09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

これから納涼会です…

2016年07月29日
朝からバタバタしてまして、今日書くつもりだったブログが書けていません。

コメント頂いた皆さんも、お返事出来ずに済みませんです。

ちゃんとお返事&記事を書きますので、今しばしお待ちを〜。


あらてつ
あらてつ的雑感 | コメント(6)
コメント
体調不良
今便秘で苦しんでいるんですが、あらてつさんはこのような時はどう対処していますか?あまり食欲もないので大変です。腹が張っていてつらいです。何か出しやすくする方法とかありますか。ビターココアとか炭酸水とかスープとかいろいろ試してみたんですがどれもイマイチでした。
あらてつさん

こんにちは。
いけないとは知りつつ
とりあえずネットや本からの知識で
自己流バリバリで糖質制限しちゃってる40~50代の働く主婦です。
詳しく糖質量を計算したりはしていません。
今年の5月から始めて足踏みしながらゆるゆるですが
体重は8㎏ぐらい減りました。
家族とステーキハウスに行ったり中華に行ったり外食も楽しんでいます。
以前すすめられるままに飲んでいた血圧のお薬も安定剤(デパス)も
「あら?そういえば飲んでないわ」
てな感じで穏やかに過ごしています。
体調もまあまあです。

ところで、
今日お聞きしたいのは、体重がこんなに減っているのに周りの人達には気づかれないくらい見掛けが変わっていないことです。会社の人も友達もきづきませんし、家族も「お母さん痩せてない」と言います。
先日会社の健康診断があったのです、腹囲が変わっていませんでした。
実は自分でもジーンズのウエストが少しゆとりかな?くらいでどこが減ったのか実感がありません。
と、いうことは…筋肉や骨など見えないところが減ってしまっているのでは??とこわくなっています。
やはり自己流はいけないのでしょうか?
筋肉や骨を減らさない工夫とかあればおしえていただけませんか?
Re: kyouyaさんへ
苦しんでおられるときに返事できなくて済みません。

もう改善されましたでしょうか?

私は万年下痢で、便秘したことがないので、どうして対処したら良いのか分かりません…。

と思ったら、当店の管理栄養士のCocoroちゃんが便秘について書いてたの思い出しました。

糖質制限と便秘と食物繊維
http://cocolowcarb.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

参考になれば良いのですが…。
Re: ふゆこさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

糖質制限食で8kgの減量成功、おめでとうございます。

ですが、周りに気づかれないばかりか腹囲も減ってないとのこと。

骨と筋肉はそうそう簡単に減りませんので、その辺りは心配ないとして、やはり目に見える結果がでないとモチベーションが保てないですよね。

本文の方で考察してみたいと思いますので、今しばしお時間くださいませ。


もう便秘解消しましたw
すみません。ビターココアに入れる砂糖をクッソ少なくして苦めにして飲んだら治りましたw(バンホーテンのピュアココアとスリムアップシュガーって奴を使いました)。3日くらい飲み続けないと効果出ないみたいですね。ココアの食物繊維で助かりました。心配かけてすみません汗。でも、そのサイト参考にしてできるだけならないようにしたいです(肉や魚ばかり食べてると便秘になる体質なのでほどほどにうどんとかつるつるしてるものを取ってます)。
Re: kyouyaさんへ
お返事が遅くなったんでどうされたかと気になっていましたが、解決して良かったです。

kyouyaさんは、ココアの食物繊維が合うみたいですね。

この辺り、人によって大豆がいいとか海藻がいいとかあるみたいなので、自分に合う一番の食物繊維を探しだしてもらうしかないですかね〜。

私は逆に万年下痢をなんとかしたいですが…。

管理者のみに表示