04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

糖質制限と頭痛ネタの記事に引き続きコメント頂きました。

2016年06月28日
現在、ブログを書きながら新商品の試作品を食べて血糖値を測っています。

江部康二先生も測ってくださったのですが、あまりにも上がらなさ過ぎたので、私ともう一人の糖尿人、そして江部康二先生も再度測ってくださることになりました。

先程30分値で若干の上昇。

1時間値はどうなるか?

ドキドキ感で血糖値が上がってしまいそうな気がする、あらてつです。

ブログ後半には結果が出るかな。

で。

今日の話題は昨日のつづき。

前回、引き続き頭痛ネタのコメント募集していまっすと書いたところ、2名の読者の方から

「私も頭痛起こった!」

とのコメントを頂きました。

予期してなかったコメント(笑)に戸惑いつつ、ご紹介させて頂きます。

まずは、はなもげら さんから頂いたコメントです。

『頭痛

はじめまして!
いつも楽しく読んでおります。

糖質制限1ヶ月の新人ですが、私は始めた日から3日間頭痛が酷かったです。

常に側頭部から後頭部にかけてちょっとでも歩くとズキンズキンして、結構酷かったと思います。

ひたすらロキソニンを飲んでも8時間ぴったりに効果ぎ切れるので寝てる時以外は8時間ごとに飲んでました。

4日目からピタっと治りまして何事もなかったかのようになり、一体なんだったのか???

勝手な私の解釈ですが好転反応だったのかな〜〜と思っております。』


お次は、月夜野うさぎ さんから頂きましたコメントです。

『頭痛

なりました~。
2年半前、糖質制限を始めたばかりの頃です。

ちなみに2型糖尿病と診断されて糖質制限を始めました。ただちょっと事情があって、最初の1週間ほどはカロリーもかなり制限していたので、ほとんど絶食に近い状態だったと思います。

なんで頭痛がするのだろうとググってみたら、絶食をすると頭痛が起こることがあるという情報を読んで、ああこれは食べてないせの頭痛だなと納得しちゃいました。1~2日で治まりましたし。

ちなみに開始から半年くらいは立ちくらみもしょっちゅうでした。その時点ではカロリーはある程度ちゃんと取っていたのですが…。

私の場合、エネルギーの使い方が糖質から脂質へ完全に移行するまでけっこう時間がかかったのかもしれません。糖質制限を始めるまでの糖質依存量はかなりのものでしたから。

医学的知識等がまったくないので完全な想像ですが、糖質制限に身体が慣れるまでは、頭痛とかめまいとか、人によって様々な形で不調が出るのかなと思ったりしています。』



はなもげら さん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
いつもお読み頂きまして重ねてお礼申し上げます。

月夜野うさぎ さん、早速コメント頂きましてありがとうございます。
お久しぶりですが、お元気でしたでしょうか?

で。

これで、「糖質制限食で頭痛になった」症例、ロンリークライマーさん、またこん さん合わせて4例ですね…。

ブログ読者の方で4名もいらしたら、私の主張を全面撤回せなあかんかもですやん(笑)

ただね、言い訳ですけどね、本当に私の周りで糖質制限食に取り組んで頭痛が起こったって、一人も居ないんですよ〜。

糖質制限食よりも過酷な状況で減量に取り組んでるスポーツ選手でも、頭痛になったなんて話は聞いたことないです。

今までは…。

う〜ん、困った(笑)

これって誰に聞いたら原因とか分かるんでしょう???

取り敢えず、測定結果が出たら、報告がてら江部康二先生の部屋に聞きに行って来ます。

「糖質制限食で頭痛になった」件、引き続きコメント募集です。

なんかスッキリしないので、「私はなった」 「私は頭痛のズの字もなかった」など、皆さんの体験・経験をコメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致しますm(__)m



因みに血糖測定している試作品、1時間値は下がっておりました。

商品化出来そうな気がします♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(2)
コメント
なったことがあります。
はじめまして!
糖質制限歴は8ヶ月ほどになります。(糖尿と診断されたわけではなく、減量目的の食事制限です)

始めた頃も特に不調はありませんでしたが、ごくたまに、

・糖質どころか摂取カロリーまで低い日が続いた時
・水分を十分に摂っていなかった時

などに、微弱な頭痛のようなものを感じたことはあります。

参考になるかわかりませんが〜
頭痛ありでした!
はじめまして。
糖質制限を始めて1ヶ月ちょっとの新人です。
減量目的で取り組んでいます。半年前の血液検査で糖代謝異常と脂質代謝異常、どちらもうっすら引っかかりましたが、先週再検査を受けたら問題なしと太鼓判をもらいました。糖質制限に感謝です!(もちろん運動もしてますが)

糖質制限を始めて3、4日は頭痛がキツかったです。ひたすら鎮痛剤を飲んで、家事放棄で耐えてました。筋トレにも同時に通い始めたので、その辛さと糖質制限の辛さ、頭痛も合わさって地獄だ!!!とTwitterにつぶやきまくってました。(^◇^;)

元々首が悪くてその影響で偏頭痛持ちなんですが、今回は鎮痛剤がほぼ効かず本当に辛かったです。糖質制限食に慣れた頃、頭痛は起きなくなりました。

私の場合は首の問題もあるので100%糖質制限のせいとも言い切れませんが、いつもなら効いていた鎮痛剤が効かなかったことを考えると必ずしも無関係ではないような気もします。

管理者のみに表示