05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

糖尿病の方への手土産についてご質問頂きました。

2016年06月19日
梅雨なんで当たり前ゆうたら当たり前なんですが、蒸し暑いです。

洗濯物もカラッと乾きません。

毎月、食洗機と洗濯乾燥機が欲しい家電ナンバーワンの座を激しく争っていますが、今月はダントツ洗濯乾燥機です。

8年前に買い換えた洗濯がそろそろ駄目になって来ているので、いっその事買い換えようかどうか毎日悩んでいる、あらてつです。

今年のお中元は、洗濯乾燥機でもいいですよ(笑)

さて。

私のお中元の希望は置いといて。

derbさんから、「糖尿病の方はどういうお土産をもらったら嬉しいでしょうか?」とご質問頂きました。

季節柄タイムリーな話題なので、ご紹介です。

『糖尿病の方への手土産

こんにちは。

私の親類縁者が続々と糖尿病を発症しており、悩ましいことがあります。

親類同士仲が良いので、しょっちゅう家に招いたり、招かれたりすることが多く、その際の手土産はさて、どうしようといつも悩みます。

大抵の土産はお菓子(糖質)が多く、糖尿病の方にはアウトだろうと今まで紅茶や緑茶の茶葉、ハム、かまぼこなどにしていたのですが、そろそろ贈るものが尽きてきたな、と。

年配の方ばかりで、洋食よりも和食(あんこ)が好きというので、通販等で買える糖質オフなものも限りがあり、悩ましいです。

そんなしょっちゅう土産渡さなくても良いじゃん、という意見もあるのですが、会うたびに私も手土産をいただき、もらってばかりで悪いなと。

糖尿病の方はどういうお土産をもらったら嬉しいでしょうか?
糖質制限と無関係の話ですみません。
ただ、糖尿病の方に軽々しく糖質を贈るのに抵抗がありまして。』


derbさん、いつもコメントありがとうございます。

糖尿病の方への手土産ですが、う〜ん、難しいですねぇ。

糖質制限をご存知で、糖質が血糖値を上げるんだよってちゃんと理解されている方なら、それこそderbさんと同じく糖質制限な食材を選んで手土産やらお中元にしますが、残念ながらそこそこ普及したとは云え、糖質制限食という糖尿病治療を知らない方の方が圧倒的に多いです。

私の経験上、そんな方に糖質制限な食材、例えば私ども糖質制限ドットコムの商品などを持って言っても、説明が難しいしです。

糖尿病でも食べても大丈夫ですよってって伝えて、際限なく食べちゃったなんてのは、まだマシなのですが、経口血糖降下剤との調整が出来ずに(知らないので出来るわけないのですが…)エライことになっちゃうとシャレになりません。

中には糖質制限を知っていても、「普通のお菓子が良かったのに」なんて方もいますしね(笑)

なので私は、お茶とかコーヒーとか当たり障りのないものにしています。

ただこれは、私が持って行く場合の話なので、もらう立場だと変わってくるでしょう。

ここで恒例の“読者の皆さんに聞いてみよう”のコーナーです。

読者の皆さんで糖尿人の皆さんは、手土産に何を貰えば嬉しいでしょうか。

やっぱり糖質制限な物がいいとか、たまにもらうなら無制限がいいとか、こんなんもらっても困るとかあれば、コメント頂けると嬉しいです。

逆に、私はこんなの持って行ってますなんてのがあれば、是非コメント頂けると嬉しい嬉しいです。

それでは皆さん、宜しくお願い致しますm(_ _)m





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(4)
コメント
No title
こんにちは。


糖質制限、実践してる人まだまだ少ないんですね。
特に高齢になってから糖尿病を発症した方だと、今までの糖質(炭水化物)への依存度が強いからでしょうか。

「薬飲んでるから、お菓子食べても良いんだよ」と言ってた80代の親類男性は、
医者に「薬飲んでるからといって、お菓子を無制限に食べていいわけじゃありません!」と怒られてましたねえ^^;

やっぱりお茶やコーヒーが無難でしょうかね。
スイーツじゃなくちゃいけない?
私はお肉を持っていきます。
なかなか自分では買わない
贅沢お肉やソーセージなど。
あとは、すぐに焼けるタイプの
お魚など。
仲の良いお宅なら、
すぐに食べられるものとして
唐揚げを持っていきます。
会うのがママ友なら、その日の食事の一皿に
出来ちゃうように。
スイーツを持ってくことは
あまりないかなぁ。
自分が主婦なので、
主婦として貰ったら嬉しいもの、
をチョイスします。
糖尿人です。
あらてつさん、毎日暑いですね。
くれぐれも無理をされませんよう、お体に気を付けて下さいね。
私としましては無糖のコーヒーゼリーとかちょっと良い天草を使ったところてんなんかが嬉しいです。
それならばご自分でクリームの量や薬味などのトッピングを選べるので楽しいのではないかと思います。
私的には可愛い姪っ子ちゃんが夏場は涼しげな手作りの寒天ゼリーを届けてくれるのが夏の楽しみのひとつです。
手土産のこと
はじめまして、こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。

わたしが手土産にする品は、少し高級なたまご。
(ビニールパックではなく、紙のモールに入っていたりします)。
自分ではなかなか買わないけれど、何気ない日常の品で少し高級なものだと、特別感がありうれしいかなと思います^^
少し高級な(又は身体にやさしい)出汁パック、梅干し、お豆腐・お揚げ、お味噌。
選ぶ基準は自分が食べておいしかったもの、地元で人気の品など。
箱に詰めてもらうのが難しければ、風呂敷やかわいい手ぬぐいに包んでそのままどうぞもステキです!
わたしは身内に持っていくことが多いので、何品か選んでシンプルな紙袋に入れています。

少し奮発するなら、ココナッツオイルやオリーブオイル、ワインとチーズ。
ちょっと地味なチョイスが多いかもしれないですが、、、
少しでもお役にたてれば幸いです^^

管理者のみに表示