09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

体重は減らないのに体型が変わるなんてあるのでしょうか?

2016年05月24日
先日、名古屋駅でみどりの窓口にカード暗証番号を入力する機械が無かったなんて話を書きました。

で、日曜日、江部康二先生の講演会が開催された北九州市の戸畑駅。

窓口で切符買うのにカード出したら、

「サインにされますか、暗証番号にされますか?」

もちろん私の装具はめてる姿を見ての質問です。

何をどう考えても、戸畑駅より名古屋駅の方が利用人数多かろう。

なのに何で名古屋駅のみどりの窓口には、暗証番号を入力する端末が置いてないのだ?

今時タクシーの乗車拒否やら、道を聞いても誰もが皆なフル無視するなど、正直、名古屋に良い印象がありません。

これで増々名古屋が鬼門になった、あらてつです。

なのに何故か名古屋に用事が多いんですよね…。

名古屋の方が怒りそうな話は置いときまして。

ヨーロッパ在住さんから、

「糖質制限ダイエットに取り組んで、数値は変わらないのに体形だけが変化していくのは後から数字がついてくるのでしょうか?」

とご質問頂きましたので考察して見ましょう。


『ワインいいですね♪

はじめまして、4週間前から糖質制限ダイエットを始めましたヨーロッパ在住40代主婦です。
糖質制限について疑問が生じた場合はあらてつ様のブログを頼りに頑張っております。

只今、ヨーロッパ在住の為、糖質制限ドットコムの商品が購入出来ないのが辛いところですが、今回紹介されているのはフランス産ワイン!私がおりますのは隣国のベルギーですのでこれならこちらでも手に入るかもしれない、と期待しております。ネットなどで調べてみましてもし購入出来ましたら肥満を気にしつつ水のようにワインを飲んでいるこちらの友人達にも配ろうと思います。あらてつ様の糖質制限食を広めようという信念を海外でも引き継いでいきたいと思います(すみません大袈裟で)

さて、入院中の大変な時に恐縮ですが、1つ質問がございます。

162㎝72.6㎏から糖質制限ダイエットを始め1週間で4.5㎏減った後は3週間近く停滞期が続いております。体脂肪も35%から変化無し。ただ、体形だけは家族に指摘されるくらい日に日に締まってスッキリしてきました。

体重も体脂肪もこれじゃあまだまだダメでしょう、という数値なのに体形だけが変化していくのは後から数字がついてくるのでしょうか?それとももう少しストイックに糖質制限(運動量などを増やす)した方がいいのでしょうか。

自分で調べても今一つ分からないのでご教授頂けると有り難いです。

日本に帰国した際に糖質制限ドットコムで買い物するの楽しみにしております。

術後の経過、大変な時もあると思います。どうぞお大事になさってくださいね。

遠い国から早い回復をお祈りしております。』


ヨーロッパ在住さん、改めましてコメント並びに優しいお見舞いのお言葉、ありがとうございました。

本文でご紹介とお返事しておきながらすっかり遅くなってしまい申し訳ございません。

早速ですが、ご質問頂いた件に行きましょう。

「数値は変わらないのに体形だけが変化していくのは後から数字がついてくるのでしょうか?」

はい、ご安心ください。

数字は後からついてきます。

と私が言っても、ハイそうですかと不安が拭えるわけではないと思いますので、過去に同じ体験をされた読者の方から頂いたコメントを再掲しますね〜。

まずは、あーちゃん さんから頂いたコメントです。

『あらてつさん はじめまして

いつも真剣に拝見させていただいております。私もKANAさんと同じような体形です。

糖質制限をはじめて3ヶ月になります。

この身長と体重の比率のせいでしょうか?よくわかりませんが同じように体重は減りませんでした。体重は減らないのですがなんだかほっそりしてきました。

そして・・・今3ヶ月に入り急に体重が落ちてきました。といっても1~2kgですが。でもまだまだ減りそうな感じがしてきました。

体重が減りだす準備期間中ではないでしょうか。期待してもいいと思います。お互いがんばりましょう!!

あらてつさん、また楽しいお話期待しております。』


で、あーちゃんさんから頂いたコメントを読まれたYさんからも、同じ体験談を頂きました。

『お、私だ。

あらてつさんこんばんはm(_ _)m

体重が変わってないのに見た目が~←私です!

相変わらず増えたり減ったりと、体重は停滞してるのに腰回りが落ちてるんです。お腹は酷いけど(笑)くびれのような物が出来て、毎日私を見てる母も気付いてくれたくらいなんです(^o^)ワーイ

そしてこの手のタイプは数ヶ月経って落ちるとのこと…女性にとってはキツいですが、今回は負けるつもりはありません(´д`)ふんっ
頑張ります!

あと仕事先から良ければ今年調理師免許を取るように言われました。頭悪いですがそれも頑張ります(´д`)ふんっ』


お二人の他にも、「体重は減らんけど痩せた!」コメントを幾つか頂いています。

ただ、実際に数字に現れないと、妙に焦ったりモチベーションが低下したりなどする場合があります。

そんな時の対処法も、読者の方から頂いております。

まいまいさんから頂いていたコメントです。

『あらてつ様 はじめまして。

いつも楽しく 時には励まして頂いております。本当にありがとうございます。

恩返しになるかわかりませんが 私のモチベーションの上げ方糖質制限の続け方を書かせていただきますね。

来月で41歳になる女性です。

9月4日より糖質制限はじめました。

最初の3週間ぐらいで2〜3キロ減ったのですが そこから1ヶ月は全く減らず‥

毎日お米もパンもビールも我慢してるのに、なんで減らないのか?
停滞期が来るの早すぎるんじゃない?

他の方のブログもいろいろ読んで 最初の3〜4ヶ月は一番体重が落ちるなど 自分と比べてものすごく焦りました。

そんな時 江部先生の10年かけて増えた体重は10年かけて落とすというお言葉を拝見して本当に救われました。

それから 私はiPhoneのアプリで『見た目ダイエット』という写真を撮りためていく無料アプリを使って毎朝体重と体脂肪の記録とウエストラインの写真を撮っています。

写真はダイエット初日からムービーに編集できたりするので 体重は変わっていなくても 確実にお腹のお肉が減ってきたり くびれが少しずつ出現?してきたりするのを感じて あまり体重という数字にとらわれるのをやめました。

そして10月20日すぎぐらいからどどーんと落ちはじめました。来月の4日で3ヶ月経ちますが 7キロほどの減量できています。

目標まであと5キロほどですが達成するのは 来年の9月の1年後でもいいなぁと思いながら糖質制限と向き合っています。

1ヶ月体重が動かなかったあの頃の焦りまくり『もう、やめよう!』と思っていた私では考えられないゆったり感です。
これもあの停滞期にあらてつさんや江部先生のブログに支えられてきたおかげです。

自分と糖質制限されてる他の方とはこれまでの人生が違うように 太ってきた道のり 過程も体質も全く違うのですから 他の方と比べず 正しく糖質制限していればいつかは体重は減ります。

諦めず焦らず楽しく糖質制限される方が増えれば嬉しいです。

7キロ痩せたので似合うお洋服も増えてきて たくさんお洋服買ってます。

そんなお洋服を無駄にできない脅迫感もスリルに変えて頑張っています。

長文になりました。

それではまたお邪魔させていただきますね。』


以下、その時の私のお返事です。

「まいまいさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

そない大したこと書いてないのに、お礼を言って頂けるなんて恐縮してしまいます。

糖質制限食に取り組まれて3ヶ月で7キロの減量成功、おめでとうございます。

『見た目ダイエット』なんてアプリがあるんですね。

糖質制限食でダイエットに取り組むと、体重は変わらないのにアゴのラインや首から鎖骨にかけて明らかにシュッとしたり、お腹が凹んだり後ろ姿が小さくなったりします。

どうしても体重が減らないと痩せた実感が持てなくて焦ってしまうのですが、写真で見比べることができれば、違いが歴然としますので、「痩せてる!」感を持ちやすくて焦らずに済みますね。

お書き頂いてるように、焦ってもうやめちゃっててたら、「10月20日すぎぐらいからどどーんと落ちはじめました。」も今の7キロ減量成功もありませんもんね。

写真で記録していくのは、とても良い方法だと思います。

まいまいさん、貴重なご意見、ありがとうございました。」


ヨーロッパ在住さん、如何でしょう。

参考になりましたでしょうか?

あまりストックになりすぎると、後で反動が出てしまいますので、今のペースで「美味しく楽しく、焦らず」に糖質制限食に取り組んでみてくださいね。

また何かご不明な点が出てきたら、お気軽にコメント入れてくださいませ。

それでは、ご注文心よりお待ちしております。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示