04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

妊娠糖尿病と糖質制限

2016年09月27日
いきなりですが、私、生卵が食べられません。

なので、すき焼きに生卵など在り得ませんでしたし、糖質制限食に取り組む前も、玉子かけご飯など以ての外でした。

ですが、半熟玉子は大好きで、お好み焼きに付けるときも鍋焼きうどんに入れるときもベーコンエッグのときも、玉子は半熟でした。

ここで疑問が。

何故半熟玉子が食えるのに生卵が食えないのか?

この答は永遠に見つからないような気がする、あらてつです。

読者の皆さんにも、同じような方いらっしゃいますか???

そんなどうでもいい話は置いといて。

先日、妊娠糖尿病と診断されて糖質制限食に理解のない主治医に困っているまなみさんから、ご相談のコメント頂きました。

ひーままさんがご自身の体験をコメントくださいまして、まなみさんからお礼とひーままさんへのご質問コメントを再度頂いたのでご紹介です。

あと、糖尿病妊娠で出産された、あっぴさんからもコメント頂きましたので、合わせてご紹介です。

まず、まなみさんから頂いたコメントです。

『ありがとうございます

ひーままさん、お返事ありがとうございます!
かなり励まされました‼︎

私だけじゃないんだ、こっそり頑張っていた方がいて、無事に出産されたんだと心が軽くなりました。

やはり、糖質制限推奨病院の往復4時間だと不安なところもあり、両家の両親も通いやすいこの大学病院がいいのかなと悩んでいたので、その辺りの話も読めて良かったです。

心折れそうになった時は、このコメント読み返して頑張ろうと思います!

体重の増加に関しては注意を受けるとのこと、そんなに沢山食べられる方ではないので、その辺の注意は逃れられそうです。安心しました(´ω`)

私も病院食で8枚切り食パン2枚出た時は、1枚半食べてみて、残りは捨てました。(残念ながらそれでもその時は120オーバーしてしまいました(~_~;)小麦粉は上がりやすい体質のようです)

無事に明日退院になりました。
最終的にインスリンは、朝昼夕で4-2-4単位。食事は6回食ということになりそうです。
退院してからは、「こっそり」糖質制限して、これ以上単位が増えないようにできたらなと思います。

ひーままさんもインスリンをされていたとのことですが、糖質制限の食事の時は、医師に支持された通りのインスリン単位を打たれていましたか?

いけないことだとはわかっていますが、例えば焼肉食べ放題などに行った時、お米を食べなければ血糖はそんなに上がらない気がするので、インスリン打たないで食事してもいいのではないかと思っています。
その辺の調節もこっそりされていたのでしょうか?
重ねてお尋ねして申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。


あらてつさん、コメントを募ってくださりありがとうございます!
もしまだアドバイスやご意見ございましたら、宜しくお願いいたします。

まだまだ妊娠生活始まったばかりなので、ストレスをためないように楽しく過ごしていけたらと思います。』


まなみさん、コメントありがとうございました&お礼を言っていただくには及びません。

妊娠に関する悩みやご苦労は、男の私がどうこう言っても何の励ましにもならないので、同じ体験された方からのアドバイスが一番だと思います。

ひーままさん、本当にありがとうございます。

まなみさんから引き続きご質問を頂いてますので、もしお読みでしたらコメント頂けましたら嬉しいです。

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m


では、お次にあっぴさんから頂いたコメントをご紹介です。

『糖尿病妊娠

あらてつさん、お久しぶりです。2型糖尿病42才あっぴです。

私は4月に糖尿病妊娠で第二子を帝王切開で出産しました。妊娠前からスーパー糖質制限で頑張っていましたが、足に血栓が出来そうになり、急遽37週で帝王切開になりました。

点滴は糖分量を自分で確認して糖分の少ない点滴にしてもらったり、自分で点滴液を抜いたりしていました!!

インスリン注射は無かったのですが、食事はもちろんほとんど廃棄してコンビニ食で血糖値コントロールしていました。

母乳の出は入院中も退院後も良いですよ〜 

糖質制限に理解の無い病院がほとんどなのが悲しい現実ですね。』


あっぴさん、いつもコメントありがとうございます&こちらの方こそご無沙汰しております。

4月に無事ご出産されたとのこと、おめでとうございます!

4月と云えば、私のオペと同じ時期ですね。

妊娠と一緒にするなと言われそうですが、何だか妙な仲間意識を持ってしまいました(笑)

あっぴさんも、自分でコントロールされていたんですね。

点滴を糖の少ないのに変更してもらうのも凄いですが、ご自分で点滴液を抜いちゃうなんて、あっぴさん強者ですね〜(笑)

入院してるのにここまでして自分の身を守らないといけない現状ってなんなんだろうと思います。

あっぴさんおっしゃいますように、本当に悲しい現実ですね。

ですが、ひーままさんもあっぴさんも、理解のない主治医の元でも自分の努力で糖質制限を貫けることを自らの体験で証明してくださいました。

お二人のコメントは、まなみさん始め、全国の妊娠糖尿病や糖尿病妊娠で悩んでおられる皆さんの励ましになったと思います。

主治医の理解が無くてお悩みの皆さん、皆さんは一人じゃないですよ。

皆んなで頑張りましょう!





糖尿病 | コメント(6)
コメント
生卵vs半熟卵 &質問です。
初めまして。
毎回、楽しみの1つとしてブログを拝見させていただいております。

今回、私と同じく半熟卵は大好きだけれども、生卵は食べられないというのを知り、
コメントさせていただきました。

なぜなのか?
私も疑問に思ってました。
同じ人がいるんだと思うと、私はおかしくないんだなと思い、笑いながら共感してしまいました。

好みの問題なんでしょうかね? 笑

お話は変わりまして、教えていただきたい事もあります。
私はまだ、糖尿病ではありませんが、75g糖負荷検査で270越えの食後高血糖がありす。

1年半前くらいから糖質制限を行っておりますが、LDLコレステロール値200程、HDLコレステロール値95程と高めな感じです。中性脂肪は40前後で高くはありません。今は普通体型です。

糖質を制限する食事もしんどくはありません。センタナリーオリーブ油も料理に取り入れ楽しく食する毎日です。(このオリーブオイルとても気にいっております(^^))

糖質制限前は、炭水化物が大好きだったので、体型もポッチャリとしておりました。
総コレステロール値は正常範囲でした。

けれども、糖質を制限し、脂質&たんぱく質を主食にするようになってから、コレステロール値が高くなり、現在に至ります。
糖質制限食が合わないのでしょうか?
ちなみに私は37歳 女性ですが、良く食べるほうです。

お忙しいのに申し訳ありませんが、お暇な際にお返事お願い致します。
No title
初めまして。
江部先生とは違った切り口のブログいつも楽しく拝見させていただいております。

私も生卵苦手です。生卵と言うより生の白身が苦手です。なので目玉焼きは大好きですが表面に透明の白身が残っているとテンション下がります。最近流行りのほぼ生状態の親子丼とかもあり得ないです。
と、卵ネタはこれくらいにして(笑)まなみさんの件ですが、私は妊婦ではありませんが去年糖尿病が発覚して教育入院しました。その頃は知識もなく当然カロリー制限食で炭水化物の多さに素人ながらびっくりしたものです。
退院後糖質制限を知り担当医に聞いてみましたが反対派オーラガンガン出てて反論する勇気もなく、でも病院は変えたいと思い通えそうなクリニックを見つけて黙って転院しました。転院先でも検査結果等があれば紹介状なくて大丈夫ですと言ってくれました。
転院先ですが栄養士がいるクリニックをお勧めします。勉強しているつもりでもエネルギー不足や栄養不足を起こしがちなのでちゃんと指導や相談出来るクリニックがいいと思います。
そうは言ってもちょうどいいクリニックが見つかるかはわかりませんが出来るだけ納得出来るクリニック見つかるといいですね。
あと、ご存じとは思いますが焼肉と言ってもタレにはご用心。あれはかなり甘いですからね。
いろいろ大変な事も多いですが、ストレスにならないよう楽しく糖質制限がんばりましょう。
まるこさんへ
まるこさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
まるこさんも教育入院されたんですね。あれは教育というよりも、糖質監禁です(´・ω・`)退院してから随分血糖値も落ち着いております。インスリンは2回しか打ってません笑
入院して数少ない良かったことの一つとして、担当してくれた栄養士さんがすこーし理解のありそうな方だったということです。やんわり糖質制限について聞いてみると、全否定はされませんでした(近くに看護師がいたので中々本音は聞けませんでしたが)。今度の受診でも栄養指導があり、(その方ではないですが)お話はできるようなので様子を見てみようと思います。
血糖値も今の所安定しているので、とりあえず転移は考えず、受診日にケトン体が上がらないように気をつけながら暮らそうと考えています。黙って転移しても大丈夫とのお話を伺って、通院がストレスになった時の一押しになりそうです(´ω`)ありがとうございます!
あと、焼肉のタレ、気をつけます!やっぱりあれ案外甘いですよね!レモン塩とかで楽しんでみます♪
Re: まるこさんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそ、はじめまして。
いつもお読み頂いているのとのこと、重ねてお礼申し上げます。

玉子ネタ、食いついて頂いてありがとうございます!
なるほど、自分を振り返ってみると、私も生の白身が駄目ですね…。
半熟卵の黄身がトロ〜っと出てくるのは全然大丈夫なのですが、ナマの白身がドロっとしてたら、それだけでもうごめんなさいです。

で、本題のまなみさんへのコメントありがとうございます。
また本文でご紹介させて頂きますね。

恐れ入ります
まなみさん、あらてつさん
返信ありがとうございます。
ちなみに目玉焼きは塩胡椒(ホワイトペッパー)派です。
玉子ネタに思わず食いついてしまいました(^-^;

まなみさんへですが、もし次回の栄養指導がいまいちでしたら入院時に話した方を指名してみたらどうでしょう
名前知ってたらですが… 指名可能な病院もあるとおもいます。
頑張って味方を見つけて少しでも居心地いい環境を作っていって下さいね。    
それにしても糖質監禁はなかなかいい(怖い)表現ですね
最初(入院時)に炭水化物漬けにしておいてインスリン手放せなくさせるシステムってとこでしょうか?(-_-;)
怖い怖い・・・
Re: まるこ さんへ
まるこさん、玉子ネタに食いついて頂いてありがとうございます(笑)
塩コショウされた後、マヨネーズをぶりぶりっと掛けるとめっちゃ美味しいので是非お試しください(^^)

まなみさんへのコメントもありがとうございました。

管理者のみに表示