10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

糖質制限食で一回減った体重が同じ食事なのにまた増えてきた、どうすれば減らせますか

2016年08月02日
一昨日のブログで、日曜日、久し振りに夕立らしい夕立が降ったなんて話を書きました。

で、日曜日の天気予報で、月曜日はもっと不安定な天候で午後から雷雨にご注意くださいなんて言っておりました。

クマのプーさんくらい純真な私は、気象予報士のおねーさんの言うことを疑うことなく信じ、朝から絵に描いたような夏空が広がっているにも関わらず、洗濯物を全部家の中に干し、窓を閉めきって出勤しました。

午前中からグングン気温が上がったもんで、これはもう積乱雲がどんどん発達して気象予報士のおねーさんが言うとおり午後からは大雨になるに違いない、気象予報士のおねーさん、お陰で洗濯物を濡らさずに済みます、ありがとうございます、なんて心の中で感謝していたところ…

全然降らへんやんけ

夕立どころか、雨のあの字も降りません。

しかも、日曜日みたいに吹き降りになったらかなんと思って窓を閉めきってたもんで、部屋の温度は40度超え(笑)

部屋干ししててもパリパリに洗濯物は乾いてましたが、外に洗濯物出していたら、絶対に雨が降っていたと思う、あらてつです。

因みに今朝は外に出して来ました。

午後から雨なんで傘忘れずに持ってお出掛けくださいね(笑)

で。

糖質制限で10kg痩せた藤井さんから、

「ブログをお読みの方で、同じ食事なのに、体重が増えてきた方の対処の方法をお教え願いたいです。」

とコメント頂きました。

お返事が遅くなっている間に、ねこビルダーさんからも

「先日のコメントの方と同じ悩みがあります。」

とのコメントが…。

まずは藤井さんから頂いたコメントをご紹介です。

『こんにちは。

私は55歳のおっちゃんです。

糖質制限を始めたのは、2014年にタバコをやめたら、10キロも増え、2014年の年末の健康診断で、血糖値が高いのがわかり、受診すると、HbA1cも高く、糖尿病だと診断され、2015年よりスーパー糖質制限を始めました。

その後、体重は、ピークで10キロ落ち、体重はタバコをやめる前に戻り、血糖値は正常を保っています。

しかし、2016年になり、同じ食事ながら、少しずつ、体重が増えてきています。

今、4キロ増え、何とかしたいと思っています。

幸い、血糖値は正常を保っています。

あらてつさんのブログをお読みの方で、同じ食事なのに、体重が増えてきた方の対処の方法をお教え願いたいです。

きっと、カロリーも減らすとか、運動量を増やすしかないと思うのですが、いろんな方の対処の方法が励みになりますのでお教えください。

よろしくお願いします

長文申し訳ありません。』


お次は、ねこビルダーさんから頂いたコメントです。

『ところで私も先日のコメントの方と同じ悩みがあります。

糖質量1日60gを目安に糖質制限を始めて半年で10kg減量したのですが、その後、同じ食事なのに今日まで7ヶ月全く体重が落ちません。

ただ、その間も血液検査の結果はどんどん良くなっていたので、いつかはまた体重も落ちると信じて続けています。

あと10kgほど落としたいので色々調べてみたのですが、同じように体重が落ちなくなった人がたくさんおられるようで、書かれている対処の方法もさまざまで、食べる量を減らしたり、運動量を増やしたり、または1日だけドカ食いをしてみたりしましたが今の所効果は無いです。

身体の中は確実に健康になっているので糖質制限をやめるつもりは無いのですが、なんとか目標体重まで減らしたいのです。
良い対処法がありますか?

今は壁にぶつかった状態です(~_~;)』


藤井さん、ねこビルダーさん、改めましてコメントありがとうございます。
本文でのご紹介がすっかり遅くなって申し訳ございません。

いつもなら「体重が落ちない!」ご相談は、女性の読者の方からが圧倒的に多いのですが、今回はお二人とも男性ですね(笑)

私あらてつ、周囲からは、男にはよーしゃなくキビシイことで知られております(笑)

なので、お二人に出来るアドバイスは、「運動してください」だけ(笑)なのですが、それでは、せっかくご相談頂いたのにあまりにもあまりにもなので、まずは藤井さんからもリクエスト頂いてます、“読者の皆さんに聞いてみよう!”のコーナーに行ってみたいと思います。

藤井さん、ねこビルダーさんと同じく、「一回体重が減って同じ食事なのにまた増えて来た!」経験&お悩みをお持ちの方、是非、コメント頂けますと嬉しいです。

また、「私はこうして乗り越えた!」なんてコメントも大歓迎です。

糖質制限食を続ける上での悩みを皆んなで共有して皆んなで解決していきましょう。

宜しくお願い致しますm(_ _)m



ダイエット | コメント(2)
コメント
No title
糖質制限6年目2型糖尿病50代男性、スーパー糖質制限です。体重の推移は開始前71kg、3ヵ月経過後65kg、1年経過後から現在まで68kgから70kgをキープ。
開始後の体重減少ペースに驚き毎食の食事量や間食のナッツを増やしたところ体重増加に転じ70kg前後で推移しております。ちなみに70kgを超えてくるとスラックスのウエストがきつくなるので間食のナッツの量で体重調整をしております。
開始直前のウエストサイズは84センチでしたが現在は78センチです。
太腿もカチカチに引き締まり、おかげでユニクロのスリム系ジーンズやチノパンがはけるようになりました。
私もほぼ同様で減らずに1~2Kg増えて止まってます
あらてつさん、こんにちは。

お元気になられたようで何よりです。

私(♂)も、一時は標準体重ピッタリになったのですが、その後じわじわと増えてきて、現在はBMI23前後、標準体重+1~2Kgの範囲にとどまっております。

個人的には仰る通り「運動しろ」だと考えていますが、いかんせん、怠け者でございます・・・

身体は慣れるものですから、これまで糖質制限しつつも結局部分的にカロリー制限にもなっていたりして、摂取カロリーが低めで全然問題ない身体になったのだろうよ、と、自分なりに思っております。

実際のところ、糖質摂取量はスーパーなまま、カロリー摂取量が数日間増または数日間減(+-500kcalほど上下)した場合、体重もそれに倣って若干上下いたしました。

糖質制限してればカロリーを気にしなくていい、のはダイエットが必要な高BMI状態の間だけであって、標準に近くなると糖質制限だけではうんともすんとも行かなくなる方は多いように見受けられます。

現在は、1日の摂取カロリーがどこを超えるとプラス方向に振れて逆方向に振れるにはどの程度なのかを、地道に気長に観察している次第です。

私の場合はどうやら1600くらいかなぁ、といった塩梅です。

因みに身長は170cmで標準体重は63.4kg、現体重は64kg台後半~65kg台後半で推移しております。


管理者のみに表示