03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2度目のクローズアップ現代

2016年07月22日
7月20日水曜日、NHKのクローズアップ現代で糖質制限特集やってましたね。

「糖質制限ブーム! ~あなたの“自己流”が危険を招く~」

って。

1日500kcalしか摂らずに倒れて救急搬送された男性を例にして自己流の糖質制限は危険。

医師のY田悟氏が出てきて

「正しい糖質制限とは、糖質をなくすのではなく、適量をとる習慣を身に着けること」

つまりは、糖質を減らす糖質制限はキケンで、この方が主張する糖質制限は安全ですよと。

見事な論理のすり替えですが、それ以上に感心したのが、NHKとY田医師の相変わらずの仲良しっぷり(笑)

7月7日に、

『NHK、今まで日本糖尿病学会の提灯持ちして、散々糖質制限に反対してたクセに、ためしてガッテンで糖質制限の特集とは片腹痛い』

と題して記事を書きました。

その中で、

2012年8月30日(木)放送のクローズアップ現代

「糖尿病の“常識”が変わる」

の取材時の事を書きました。

これです。

『ご多分に漏れず、NHKの「クローズアップ現代」も江部康二先生の所に取材に来て、収録して帰ったのです、が。

いざオンエアとなると、江部康二先生は出ていません。

何故か?

某日本糖尿病学会からの

「糖質制限食を勧める江部を一方的にテレビに出すのはアンフェアだ」

との抗議を受けて江部康二先生の出演を取りやめたんですわ。

ですが、某日本糖尿病学会の理事メンバーのお医者さん数名がしっかり出て番組中で、

「カロリー制限は有効だ、糖質制限は危険だ」

と主張しておりました。

おいおい。

「カロリー制限を頑なに勧める日本糖尿病学会を一方的にテレビに出すのはアンフェア」じゃないんですかね?

しかも、この時の番組の内容、出演していた日本糖尿病学会理事メンバーの意向そのまんま。

さらに。

この日本糖尿病学会の理事や理事長の発言を、さも糖尿病学会の総意のような取り上げ方をしていました。

ですがこれらの発言について、他局のデイレクターが糖尿病学会に問い合わせたところ、

「糖尿病学会の総意ではなくて一部の人間の意見です」

と糖尿病学会の広報が言っていたと私に教えてくれました。

「江部を番組に出すな」と抗議した人物は、「一部の人間」に含まれるらしいです。

「糖尿病学会の総意ではなくて一部の人間の意見を一方的にテレビに出すのはアンフェア」じゃないんですかね?』


今回も、ビックリするくらいY医師と日本糖尿病学会某理事長の意向そのまんま

民放ならスポンサーのカラミがあるんでズブズブでもまだ理解出来ますが、NHKは国民から受信料を徴収&税金で番組作ってる公共放送。

ナゼこの人達とズブズブなんでしょう???

世の中、謎が多すぎます…。











おかしいと思うこと | コメント(1)
コメント
No title
はじめまして。いつも楽しく拝読しております。一年前から糖質制限をしている者です。糖尿病ではありませんが、医師から「非アルコール性の物凄い脂肪肝」との診断で、薬も飲み、指導通りカロリーと脂質を減らしましたが一向に効果は無く、このままでは最終的に肝臓癌になるぞと脅されていました。1年前に糖質制限に出会い、今まで我慢していた好物(肉、乳脂肪、揚げ物等々)を気兼ね無く食べて半年で10キロ減量し、200を超えていたGOT,GTPがそれぞれ18、22に下がり、370以上だった中性脂肪は80に下がりました。血圧も140を超えていたので薬を飲んでいましたが、110に下がったので今は飲んでいません。コレステロール値も275が200に下がりました。糖質制限に出逢えて本当に良かったです。
クロ現見ました。糖質制限イコール身体に悪いとのミスリードを誘う内容で思わず「何この酷い内容は!」と叫んでしまいました。
先日友人グループの集まりで、中の一人が検査で中性脂肪が凄く高くなっていたと言うので糖質を控えてみたらと言った所、他の一人が「糖質制限で死んだ人がいるんでしょ?糖質制限なんて身体に悪いってテレビで言ってたからやめた方がいいよ」と言うので、それは違うと言ったのですが、他の人達も私も見た、ご飯を食べないなんてありえないなどと言い出したのでその場は黙って引きましたが、大変悔しくて残念な気持ちになりました。全く中立性を無視した番組内容で糖質制限は良くないという印象を見た人に刷り込んでいます。私も間違ったダイエット法にハマる愚かな人と思われてしまいました。NHK許せません!
あまりに悔しかったので長々と書いてしまいすいませんでした。
私はこれからも糖質制限を続けます。これからも色々な情報発信楽しみにしています。

管理者のみに表示