05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

自己流の糖質制限で体重が8kg減ったけど、周囲から痩せたと気づかれない、筋肉や骨が減ったんじゃないでしょうか?

2016年08月09日
連日猛暑が続いていますが、なんか夏になった感を全く感じないのはナゼなんでしょう。

年々移ろう季節の感動が薄れていくような気がする、あらてつです。

感性って老いるんですかねぇ…。

で。

ふゆこさんから「自己流の糖質制限で体重が8kg減ったけど、周囲から痩せたと気づかれない、筋肉や骨が減ったんじゃないでしょうか」とコメント頂きました。

『あらてつさん

こんにちは。

いけないとは知りつつとりあえずネットや本からの知識で自己流バリバリで糖質制限しちゃってる40~50代の働く主婦です。

詳しく糖質量を計算したりはしていません。
今年の5月から始めて足踏みしながらゆるゆるですが体重は8㎏ぐらい減りました。
家族とステーキハウスに行ったり中華に行ったり外食も楽しんでいます。

以前すすめられるままに飲んでいた血圧のお薬も安定剤(デパス)も
「あら?そういえば飲んでないわ」
てな感じで穏やかに過ごしています。
体調もまあまあです。

ところで、今日お聞きしたいのは、体重がこんなに減っているのに周りの人達には気づかれないくらい見掛けが変わっていないことです。会社の人も友達もきづきませんし、家族も「お母さん痩せてない」と言います。

先日会社の健康診断があったのです、腹囲が変わっていませんでした。

実は自分でもジーンズのウエストが少しゆとりかな?くらいでどこが減ったのか実感がありません。

と、いうことは…筋肉や骨など見えないところが減ってしまっているのでは??とこわくなっています。

やはり自己流はいけないのでしょうか?

筋肉や骨を減らさない工夫とかあればおしえていただけませんか?』


ふゆこさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

え〜、まずは、糖質制限食で8kgの減量成功、おめでとうございます。

で、さっそく本題。

8kg痩せたのに周囲に気づかれず見かけが変わってない、どこが減ったのか実感がないとのこと。

これまで、体重は変わってないのに見た目が変わったとのコメントは何度も頂いておりますが、減ったのに見た目が変わらないというパターンは初めてのような気がします。

そこで原因を考えてみました。

可能性その1、減る前の体重がそこそこあった。

可能性その2、ムクミが結構あって水分が抜けた。

まず、その1ですが、分かりやすく極端な数字を例にしますね。

例えば58kgの方が3ヶ月ちょいで50kgまで痩せると、周囲が「何処か悪いんちゃう?」と言う声が聞こえてくるくらい目に見えて痩せますが、108kgの方が100kgまで痩せても、それほど痩せたようには見えません。

ふゆこさんの減量前の体重を書いて頂いていないので、このあたりは何とも言えないんですが、ゆるゆるの自己流糖質制限なのに3ヶ月で8kgも減ったということは、開始前はそこそこの体重があったのではないでしょうか。

違っていたらごめんなさいm(_ _)m

次ぎにその2。

糖質制限食に取り組まれてる期間が短いので、減った8kgが全部脂肪じゃなくて、もしかしたら体内の余分な水分が結構な量抜けた可能性もあります。

初めて糖質制限食に取り組んだ夜、やたらとトイレに行きましたなんてコメントも過去に頂いております。

これは、糖質制限することによって余分な水分が身体の外に排出されるからで、糖質制限食に取り組み当初、一気に2〜3kg体重が落ちるのもこの所為です。

なので、Max3kg水分が抜けたとしたら、脂肪が減ったのは5kgなので、あまり見た目の変化が無かったのかなと。

あくまでこれも可能性ですが…。

ご心配されてる「筋肉や骨が減ったのかも」ですが、飢餓状態ならいざ知らず、「家族とステーキハウスに行ったり中華に行ったり外食も楽しんでいます。」なら、全く心配することないのでご安心を(笑)




ダイエット | コメント(4)
コメント
あらてつさん、初めまして。
初めてコメントさせて貰います。
現在、妊娠9ヶ月。
先日、妊娠糖尿病と判断された者です。
妊娠糖尿病について調べていたら、あらてつさんのブログに辿り着きました!
正直、血糖値の測定や赤ちゃんの健康面など、不安で辛くなっていますが…あらてつさんのブログを参考に、前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございます♪
あらてつさん

必要な情報も言わずに質問した非礼にもかかわらず
親切にお答ありがとうございます。

そこそこ…といえばそこそこかなぁ。
170cmで77kgBMI26.7でした(今朝68.3BMI23.6)。
私の年代でスポーツ経験一切なしの女性では大柄だと思います。

ふくらはぎサイズも37cmから変わらず、スカートからがっしり出ている足を見ても減量が見えないんだと思います。
会社の人はまだ誰も気付きません(先日奥歯を4本抜いて5kg痩せた人がみんなに痩せた痩せたと言われているのを見てイラッときました)。
お盆のお供え物を届けに実家に行きましたが久しぶりに会った母も気付きませんでした(/o\)
そう言う私自身歩いていてその辺の車やウィンドウに映る自分の姿を見ても『おかしいなぁ?お米の5kgの袋でもあんなに重いのに…何がどこにいったの??』
と今でも思います。

父親の家系が糖尿病が多く、父親含め兄弟7人全員が糖尿病になっていたこともあり、私も気になっていました。

ムクミや水分ですが、もともとトイレの回数が多い方なので特に意識はしていませんでした。糖質制限すると余分な水分が出るんですね。知りませんでした。

この季節大好物のスイカはお目こぼししながらの幸せな毎日を送っているので、
あらてつさんのおっしゃる通りあんまり心配しなくていいのかも知れませんね。骨量のことも筋肉量のこと色々考え過ぎていたのでしょうね。自己流の哀しさだわ。


で、も、ね
いくらゆるゆるで頑張ってないとはいえ、やっぱ少しは『やせた?』なぁんて言ってもらいたいですよね。

*******

季節の感性のことですが、
私はあらてつさんのブログのこの海の写真に夏の空気を感じます。
海の匂いや潮風や陽射しの温度まで感じ、まさに夏ってイメージで大好きです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: アラサー妊婦 さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそ、はじめまして。
お返事遅くなって申し訳ございません。

江部康二先生ブログの

妊娠糖尿病のカテゴリー
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-category-81.html

に、これまで妊娠糖尿病と診断されて不安になられた方からのコメントや江部康二先生からのお返事、また、千葉県で糖質制限食の治療をされている産婦人科医の宗田先生からのコメントなど紹介されていますので、是非読んでみてくださいね。

元気なお子さんを出産されますことお祈りしております。


管理者のみに表示