07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

どうしても糖質がやめられません。これって依存なんでしょうか甘えなんでしょうか…

2016年06月17日

読者のひろみんさんから、炭水化物と間食を止めたいけど方法はありますか?とコメント頂きました。

『初めまして

あらてつさん 初めまして こんばんわ。

去年の8月に糖尿病患者になりました。
6月のHbA1cは6.1 空腹時血糖値127 でした。

糖質制限を知って ぜひやりたいと思っているのですが どうしても米・パン・麺を食べたり間食(甘い物)を食べたりと我慢が出来ません。

これって糖質依存なんですか?それともただの甘えでしょうか?

出来たら炭水化物と間食を止めたいのですが こんな風に止めたらいいよって方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?

去年の8月から糖質制限をやってるんだかやってないんだかで今までで3kgしか体重が減ってません。
146cm 60.5kg→57.4kg

お忙しいでしょうがお返事の程 宜しくお願い致します』


ひろみんさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

早速ですが、ご質問頂きました

「どうしても米・パン・麺を食べたり間食(甘い物)を食べたりと我慢が出来ません。

これって糖質依存なんですか?それともただの甘えでしょうか?」


う〜ん、依存と言えば依存ですし、甘えと言えば甘えです(笑)

どちらかと言うより、どちらも当て嵌まるのではないでしょうか。

例えば、どうしても食べたい!と思ってても、それを食べれば確実に死ぬのが分かっていたら食べませんよね。

「死なないから食べない」、要するに「甘え」です。

ですが、中毒症状が進んだ場合、例えは悪いですが薬物なんか、死ぬと分かっていてもやっちゃいます。

ここまでいくと依存以外の何物でもないと思います。

糖尿病を発症して糖質制限食に取り組む場合、無制限に糖質を食べれば行き着く先は合併症で死亡なんですが、今々の血糖値が上がっても自覚症状がないので、「まだいっか」「これくらいいいよね」と甘えが出がちです。

自分を甘やかして糖質を食べ続ける限り、中毒症状と依存はいつまで経っても改善しません。

ここでもう一つの質問

「こんな風に止めたらいいよって方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?」

なんですが、これはもう『鋼鉄の意志』でやめてくださいとしか言いようがないです(笑)

私はタバコ吸わないので、実際にどうやって禁煙するかは分からないですが、チャレンジした連中に聞くと、基本的に禁煙するときってスパッとやめようとしますよね?

1日1本ずつ減らして禁煙に成功したなんて話は聞いたことないです。

つまりは、「たった1本でも吸ってしまうと再びニコチン中毒に逆戻りしてしまう」からで、この1本を吸うか吸わないかで禁煙に成功するか失敗するかが決まるんだと思います。

糖質や間食も同じで、やめるならやめるで、ハッキリキッパリ断ってしまわないと、「あと一口」が永遠に続くことになってしまいます。

という訳で、ひろみんさん、炭水化物中毒を乗り越えるのに少々苦しい思いをするかもですが、一度乗り越えると楽になりますので、頑張ってみてください。

応援しています。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(5)
コメント
回答ありがとうございます
あらてつさん こんばんわ。

早々にご回答頂きありがとうございます<(_ _)>

糖質を断つにはキッパリが良いんですね。

私は7か月前に禁煙に成功しています。
あらてつさんの回答の様にタバコをキッパリと止めました。

禁煙は出来ても断糖質が出来ず悩んでいました。

鋼鉄の意志で頑張ってみます。

断糖質が出来た時にはまたコメントさせて頂きますね。
おはようございます
 あらてつさん、ご無沙汰しています。
 ずっとPCが不調で久々にお邪魔したら、なんとまぁ!あらてつさんが
手術入院、リハビリ中だとかv-12
 その後いかがでしょうか?
いまさらですが、どうぞお大事になさってください。

 昨日は東京も記録的には猛暑寸前、実質猛暑でしたv-42
 急に来たので、ダメージ大でした。

 京都も暑そう・・・・ご無事ですか?

 さてさて、ひろみんさんの投稿を読んで、偉そうに出てきましたv-16

 ひろみんさん、ダイエットは初めてのご経験でしょうか?
 金曜だったと思いますが、テレビ東京のニュースでも「糖質制限」を特集されていましたが、
 最近は、なんちゃって糖質オフも含めて、糖質制限食品があちこちで手に入るようになりました。

 糖質制限ドットコムのように江部先生のお墨付きなら申し分ありませんが、
 それでも、なんちゃってでも
「糖質制限とは何か?」を知るためにはかなり役に立ちます。

 あれもだめ、これもだめ、絶対だめはダイエットの大敵です。
 糖質制限も同じです。

 ちゃんとした知識、情報を知った上で選べるようになれば、「こんなに食べていいんだ」と感激します。
 
 ストイックに禁止ばかりしていると
よけいに欲するようになる気がします。

 我慢我慢は、続かないし
挫折したときのがっかりが半端ありません。

 でも、コントロールする気持ちで取り組めば長続きしますし、
 習慣になって、辛さはほとんどなくなります。
 何より、結果が出てくるので(間違っていなければ)継続できるのです。

 頑張るだけ頑張って、ダメだったらではなく、
 江部先生やあらてつさんのブログを
活用させていただき、細く長くつづけてくださいね。

 と、久々に出てきて先輩面のごまでした・・・
 
ごま様へ
ごま様 こんばんわ。

助言ありがとうございます<(_ _)>

ダイエットは初めてです。
知識はある程度持ってると思いますが 実践が伴わなくて困ってる所です。

低糖質食品などもあるのも知っていますが金銭的に厳しく購入できません。

かと言って料理が苦手なので手料理で作るという事もできません。

まぁ これがすべて出来ないと言うのは自分なので だったら糖質制限は出来ないよって事になってしまうのですが 基本的には厳しい状況で糖質制限に取り組もうと思っている所存です。

江部先生やあらてつさんのブログを活用させて頂き細く長く続けて行けるように頑張ります。
Re: ひろみん さんへ
私の知人で両方にチャレンジしたのが居ましたが、「糖質制限は禁煙並に苦しかった」って言ってました。

ということは、禁煙できれば禁糖質も出来るのではないかと。

ひろみんさん、頑張ってくださいね。


ごまさんへ
いつもコメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しております。
またご心配頂きましてありがとうございます。
リハビリも行きつ戻りつですが、気長に頑張りたいと思います。

ごまさんも体調など崩されないよう、お気をつけてくださいね。

管理者のみに表示