09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

続々・糖質制限と頭痛ネタの記事に引き続きコメント頂きました。

2016年06月30日
今月アタマから二週間ほど、毎朝新商品試作品の血糖測定で朝食抜きにしていたら、体重が2kg減ったなんて話を書きました。

18日に一通り終わったので、また朝食が復活。

昨日の夜、体重を測ってみると…。

「2kg増えとる」

肩のオペしてから、運動量が激減。

なるべく歩くようにはしてますが、それくらいでは消費できないんですねぇ。

身体がどんどんなまっていくのが分かるので、運動を復活したいのですが、ドクターから「まだ1kg以上の物を持たないように」指令が出ています。

箸より重いものを持てなくなった、箱入りムスコのあらてつです。

誰かもらってやってください…。

そんな話は置いといて。

今日の話題です。

今回も、昨日に引き続き「糖質制限と頭痛ネタ」

まずは、おにさんから頂いたコメントご紹介です。

『なったことがあります。

はじめまして!
糖質制限歴は8ヶ月ほどになります。(糖尿と診断されたわけではなく、減量目的の食事制限です)

始めた頃も特に不調はありませんでしたが、ごくたまに、

・糖質どころか摂取カロリーまで低い日が続いた時
・水分を十分に摂っていなかった時

などに、微弱な頭痛のようなものを感じたことはあります。

参考になるかわかりませんが〜』


おにさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

充分参考になりますよ〜。

「糖質どころか摂取カロリーまで低い日が続いた時」

がポイント(?)ですね。

いわゆる「ケトン体が頭痛の原因」主張を裏付けてるのかなと。

あいやー。

私の主張がどんどん崩れていきますね…。

ダメージが蓄積して来たところで、お次は、けこぷさんです。

『頭痛ありでした!

はじめまして。
糖質制限を始めて1ヶ月ちょっとの新人です。

減量目的で取り組んでいます。半年前の血液検査で糖代謝異常と脂質代謝異常、どちらもうっすら引っかかりましたが、先週再検査を受けたら問題なしと太鼓判をもらいました。糖質制限に感謝です!(もちろん運動もしてますが)

糖質制限を始めて3、4日は頭痛がキツかったです。ひたすら鎮痛剤を飲んで、家事放棄で耐えてました。筋トレにも同時に通い始めたので、その辛さと糖質制限の辛さ、頭痛も合わさって地獄だ!!!とTwitterにつぶやきまくってました。(^◇^;)

元々首が悪くてその影響で偏頭痛持ちなんですが、今回は鎮痛剤がほぼ効かず本当に辛かったです。糖質制限食に慣れた頃、頭痛は起きなくなりました。

私の場合は首の問題もあるので100%糖質制限のせいとも言い切れませんが、いつもなら効いていた鎮痛剤が効かなかったことを考えると必ずしも無関係ではないような気もします。』


けこぷさん、こちらの方こそはじめまして。

トドメのコメントありがとうございます(笑)

けこぷさんも、昨日ご紹介した、あーすけさんと同じく、相当辛い痛みが出たんですね…。

お二人とも偏頭痛をお持ちだという共通点が有りますが、他の方も頭痛が出てらっしゃるので、それだけが原因とは考えにくいですよね…。

やっぱり糖質制限食で頭痛が起こる場合がありますね…。

私は気が小さいもので、税金で豪遊しまくった上に逆ギレして開き直って退職金まで受け取れる豪胆な某舛添前都知事のような方に憧れます。

なので開き直ってみようかなと思ったのですが、やっぱり小心者なので前言撤回することにしました。

糖質制限食に取り組んだ初期、人によっては頭痛が起こることがありますので、主治医のドクターとよくご相談くださいね。

という訳で、ロンリークライマーさん、スミマセンでしたm(__)m





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(5)
コメント
頭痛、治っちゃいました!
はじめまして。
2型糖尿病と診断され、糖質制限歴約2年半のあんこと申します。私は物心ついた頃からの頭痛持ちでしたが、糖質制限を始めてからほとんど頭痛が無くなりました。酷い時は1日4、5回鎮痛剤を飲んでも全く効かず、吐き気がして、とにかく辛かったので頭痛の無くなった今、『糖質制限』に感謝!です。頭痛薬を大量にストックしていなければ不安で仕方なかった頃が夢のようです。(悪夢ですけど・・・)
教えてください
初めまして。こちらでいいのかわからないのですが、ご教授いただきたくコメントさせていただきます。

27歳で糖尿病を発症の女性です。5年ほど投薬で生活しておりましたが、糖質制限に出会い1年ほどになります。
82キロ(MAX86キロ)から数ヶ月で10キロほど落ち、5キロリバウンド。そこからピタリと動かなくなってしまいました。
A1cも投薬時(現在投薬なし)とさほど変わらず6.3%を境にウロウロ、が血糖値は少しずつ上昇してきております。早朝血糖値は150前後(ひどい時は170)、食前で110前後とあまり下がりません。

腎症も1期から2期に悪化してしまいました。

運動は仕事が比較的肉体労働なので、帰ってきてから運動などが体が疲れていて出来ない状況ではありますが、筋力が落ちている感は否めません。

食事も間食はなしのギチギチのスーパー糖質制限。摂りすぎていることはないはずですが、やはり運動でしょうか。
あまりにもイメージしていた、体重減少、血糖値とA1cの改善とは程遠く、心が折れてきてしまいました。

どうかお助けください。

ちなみに私も頭痛持ちでしたが、気がついたら回数が激減していました。まだ痛くなることはありますが。
Re: のりたまご さんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

早速ですが、ご質問頂いた件。

HbA1cは、赤血球中のヘモグロビンと血液中のブドウ糖が引っ付いたもので、過去1~2ヶ月の平均血糖値を示しています。

なので、検査日直前に食べたものや運動の影響はないそうです。

つまりは、普段の食生活でどれだけ糖質を摂っているかがこの数値に表れます。

のりたまごさんのHbA1c数値が上昇している原因は、スーパー糖質制限食を実践しているつもりが、実は出来ていない可能性があります。

よくありがちなのが、調味料の類でけっこう糖質を摂っていたりするので、一度普段の食事内容を全て書き出してチェックしてみてください。

あと、糖尿病以外の疾患でもHbA1cが上昇することもあるそうなので、主治医の先生にご相談頂くのが一番かと思います。






あらてつさん有難うございます!
ご指摘の調味料、基本は塩!と気をつけていたのですが、改めて注意してみようと思います。

糖尿病以外の疾患が原因のこともあるということで、主治医と相談してみます。
血糖値が上がってきていること、腎症が悪化したことを相談しても暖簾に腕押し状態の医師なので、解決するかわかりませんが…

お忙しいところ返信いただき本当に感謝です。ありがとうございます!
Re: のりたまご さんへ
いえいえ、お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

取り急ぎお返事書かせて頂いたので、あんな感じで参考になりましたでしょうか。

>血糖値が上がってきていること、腎症が悪化したことを相談しても暖簾に腕押し状態の医師なので、解決するかわかりませんが…

多分、糖尿病のことも腎症のことも分かってない不勉強なドクターだと思います。

可能なら他のドクターの診察を受けてみてくださいね。

こちらに糖質制限による糖尿病治療を行っているドクターが紹介されています。

日本糖質制限医療推進協会
http://www.toushitsuseigen.or.jp/

管理者のみに表示