10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

「現在一部で広まっている糖質制限は、糖尿病や合併症の重症度によっては生命の危険さえあり、勧められない」と言った本人が糖質制限実践て、冗談にしたら趣味悪いでというお話

2016年07月06日
昨日実験したトクホ飲料。

食後血糖値を激しく気にしている(笑)のに、「糖の吸収をおだやかにする」ことなど全くありませんでした。

まあ、最初から効くと思ってない(大笑)ので、数値に関しては、こんなもんやろうとしか思いません。

だがしかし。

商品ラベルとホームページには

“おいしくたべつつ血糖値対策”

“食後の血糖値が気になる方に”

保健機能食品:特定保健用食品
許可表示:グァバ葉ポリフェノールの働きで、糖の吸収をおだやかにするので、食後の血糖値が気になる方に適した飲料です。

と小躍りするくらい書いてます。

どこがやねん

これを詐欺と言わず何と言う。

消費者庁長官に聞いてみたい、あらてつです。

天下りできりゃ一般国民がどうなろうが知ったこっちゃないんですね、コイツら。

憤りついでにもう一つ。

皆さん、まずこれ読んでみてください。

2016年07月01日の東洋経済オンライン記事

『「糖質制限危険説」は一体どこまで真実なのか
根拠なき脅しに惑わされず正しい知識を持て

いまだ糖質制限への慎重な姿勢を崩していない日本糖尿病学会の中にも変化の動きが出てきた。6月中旬に糖尿病学会理事長で東大教授の門脇孝医師にインタビューしたところ、

「(糖尿病学会の理事長ではなく)一人の糖尿病研究者として、糖質量を総摂取カロリーの4割以下に抑える糖質制限は、大いに推奨される」

との見解が示されたのだ。

門脇医師が推奨するのは、平均的な体格の男性で1日の糖質量を150g以下(=白米茶碗2.7膳分)のゆるやかな糖質制限。実際、東大病院では 2015年4月から、糖尿病患者の食事として、従来の糖質が1日の総摂取カロリーの5割以上を占めるメニューに加えて、この4割の「低糖質」メニューも用 意しているという。

門脇医師は、実は自身も糖質制限の実践者。「安全性への検証が進めば、より自信をもっておすすめできるようになる」とも言及。かつては糖質制限を強固に反対していた学会内において、そのトップが糖質制限を容認したことは大きな意味を持つ。』


次にこちらを読んでください。

2012年7月27日08時49分 読売新聞(YOMIURI ONLINE) に出た記事です。

『極端な炭水化物制限「生命の危険も」…学会警鐘

主食を控える「糖質制限食(低炭水化物食)」について、日本糖尿病学会は26日、「極端な糖質制限は健康被害をもたらす危険がある」との見解を示した。

糖質制限食は、糖尿病の治療やダイエット目的で国内でも急速に広まっている。

同学会の門脇孝理事長(写真:東大病院長)は読売新聞の取材に対し、

「炭水化物を総摂取カロリーの40%未満に抑える極端な糖質制限は、脂質やたんぱく質の過剰摂取につながることが多い。
短期的にはケトン血症や脱水、長期的には腎症、心筋梗塞や脳卒中、発がんなどの危険性を高める恐れがある」

と指摘。

「現在一部で広まっている糖質制限は、糖尿病や合併症の重症度によっては生命の危険さえあり、勧められない」

と注意した。』


某日本糖尿病学会の某門脇会長。

炭水化物を総摂取カロリーの40%未満に抑えるのは、極端な糖質制限なんですよね。

糖質制限は、糖尿病や合併症の重症度によっては生命の危険があるんですよね。

短期的にはケトン血症や脱水、長期的には腎症、心筋梗塞や脳卒中、発がんなどの危険性を高める恐れがあるんですよね。

そやのに

「糖質量を総摂取カロリーの4割以下に抑える糖質制限は、大いに推奨される」の?

「安全性への検証が進めば、より自信をもっておすすめできるようになる」

「より」ゆうことは、今でもある一定安全やて認めてるんですよね?

短期的なケトン血症や脱水の危険は何処行ったの?

長期的な腎症、心筋梗塞や脳卒中、発がんなどの危険性は消えちゃったの?

ゆうてること無茶苦茶やん

しかも

「第15回日本病態栄養学会年次学術集会」で開催された

「糖尿病治療に低炭水化物食は是か?非か?」ディベートセッションの時に

「日本人は農耕民族なのでその特徴にあった治療が必要」

って言うてたやん。

それで患者にはカロリー制限の糖尿病治療押し付けてきてたやん。

散々、「糖質制限は危険だ!」って言うてきてたやん。

そやのに

「実は自身も糖質制限の実践者」

え?

糖質制限やってたの?

あんなけ危険や言うといて?

短期的には、ケトン血症や脱水になるんでしょ?

長期的には、腎症、心筋梗塞や脳卒中、ガンになるんでしょ?

それってめっちゃアブナイんちゃうの?

私やったら、そんなんコワくてやりませんよ。

そやのに自分で糖質制限食やってるの?

ケトン血症やら脱水起こさへんかったの?

某門脇先生、「ジョスリン糖尿病学」の翻訳者の一人ですよね?

この本に

「炭水化物 総カロリーの40%以下とし、野菜、果物あ、そのまま砕いた穀物のような低グリセミックインデックス食を主な摂取カロリーとするべきである。 」

って書いてますよね?

翻訳者の一人なんやし、もちろん読んでましたよね?

これって2007年の出版ですよね?

「糖尿病治療に低炭水化物食は是か?非か?」のディベートセッションは、2012年ですよね?

5年以上も前に「炭水化物 総カロリーの40%以下とし、野菜、果物あ、そのまま砕いた穀物のような低グリセミックインデックス食を主な摂取カロリーとするべきである。 」が効果的なんを知ってたんですよね?

「炭水化物が総カロリーの40%以下」なのが、効果あるって分かってましたよね?

そやのに

「炭水化物を総摂取カロリーの40%未満に抑える極端な糖質制限は、脂質やたんぱく質の過剰摂取につながることが多い。
短期的にはケトン血症や脱水、長期的には腎症、心筋梗塞や脳卒中、発がんなどの危険性を高める恐れがある」

ってなんで?

ここまで言うといて自分は糖質制限実践?

どういうこと?

患者はどうなってもええの?

目が見えなくなろうが、腎臓が駄目になろうが、足を切断しようがどうでもいいんや?

自分さえ健康になったらええねんな?

こんな人間

ゲスと言わずに何と言う

いや、もはやヒトでもないでしょう。

ここまで胸糞悪いのも久し振りです。

ほんま気分悪いですわ。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


おかしいと思うこと | コメント(7)
コメント
ふふふふふ。
私はあらてつさんの文章を、
笑いながら読ませていただきました(^^)
あー、楽しかったw

なんだ、、体にいいのは
どっちなんだか、
よーーーく分かってるんじゃない~!
って、声をかけてあげたいわ、
そのオジサンに!
あらてつさん、鼻息があらいですね〜(笑)

某会長も学会のしがらみがあって、どうしようも無かったんでしょうね。

方針を変えただけ進歩と思って大目にみませんか?胸糞悪いけど(笑)

自民党から維新に来た某女性議員と一緒です。

Re: コモモ さんへ
いつもコメントありがとうございます。

いっやぁ〜、コイツ、ホンマモンのカスですよ。

人としてどうかと、真剣に思います。

ある意味、犯罪ちゃうのかと思うんですけどねぇ。

Re: ロンリークライマー さんへ
いつもコメントありがとうございます。

怒り未だ収まらずですよー。

コイツらの所為で亡くなった方が大勢いはる訳です。

済みませんでしたの一言も無しで「私も糖質制限やってます」って、よく言えたもんやなと。

人非人とは正にコイツのことですわ。


はじめまして!
半年ほど前に機能性低血糖の症状が出てから、何をしたら良いかとインターネットで調べ、そこからずっと糖質制限しているものです。
調べている時に出会ったあらてつさんのブログ、分かりやすくスカッとする文章がたまらなく好きで、よく見ています。

自分は糖質制限しつつ患者さまには薦めないって、やっぱり患者さまからはお金をしぼりとるたm…げふんげふん
なんて邪推してしまいます。なんなんでしょうね~本当。

話が飛んですみませんが、私も糖質制限してから頭痛がなくなった一人です!
毎日あった頭痛が、今じゃ月1あるかないかくらいです。
ついでに毎日あった耳鳴りも、同じくらい減りました。
さらに、若い頃からあった白髪も減りました!!幸せです!笑
私には合っていたみたいで、この変化が本当に嬉しいです。
もちろん低血糖もおこさなくなり、だいぶ快適に日々過ごせるようになりました。
体重は、ダイエットしてる訳じゃないので気にしていませんが、増えにくくなったように思います。
本当糖質制限サマサマです!
No title
あらてつさんの毒舌来ました~ww。所詮、受験で成績良くて金儲け少しできさえすればいいくらいの人間には幸せは舞い降りません。誰のおかげで雇ってもらってるんでしょうね・・・。こんな人より私はとある掲示板で見た「引きこもりニートの俺が被災地ボランティア行ってきた」のほうがよっぽど感動しましたし、人間らしい素晴らしい行動だと思います!学歴や成績で測れない「人間性」というか「奉仕」の心を持った人になれるように私も頑張らないとって思います!マザーテレサの本でも読ませたいくらいです(その極悪人に)。

自分一人の欲求だけではなくて、人類全体の繁栄のためになればと思って行動していきたいですね(言いすぎかw)。自己中はいずれ孤立され誰からも信頼されなくなるので、反面教師にしてもっともっと素晴らしい人からポジティブの力をもらっていきたいですね!
Re: kyouyaさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

誰にだって欲はありますが、「我欲」だけで人生終わってしまう人ってなんか哀れだと思います。

自分は大層なことは出来ませんが、せめて「半分は自分のため、半分は人のため」に生きれたらいいなと思っています。

あと、kyouyaさんの年代でマザーテレサを知っているってすごいですね。

私の周囲では、悲しいことに誰も知りません…。


管理者のみに表示