07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限は、大雑把じゃなくちゃんとグラム数まで測った方が良いのでしょうか…

2016年08月19日
朝、洗濯物を干しにベランダに出ると、でっかいスズメバチがブンブン飛び回っていました。

ん?いつものアシナガバチはどうしたんだろう?もしかして…と玄関先の巣を見に行きますと…

全滅していました。

どうやらスズメバチの餌食になったようです。

昭和のお節介ジジイに再び駆除される前に、天敵にやられてしまいました。

なんだか自然の厳しさを垣間見たような気がする、あらてつです。

また余計な虫が玄関先に集まって来ますね…。

大自然の摂理は置いといて。

読者のふゆこ さんから、ご質問を頂いていたのでご紹介&考察してみましょう。

『ありがとうございますっ😄

あらてつさま

コメントありがとうございます。12日から旅行にいっておりまして、きのう帰宅しました。

そうですね。
今、ここで止めたら「あっ」というまどころか瞬時にぼよよ~んと戻りそうですものね。まてよ。減っても気付かれないてことは戻っても気付かれないかも‥じゃ、いいか
(よくない❗よくない❗)

ところで
正直いいまして
あらてつさんのお返事をいただいて、大きな『?』がまたひとつできてしまったんです。

スタンダードからといってくださいましたが、私、5月の開始当初から、ご飯パン麺類お菓子など素人目にも明らか糖質なものはほとんど口にしていないんです。と、言ってもほとんど我慢や苦痛は感じていません。

ただなんせ自己流ゆるゆるですから、調味料や市販揚げ物の衣等、後、大好物のスイカは気にせず食べています。お酒も糖質0ビールです(ただ何回かの多人数での飲み会の時は生ビールを飲みました)。

やっぱりこんなザッパではなくきちんと何㌘と記録するべきなんでしょうか??


最後になりましたが
およ☆さま
rosemaryさま
Naoさま
コメントありがとうございました。一人じゃない感がうれしかったです。
私もこれからはわかることがあれば積極的にコメントさせていただきます。』



ふゆこさん、コメントありがとうございます&おかえりなさい(笑)

こちらの方こそ、せっかくコメント頂いていたのに、お返事遅くなって申し訳ございません。

早速ですが、考察の方に行ってみましょう。

ゆるゆるにすべきかキッチリすべきか、なんですが、これはもう目的と目標によって変わって来ますね。

前回も書かせて頂きましたが、ふゆこさんの場合、ゆるゆるでも短期間で8kgも減量されています。

なので、このまま“ゆるゆる〜”と続けられても、ある程度までは、なだらかに減っていくと思います。

ですが。

『で、も、ね
いくらゆるゆるで頑張ってないとはいえ、やっぱ少しは『やせた?』なぁんて言ってもらいたいですよね。』


な乙女ゴコロを現実のものとするのであれば、これはもう“ゆるゆる”を脱却する以外に選択肢はないでしょう(笑)

と言っても、ふゆこさんは基本的なところが出来ておられるので、そない難しいことじゃないと思います。

糖質制限食を実践するに当たり、まず最初にするのが、コメ・パン・麺類などのいわゆる「主食」を抜く、若しくは減らしてみることですが、これはもうできてらっしゃいますよね。

なので、次の段階。

調味料やその他の食材の糖質を気にしてみましょう。

「調味料や市販揚げ物の衣等、後、大好物のスイカは気にせず食べています。」

これですね(笑)

糖質制限で体重が落ちないと仰る方に確認してみてくださいとお願いする「体重が落ちない時のチェック項目」

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い
5、歳月の重み

これの「1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。」って、結構侮れないんですよ。

調味料なんか分かりやすいです。

例えば市販のソースやケチャップなんて、重量の3分の1が糖質です。

具体的に言うと、トンカツを食べるとします。

そのまま食べれば衣の糖質だけで済みますが、これにソースを掛けて食べると、衣+ソースの糖質で、これが結構な量の糖質摂取になってしまいます。

サラダに掛けるドレッシングなんかもそうですね。

サラダだけだと根菜を入れない限り糖質量なんて知れてますが、これにドバドバ〜っとドレッシングなんか掛けちゃうと、え?そんなにあるの?ってくらい、糖質量がアップしてしまいます。

鍋を食べる時のポン酢も然り。

鍋自体は糖質低いのになんで血糖値が上がるんだろうと思っていると、実は使っているポン酢が原因だったなんて笑い話のようなホントの話が多々あります。

調味料に限らず、普段意識しないで食べているものの中に、意外と糖質が多く含まれているものがあったりします。

なのでこちらのご質問、

「やっぱりこんなザッパではなくきちんと何㌘と記録するべきなんでしょうか??」

ふゆこさんは糖尿病の治療が目的ではないので、普段食べておられるものを書き出してチェックして頂ければ、厳密に糖質量の計算まではしなくてもいいと思います。

普段食べておられるものを書き出すと、あら、意外と糖質摂っていたのねって気づくことが多いです。

そこが分かれば、後はその食材を減らすだけ。

『やせた?』

と言ってもらえる日も近くなるでしょう(笑)

ふゆこさん、こんな答えで参考になりましたでしょうか?

またご不明な点が出て来ましたら、お気軽にコメント入れてくださいね。



ダイエット | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示