09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

明けない夜はと減らない体重はないお話

2016年09月02日
昨晩、カフェ・ハルディンに行った際、宮本マスターが「十箇所以上蚊に刺された」と仰ってました。

腕を見せて貰ったら、見事なくらいの刺されっぷり。

気温が36度なんて日が続いていた間は、全然蚊が出てこなかったのですが、ちょっと気温が下がりだすと、いきなり大量発生したとのこと。

そう言われると、今年は自宅で蚊に刺されたのが、7月の始めくらいを最後にしばらくなかったような気がします。

蚊が出ないのは嬉しいですが、なんかどっかオカシイ気がする、あらてつです。

家に帰ったら、私も蚊に刺されました…。

話は変わります。

先日、糖質制限食で体重が1kgしか減らないと仰っていたメープルさんから、減り出しましたとコメント頂きました。

『あらてつさんこんばんは。
今日のお風呂前に体重を計ってみると、66キロ台に下がっていました!
少しづつ糖質制限の効果が出始めたのかもしれません。
まだ油断は出来ませんが・・・
また良いご報告ができる様に頑張ります!』


メープルさん、コメントありがとうございます&おめでとうございます!

1.5kgのマイナスですね。

これだけ目に見えて減ってくれると、モチベーションが上がりますよね。

この調子で、これからも頑張ってみてくださいね。

で、前回書き忘れていたことが。

これも今まで何度か書いていますが、ダイエットでの体重の減少は、直線状ではなく階段上に落ちていきます。

その理由は、前回書いたホメオスタシス(恒常性)が人間の体にある所為で、常に同じ状態を保とうとする機能があるからです。

少し減って止まってまた減ってを繰り返しながら、体重は落ちて行くのですが、ここに落とし穴が。

この止まっての部分が、人に寄っては少々長かったりするんですね。

私の経験から言いますと、ふくよかだった期間が長ければ長い方ほど、“階段の踊場”が広く、体重が落ちない期間も長いような気がします。

この停滞期の長さに焦って無茶をして、その結果「やってられっかー!」と暴飲暴食に走った方、これまで山盛り見て来ました。

なのでメープルさん、この先必ず訪れる停滞期。

焦らず気長に乗り越えてくださいね。

明けない夜はありませんので。

では、またご報告お待ちしております。



ダイエット | コメント(3)
コメント
No title
あらてつさん、こんばんは!
以前、何年も前に水中ウォーキングをやっていた頃の水着がペラペラに伸びきっていたので、新しい水着をアマゾンで注文しました。
今のサイズより、やや小さめのものにしました。
初めはキツイかもしれませんが、これを着て頑張ります!!
とりあえず最初は水中ウォーキングから始めて、少しづつ泳ぎたいと思います。
太っている時期が長いので、簡単には体重が落ちないかもしれませんが、焦らずやっていきたいと思います。
糖質制限をはじめてから、今まで口さみしい時に食べていたヨーグルトが食べれなくなったので、今、豆乳ヨーグルトを作っております。初めてなので成功するかどうかわかりませんが・・・
順調に体重が落ち始めたら、スイーツも取り入れていきたいと思います。
又、ご報告させていただきます。
Re: メープル さんへ
コメントありがとうございます。

メープルさん、水着新調されたんですね!
本気ですね〜(笑)

この本気で、必ず水着をダボダボにしちゃいましょう!

それから、ヨーグルトですが、100gで5gくらいの糖質なので、一回で100gくらいなら全然許容範囲内です。

我慢し過ぎると何処かで破綻してしまいますので、これくらいの間食はOKにして、無理なく取組んでくださいね。

糖質制限食は「美味しく楽しく」が基本ですから。








糖質制限とカロリー
こんにちは
糖質制限を始めてからあらてつさんのブログを知ったものです。
わたしはまだ始めてまだ十日程度です。
元々そんなに主食ガッツリ派じゃないので、炭水化物抜いても大して苦にはなりません。
今は糖質の摂取量を60gにしてます。
始めたきっかけは、産後10kgも太ったままなので、真面目にダイエットしようと(笑)
身長163cm.60kg.BMI22.36才です。
あらてつさんに質問したいのは
わたしの場合、体重計の計算によると1日の基礎代謝カロリーが1300ほどだそうで、最低限でもそのくらいのカロリーを摂取しなきゃいけないらしいですが、
糖質制限してから1日の摂取カロリーは多くて1000くらいです。
朝は豆乳だけで、昼と夜はお肉をメインに食べてますが、
お肉ってそんなに量は食べれないですよね?
食べ過ぎると胃もたれするし(-_-;)
割りとすぐお腹いっぱいになるので、おのずと摂取カロリーもへります。
かといって別に我慢してるとかはなく、小腹が空いたらチーズ、ナッツ、ダークチョコを食べてます。
食べたものはアプリで全部記録してます。
記録みると、カロリーの少なさが我ながら心配です(・・;)
しかも糖質制限に加えて筋トレ&ジョギングも毎日やってるので、多分1日1600カロリーくらいは消費してるんじゃないかと

なのに平均1000カロリーしか摂取してないのは大丈夫なんでしょうか?
今のところ特に不調はないですが・・・

あらてつさんはカロリーはどれくらいに制限してますか?

わたしはもっと食べる量増やしたほうがいいんですかね?

ちなみに体重は今のところ変化なしで、体脂肪が1%減ったくらいです。
お時間ある時にでも、アドバイス頂けたら助かりますm(__)m


管理者のみに表示