03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

糖質制限食とエネルギー不足の考察

2016年09月26日
運転免許の更新の案内が来てたんですけどね、いつまでこんな無駄な事やってんですかね。

海外だと、免許更新無いか、あっても日本より期間が長い&手数料が安い&時間が掛らないのが当たり前なんですけどね。

あの意味の分からん手数料を何に使ってんのか、キッチリと開示しろと思う、あらてつです。

ついでに「交通安全協会費」とやらも内容を開示しろよな。

更新の度に怒りが込み上げて来ますが、心穏やかに今日の話題へ行きましょう。

お久しぶりのロンリークライマーさんから、「エネルギー不足でずっと過ごしているとどうなりますか?」とご質問頂いたのでご紹介です。

『うんこビル
あらてつさん、お久しぶりです!

私、東京にいた時、うんこビルに2週間に一回通ってました!あのビルには水の間とか火の間とかいう部屋があってそこで会議やらお客様をもてなすのに使っていたらしいです…あっ、当然今は知りません。その水の間にとてもお高い室内噴水が設置してありまして、その噴水のメンテナンスでお邪魔してました! うんこビル懐かしいです。

私も糖質制限してもう半年以上経ちましたが、まだ身体の怠さがあり、運動意欲も元に戻っておりません。良い日を晴天と例えると殆ど曇りです(T . T)

あらてつさんにはエネルギー不足とはいわれましたが、エネルギー不足でずっと過ごしているとどうなりますか? 私の素人考えでは気分は悪くて動けなくなる? さらには体重減少して栄養失調??だと思うのですが、体重はキープしたままです。反対に体脂肪は上がって来ました。9.8%→11%

特に最近は床につくと何時間でも寝られる勢いです。日中起きている時は眠くはないのですが、横になったら直ぐに寝られます。やる気が出ないというか、行くと疲れるのでジムにも行ってません。たまにやる気になった時、自宅で懸垂をしますが以前20回出来たのが10回すると疲れてくる状態です。これらの症状もエネルギー不足なんでしょうか?』


ロンリークライマーさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しております。

早速ですが、ご質問頂きました

「エネルギー不足でずっと過ごしているとどうなりますか?」

を考察して行きますね。

私の減量時の経験からお話しますと、エネルギー不足でずっと過ごしていると、体が動かなくなりました(笑)

この「動かない」は、比喩的な動かないではなくて、文字通り「動かない」です。

私の場合、Maxの減量が4週間で12kgだったので、最後の方はほぼ絶食でした。

当時、とある本で「人間は食べなくても必要な栄養素さえ摂っていれば身体は動く」と書いてあったのを読み、なるほど、そしたらビタミンやらをサプリで摂ったら食わんでも動けるねんなと、ビタミンとミネラルのサプリを飲んだのですが、全然動けませんでした(笑)

減量2週目くらいから強烈な倦怠感が出て、これが減量終わるまで続きましたし、減量末期なんか顔は土色になるし、唇はパリパリになってひび割れるし、階段登る時なんて手摺に掴まって這いずるようにせんと登れませんでしたから。

気分が悪くなるとかはなかったですが、飢えていたのでひたすらイライラしてました(笑)

この時、ビタミンやミネラルなどの栄養素はサプリで補えていたので、いわゆる栄養失調にはなっていないと思います。

ですが、肝心の身体を動かすエネルギーになる栄養素を摂らないと身体は動かないんだと言うことを、身を以て経験しました。

なので、摂取エネルギーが不足して身体が動かないのと、ビタミンやミネラルなどの栄養素が不足して栄養失調になるのとは別問題なんだと私は思います。

で、ロンリークライマー さんの場合なんですが、まず、体脂肪が 9.8%→11%に上がってしまったとのこと、これくらいでしたら誤差の範囲かな〜という気がせんでもないです。

1〜2%くらいの変化は、朝と夜でも出てきますので、気にされることないと思います。

次に、

「特に最近は床につくと何時間でも寝られる勢いです。日中起きている時は眠くはないのですが、横になったら直ぐに寝られます。やる気が出ないというか、行くと疲れるのでジムにも行ってません。たまにやる気になった時、自宅で懸垂をしますが以前20回出来たのが10回すると疲れてくる状態です。これらの症状もエネルギー不足なんでしょうか?」

う〜ん、エネルギー不足と云えばそうかもですし、違うと云えばそうかもな、微妙な症状です(笑)

例えば、エネルギー不足かもですし、脂質を上手く代謝しにくい体質なのかもですし、仕事などでお疲れが溜まってらっしゃるのかもですし、何か精神的なストレスを持ってらっしゃるのかも、つまりは原因が特定しにくい症状です。

なので、解決策と致しましては、一旦、糖質制限食を止めて以前の食事に戻してみられるのは如何でしょうか。

それで元気が出て身体も動くしトレーニングも順調!となれば、体質的に糖質制限が合ってなかったというシンプルな答が出てきます。

それでもこれらの症状が解消されない場合は、他のあまりよろしくないことが原因ということになりますので、そちらの解決策を取る方向になりますね。

ロンリークライマーさん、こんな答えで参考になりますでしょうか…。



糖質制限食 | コメント(2)
コメント
安協のお金
安協は任意ですから、解らないものにはお金は払えないといい拒否する事も、持ち合わせがありませんといい逃げる事もできます。
感じの悪い受付の方などは断ると書類を投げつけるようですがそんなことは知った事ではありません。
飲み食いに使われてるだの散々噂はあるもの、内訳はわかりませんよね。免許証のケースも不要ですし。
次回はまた判断されて窓口の方におっしゃって見る事をオススメ致します。
Re: えま。 さんへ
コメントありがとうございます。

京都では、以前、安全協会費を何の説明もなしに窓口でその他手数料に乗っけて徴収してました。

なんでそんな金払わなあかんねんと言うと、あからさまに態度が豹変しましたが、それこそ知ったこっちゃありません(笑)


管理者のみに表示