01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

続々々・糖質制限と頭痛ネタの記事に引き続きコメント頂きました。

2016年07月04日
最近、ベランダに出て洗濯物を干していると、アシナガバチが飛んでいるのを良く見かけるようになりました。

遭遇頻度がどんどん上昇するので、どっかに巣でも作っとるんかいな?と思って探してみたら、玄関出た真正面にありました。

日に日に大きくなっていくのですが、別に襲ってくるわけでなし、そのまま放置しています。

すると、このハチの巣のお陰か、いつもなら玄関先の明かりに集まってくる羽虫が、今年は全然出てきません。

共存ができてると、ちょっとした感動を覚える、あらてつです。

大家が駆除しなきゃいいんですが…。

話は変わりまして。

今日、おもろいネタがあるので書こうかと思ったのですが、その前に、頭痛ネタで読者の皆さんからコメント頂いてますので、先にご紹介させて頂きますね。

まず、前回ご紹介させて頂いた、あんこさんです。

『偏頭痛&緊張型頭痛の両方です。

こんにちわ!あらゆる頭痛の症状を経験したあんこです。

あらてつ様のおっしゃる通り、頭痛の中でも偏頭痛の痛みや苦しみはかなり辛いものでした。吐けば余計にズキズキして何も考えられず、薬の飲みすぎで頭がしびれ、でも痛みは消えず・・・。週に5日は頭痛に悩まされてました。

本当に本当に今はホッとしています。(ただ、肩こりや首こり、眼精疲労からくる頭痛は今でも月に2、3回あります。)

糖尿病と診断されたときはショックで落ち込んでしまいましたが、そのおかげで糖質制限に出合い頭痛が改善されたのはうれしい副産物でした。

もちろん、薬なしで血糖値のコントロールも良好ですし、a1cも糖質制限を始めてからは4.9~5.1です。たぶん、私には『糖質制限』が合っていたのでしょうね。

頭痛が悪化してしまう方が多いと知って驚きました。人それぞれだとは思いますが、これからも頑張って続けていこうと思っています。長々とすみませんでした。』


あんこさん、頭痛に関して詳細なコメント頂きありがとうございました。
長々すみませんなんてとんでもないです。
頂いたコメント、読者の皆さんも参考になると思いますので、これからも宜しくお願い致しますね。

さて、あんこさんの偏頭痛、私の元同僚よりも症状が強かったんですね…。

それが糖質制限食で改善されただけでなく、血糖コントロールも良好とのこと、本当に良かったです。

糖質制限食で頭痛が起こるのは、皆さんのコメント読ませて頂くと、どうも最初の頃だけみたいですね。

その後は、あんこさんのように改善される方が多いようです。

あんこさん、これからも「美味しく楽しく」糖質制限で、頭痛の改善と良好な血糖コントロールをお保ちくださいね。

ありがとうございました。

お次は、月夜野うさぎさんから頂いたコメントです。

『私も頭痛もちでしたが…

再びお邪魔します。

私も頭痛持ちで、週に何日かは鎮痛剤のお世話になっており、寝込むこともありました。

でも糖質制限を始めてからその頭痛がピタッと治まり、あっても月に1~2回になりました。肩こりも大分解消され(と糖質制限で血行が促進されたのでしょうね)、鎮痛剤がホントに減らなくなったのは嬉しい限りです。(^^

糖質制限を始めた直後の頭痛は、いつもの吐き気を伴うような片頭痛とはちょっと違う感じがしました。どんな痛みだったかはもう覚えてないですが、あ~、なんかいつもと違うなあと思ったのは覚えています。
その頭痛は2日ほどで治まりました。』


月夜野うさぎさん、詳細ご報告コメントありがとうございました。

月夜野うさぎさんも、あんこさんと同じく偏頭痛が糖質制限食で改善されたパターンですね。

肩こりも解消されたとのこと、本当に良かったです。

さて、糖質制限食取り組み直後に出た頭痛ですが、偏頭痛とは違う感じで2日程で消えたとのことなので、やはりこの頭痛は一過性のものみたいですねぇ。

原因がよく分からんのでキモチ悪いですが、糖質制限食に慣れたら消えるみたいなので、あんまり深刻に考える必要なさそうです。

最後に、通りがかりのリハ医(兼神経内科医)のへるみ先生から、頭痛薬によって頭痛が起こることがありますよとコメント頂きました。

『頭痛薬による頭痛

おはようございます。通りがかりのリハ医(兼神経内科医です)が、「一日4,5回の頭痛薬」に引っ掛かりました。

頭痛薬としてよくつかわれているロキソニンなどの消炎鎮痛剤で頭痛が起きることは臨床上良く経験します。

その割には知られていないので、コメントしました。

頭痛にお悩みのみなさん、一回頭痛薬をストップしてみるのも手ですよ。』


へるみ先生、おはようございます。
コメントありがとうございました。

頭痛薬で頭痛が起こるんですね…。

全然知らなかったので、「偏頭痛 薬」 でググッてみると、

「トリプタン系薬剤でも、飲み過ぎると薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛)の原因となりますので注意が必要です。」

なんてのも出てきました。

「その割には知られていない」

これって、糖尿病の治療と一緒で、「糖質が血糖値を上げる」ことを知らないドクターが多数いるように、「頭痛薬によって頭痛が起こる」ことを知らないドクターが多いんじゃないでしょうか。

患者は、診察に行ってドクターから聞かされない限り、「頭痛薬によって頭痛が起こる」なんて思いもしないでしょうし…。

頭痛でお悩みの皆さん、次回の診察の際にこの事を主治医のドクターに聞いてみましょう。

ちゃんと答えられたらしっかり勉強してるドクターで、「そんなことない」なんて返事が返ってきたら不勉強なドクターなので、主治医を変えちゃいましょう(笑)

へるみ先生、貴重な情報ありがとうございました。


はい、ではここで糖質制限食と頭痛についての総括。

・糖質制限食に取り組んだ当初、頭痛が起こることがけっこうある。
・糖質制限食に慣れてくると症状は消えるっぽい。
・偏頭痛は糖質制限食で改善することがけっこうある。

こんな感じですかね〜。

皆さん、如何でしょうか。

引き続き糖質制限食と頭痛についてコメント募集しておりますので、宜しくお願い致しますm(__)m




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(2)
コメント
蜂は退治して下さい
蜜蜂に刺されても痛いだけですが、足長やスズメは退治した方が良いと思うのですが。
人にもよるのでしょうが、一度刺されたら2度目の時にアナフラキシーショックを起こす人がいると聞きますよ。
薬局やマーケットで売っている、蜂アブジェットが比較的安全に確実に退治できます。巣がもっと大きくなる前に退治される事をお勧めします。
早朝の活動が活発になる前に巣を目掛けてブシューと噴霧します。飛び出た蜂にもかけて下さい。
絶対にしてはいけないことは、巣や蜂に向けて長い棒などを向ける事です。その棒に沿ってこちらに向かって来ます。
呉々も気を付けて下さいね。本当に怖いですよ!
Re: まちこさんへ
コメントありがとうございます。
アシナガバチは、人間が危害を加えない限りそうそう襲ってくることないので、大丈夫ですよ。


管理者のみに表示