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糖質制限したら2週間で激太りしてしまった、何が原因か分かりません

2016年05月20日
先日名古屋駅でのお話。

帰りの新幹線の切符を買おうと、カード専用券売機を操作していました。

4人で行ったので、4人分まとめて買おうとしたら、3人までしか買えません。

操作を一からやり直し、一々2人分ずつ買うなんて私には出来ませんので、緑の窓口に行きました。

新しく作ったJRの法人カードが前日に届いたので、それで支払いしようとすると、

「裏にサインをお願いします。」

装具で固定している右手を見せて

「手使えへんしサインできひんねんけど」

「サインのないカードはお使い頂けません。」

ルールなので仕方ないですし、自分のカードを出しました。

会計終わって、

「こちらにサインをお願いします。」

あーのーなー。

今、サインできんゆうて手見せたし、オマエからも装具で固定してるの見えるやろ。

どないしてサインせえゆうねん。

暗証番号入力する機械ないの?と聞いたら、ありませんとのこと。

今時、カード出して暗証番号入力の端末も無いってどないやねん。

しかもや、電車て公共交通機関やろ。

ハンディキャップをお持ちの方も沢山乗るわけで、高い料金取るなら、それなりのサービスを準備しとけよと思った、あらてつです。

これだからJRは嫌いなのだ。

腹立ち収まらずですが、気を取り直して本日の話題に。

ゆうさんから、2週間で激太りしてしまったとコメント頂きました。

何が原因か分かりませんとの事なので、考察してみますね。

『相談させてください。

あらてつさま、いつもブログを拝見しております。

突然ですが、ご相談してもよろしいでしょうか。

私はつい先日50歳になった女性です。ランニングが趣味で、月に200キロから250キロ走っており、100キロ走る大会に年数回出てます。

先日、糖質制限しているラン仲間(男性、50代後半)が、水だけの補給で100キロを完走しました。彼によると、15キロ痩せて、体脂肪をエネルギーに使える体になったそうです。

しばらく彼と併走しましたが、私がエイドで飢えてがっついているのに対し、彼はスルーして走っていくので、とても驚きました。

私も無尽蔵!な、体脂肪を使って走れる体にしたい!!
体重を落としてタイムを上げたい!!
と思い、糖質制限を始めましたが、2週間経って逆に太ってしまいました。

1日のメニューは、糖質制限レシピを参考に、大体次の通りです。

朝 (毎日)キウイとアボカドのスムージー、オリーブオイル入り

昼:自作弁当 エノキダケをパスタに見立てた、クリームパスタもどき、ベーコン、鮭入り、無糖ヨーグルト。

おやつ なしか、たまにナッツ類

夜 :豚肉あるいは鶏肉と野菜の炒め物、味付けは塩こうじ小さじ半分、アボカドと納豆付サラダ、ドレッシングなし。
デザートにキウイ一個

大体、似たようメニューですが、バリエーションを変えるので飽きません。

帰宅が遅いので、いつ9時半過ぎに夕食です。

甘いものは好きではないので、食べません。

砂糖がきらいなため、キッチンにありません。

パン類はそもそも嫌いなので、一切食べません。

ご飯は何年も玄米のみでしたが、今はお米を食べていません。

ジュースは一切飲みません。

スポーツ飲料も一切飲みません。

水またはコーヒーブラックのみ。

職場は片道2時間半かかりますが、仕事の行き帰りに時間を捻出して、10キロ走ってます。ただし、現在故障中で、この2週間はウォーキングのみ。

ウォーキング1万歩が毎日のノルマですが、走れないのでストレスたまります。

ここからが、本題です。

こんな生活ですが、私は162センチ、54から55キロをウロウロしています。2週間前は53キロで、さっき計測したら、55.7キロになってたのでびっくりしました。どうりで制服のスカートが苦しいはずです。

ランナーとしては重量級なのですが、シーズンの冬場に月間300キロ走っても、この10年間体重に変動なし。もしも5キロ痩せたら、坂道がもっと楽に走れると思います。

お通じはおおむね良好です。
夏場は登山もしますし、同年代の女性の100倍くらい運動してます…。

2週間で激太り、何が悪いのかさっぱりわかりません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスを頂けましたら、大変助かります。

よろしくお願い致します。』


ゆうさん、コメントありがとうございます。

「さっそくですが、激太りされる程の食事量ではないですし、一体原因は何処にあるのでしょうか…。

ちょっと考えてみますので、今しばしお時間くださいませ。」


とお返事して、改めてコメント読ませて頂き、原因が分かりました。

まず、普段の体重が

「54から55キロをウロウロしています。」

で、

「2週間前は53キロ」

今の体重が、

「さっき計測したら、55.7キロ」

普段の変動幅から0.7gしか増えてませんが…。

運動量ですが、

「仕事の行き帰りに時間を捻出して、10キロ走ってます。ただし、現在故障中で、この2週間はウォーキングのみ。」

で、食事量が、

「大体、似たようメニューですが、バリエーションを変えるので飽きません。」

普段と食事内容はあまり変わらずですよね。

運動量が減っても食事量が同じなら、体重は増えますが…。

つまり、

「激太りしたとご本人が思っている程増えたワケじゃなくて、普段よりも運動量が減ったのに食事量が変わらない分、ちょこっと体重が増えただけ」

な気がするのですが…。

如何でしょう?




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ダイエット | コメント(1)
コメント
故障が治って、走ってます。
あらてつさま。

お体の状態はいかがですか?梅雨も近いですね。

その後、1.5キロ減りまして、故障が治って走り始めたら、なんと!3日で元に戻りました…。ちなみに、平日は10キロ、週末は20キロから30キロ走っています。

お菓子類は一切たべませんし、相変わらず糖質制限なのですが…。

食事の味付けは塩とコショウのみ、朝のスムージーは、オボカドからほうれん草にし、スーパー糖質制限にしています。

もう少しカロリーを控えたほうがいいのかもしれませんが、一度夕食を減らしてスタミナが落ち、風邪をひいてしまいました。

100キロ以上走る耐久系のマラソン大会を年に何度も走るため、食事の量を減らすわけにもゆかず、困っています。

チーズに関しては、どのくらいまで許容範囲とお考えですか?カマンベールチーズが入って好きで、時々食べています。

スポーツクラブで測定してもらったら筋肉量は多く、基礎代謝が低いとは考えられず、なぜ減らないのか不思議でなりません。

よろしくお願いします。

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