04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

糖質制限な質問あれこれ…3

2007年09月18日
アンパンマンに出てくるキャラクターには、糖質制限食に適合するものが誰かいるのか、気になって仕方ないあらてつです。

どなたかご存知の方、教えて下さい。

え~と、玄米が気になったので自分でもちょい調べました。

いわゆる健康雑誌とか何とか健康法に良く出ている、

「玄米食べて糖尿病を克服!!」「生玄米で血糖値がみるみる改善!!」

のような、薬理効果はないみたいですよ。

あくまでも、玄米のGI低いので、境界領域の方や比較的症状の軽い方は、それまで食べていた白米やらパンに比べたら血糖値が上がりにくいってだけで、玄米食べたからって糖尿病が治るもんじゃないですね。

先日、江部康二先生に電話でお話したとき、「白パン→白米→玄米→生玄米、生玄米粉の順で血糖値を上げにくい。例えば、GIは白パンが100で白米が70、玄米が50やろ。それでゆうたら生玄米粉が20くらいちゃうか。そやし、急には上がらへんけど食べた分だけは上がるわな。」と仰ってました。

玄米とGIの話が出たついでに、ちょっとおさらいしましょうか。

よく「玄米はGIが低いから大丈夫なんでしょう!」なんて質問も良く頂きます。

このブログをご覧頂いている皆さんは、

「てやんでー、べらんめー、そんなこたーとっくの昔に知ってらー。」

となるでしょうが、GIが低くても血糖値が上がらないのは、健康な人だけです。糖尿病の方は、GIが低くても血糖値は上がります。

玄米はGI50で低い部類に入りますが、ある程度糖尿病の症状が進行した方が食べると、食後血糖は一気に上がります。

<つづく>
糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
榎鋪殤
あらてつサンお久しぶりデス*ブログは毎日見てますが*
でアンパンマンの中で確か長ネギマンとやらがいた気が…あとサラダ姫…?しかしポテトサラダだったような…(笑)
パン大好きッス* 大豆パン買った事ありますヨ~* でも個人的には大豆フィナンシェ黒ゴマが一番かな* 大豆クッキーも旨々で専ら食べ過ぎちゃいますが(笑) 及ばずながらですが自分で作った糖質制限ケーキも美味しいですよ*
新商品発掘の方いかがですか~? チーズケーキとかイイナア* 好きなのでちょっとした願望でした(笑) 開発できまら是非教えて下さいネ*
では体調に気を付けてまたくれぐれも無理せず頑張って下さいネ*
こんばんわんこ♪
思わず休憩時間にアンパンマンリサーチしちゃいましたよ(笑)
さすが子供のいる人は詳しいよね~
リサーチによると、糖質制限食でイケそうなのは、おくらちゃん(カワイイe-266)サラダ姫、かつぶしまん(見てみたいv-411)、ニガウリマン(バッチリじゃんe-287)、ちゃわんむしまろ(まろ??!!)などなど・・・
茶碗蒸しってどうなんでしょうなぁ?
あんまり食べないけど・・・

ところで私は秋の職場検診の日程も決まったことだし、これから2ヶ月間ダイエット強化月間に入る予定なわけですe-271
朝抜きで昼の一麺、夜はプチで量を減らしてガンバルどぉ~e-319

管理者のみに表示