めまして。
毎回、楽しみの1つとしてブログを拝見させていただいております。

今回、私と同じく半熟卵は大好きだけれども、生卵は食べられないというのを知り、コメントさせていただきました。

なぜなのか?
私も疑問に思ってました。
同じ人がいるんだと思うと、私はおかしくないんだなと思い、笑いながら共感してしまいました。

好みの問題なんでしょうかね? 笑

お話は変わりまして、教えていただきたい事もあります。

私はまだ、糖尿病ではありませんが、75g糖負荷検査で270越えの食後高血糖があります。

1年半前くらいから糖質制限を行っておりますが、LDLコレステロール値200程、HDLコレステロール値95程と高めな感じです。中性脂肪は40前後で高くはありません。今は普通体型です。

糖質を制限する食事もしんどくはありません。センタナリーオリーブ油も料理に取り入れ楽しく食する毎日です。(このオリーブオイルとても気にいっております(^^))

糖質制限前は、炭水化物が大好きだったので、体型もポッチャリとしておりました。
総コレステロール値は正常範囲でした。

けれども、糖質を制限し、脂質&たんぱく質を主食にするようになってから、コレステロール値が高くなり、現在に至ります。
糖質制限食が合わないのでしょうか?
ちなみに私は37歳 女性ですが、良く食べるほうです。

お忙しいのに申し訳ありませんが、お暇な際にお返事お願い致します。』


きょんさん、コメント並びにセンタナリーオリーブオイルをお求め頂きまして、誠にありがとうございます。

センタナリーオリーブオイルは、生産地のレスガリゲスの皆さんのオリーブオリーブオイルに対する愛情が山盛り詰まってます。

これからも末永く可愛がって頂けますと幸甚です。

次回のスペイン出張でレスガリゲスに行きますので、きょんさんから頂いたコメント伝えさせていただきますね。

で、半熟&生卵の件ですが、まさかお仲間がいるとは思いませんでした(笑)

誰に聞いても「それおかしいやろ」としか言われなかったので、私だけかと思ったのですが、こうしてコメントまで頂けるなんて感動ですね(笑)

これからは、大手を振って「半熟卵は食えるが生卵は食えん!」と宣言してやろうと思います。

前置きはこれくらいにして。

コレステロール値が高い件ですね。

まず、糖質制限食に取り組みますと、最初はコレステロール値が上がる場合があります。

ですが、その後だんだん下がってきて、HDLは、いわゆる一般的なお医者さんが下げろという数値よりも高いところで落ち着きます。

私の知っている範疇では、早い方で3ヶ月くらい、時間が掛かった方で2,3年くらいで皆さん落ち着いてました。

と、私が言ったところで不安が拭えないかと思いますので、

江部康二先生の2015年12月02日 (水) のブログ記事
『コレステロールと糖質制限食について』



2016年07月05日 (火) のブログ記事
『糖質制限食とコレステロール値、尿酸値。2016年7月』

をお読み頂くと、納得&安心して頂けるのではないかな〜と思います。


ところできょんさん、話は玉子に戻るのですが、目玉焼きには何をかけて召し上がられますか?

私はマヨネーズなんですが…。


糖質制限食 | コメント(2)
コメント
目玉焼きの味付けは…。
あらてつ様、こんばんわ。
お忙しいなかお返事いただきありがとうございました。

コレステロール値が高い事をとても心配しておりましたが、2年~3年で落ち着くであろうと教えていただき安心致しました。
江部康二先生のブログも大変参考になりました。

糖質制限食を始めて、まだ1年半くらいなのでもう少し長い目で見ていきたいと思います。ホッとしました。(^^)


ところで、目玉焼きの味付けの話になりますが、あらてつさんは、目玉焼きにマヨネーズなのですね(^^)
とてもおいしい食べ方ですよね。
うちの旦那もマヨネーズでいただいてますよ。
私は何も味付けなしか、たまに岩塩をかけていただきます。
昔、普通食だった頃は醤油やマヨネーズでいただいてましたが、糖質制限食にしてからは、素材の味が敏感な程分かるようになり、味付けなしでもサラダや炒め物もいただいております(^^)やはり皆さんも好みが色々とあるんでしょうね。
Re: きょん さんへ
いえいえ、こちらの方こそ早速お返事頂きありがとうございます。
きょんさん、今は塩派ですが、ご主人はマヨネーズ派なんですね。
目玉焼きにマヨネーズと言うと変人扱いされることが多いので、何だか仲間が出来たようで嬉しいです(笑)
糖質制限食に取り組むと味覚が敏感になるので、私もサラダは何も掛けないですし、その他料理の味付けも基本は塩で薄味になりました。
ですが、目玉焼きだけはマヨネーズです(笑)

で、肝心のコレステロール値の件ですが、あんなお答えで申し訳ございません。
ですが、江部康二先生のブログを読んで頂く方が絶対参考になると思いますので…。

また糖質制限食を続けていく上で分からないことやお悩みが出て来たら、お気軽にコメント入れてくださいませ。




管理者のみに表示