05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

入院と病院食と糖質制限

2016年05月10日
もはや口にするのも恥ずかしい“ゴールデンウィーク”

今年は“メガ”なる冠まで被ってました。

飛び石連休でメガって意味が分からんと思う、あらてつです。

恥ずかしさもメガマックス。


さて。

Aki さんから嬉しいお見舞いコメントと病院食についてのコメントを頂きました。

『病院食

あらてつさん、手術大変でしたね。痛みはおさまってきていますか?



手術で入院となればもちろん病院食を召し上がったことと思いますが、糖質制限をされているあらてつさんにとっては厳しい内容であったことと思います。 
あらてつさんは糖尿病ではないとのことなので血糖値の問題はないとは思いますが。。。



痛みが無くなり本調子のピンピンあらてつさんに戻られることを祈っています。』


Aki さん、お見舞いコメントありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

術後の痛み自体はだいぶ治まりましたが、ちょっとしたはずみで右手が動くと激痛が走るのがなんとも…。

まあ、自分が好きなことやって肩痛めて自分で手術するって決めたんで、泣き言を言ってちゃダメなんですけどね。

さて病院食の件ですが、幸い(?)整形外科で食事制限が無かったので、入院当日に病院の近所のスーパーに行って、鶏もも塩焼きやらトンカツやら買い込んで来ました。

で、入院説明に来た看護師さんに「パンやらご飯食べないんで、無しにしてください。」と一言。

「食べなきゃダメです!」って言われるかと思ったら、「主食抜きですね。栄養士さんに伝えておきます。」とあっさりOKだったのが意外でした。これってもしかしたら「主食抜きで」って言う患者さんが増えたからかもですね。

あとは、「Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog」でお馴染み、当店管理栄養士のcocoroちゃんと「店長山本と新人アウロラの糖質制限な日々」を、店長ヤマモトと一緒に書いてるAuroraが、京都江部粉で糖質制限パンを焼いて持って来てくれたのと、お見舞に来てくれた当店デザイナーのトコロテン母と、取引先の営業さんが一緒に買い出しに行って、焼き鳥やらガッツリ買って来てくれて、トドメにカフェ・ハルディンの宮本マスターが京都江部粉の糖質制限パンでホットドッグを作って差し入れしてくださいましたので、食事には全く困りませんでした(笑)

やっぱり持つべきものは優秀なスタッフと信頼関係のある取引先さんと友達ですな。

あ、京都江部粉も大切ですよ。

コレとホームベーカリーがあれば家で簡単に糖質制限パンが焼けますから。

その京都江部粉をご家庭用にアレンジしたスーパー糖質制限ミックス粉がコチラ
↓  ↓  ↓
お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail140.html

これさえあれば、入院中の糖質制限実践も恐るるに足らず!です。

ただし、病院への飲食物の持ち込みは、ちゃんと許可を取ってから行ってくださいね。

怒られても私は責任持てませんので。

それではAki さん、ありがとうございました。


店長山本と新人アウロラの糖質制限な日々
http://sinzinyamamoto.blog.fc2.com/

Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog
http://cocolowcarb.blog.fc2.com/

京都高雄倶楽部の紅二点 CocoroちゃんとAurora
アウロラこころ

カフェ・ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日

江部康二先生と宮本マスター

先生と宮本さん

糖質制限食 | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: えりりんさんへ
いえいえ、あんな感じで参考になりましたでしょうか。

気休めどころか、えりりんさんの血中ケトンの数値は、キッチリと糖質制限できておられる証拠ですよ〜。
なので、後は食べる量や運動面を改善されれば、体重は減ってくると思います。

ただ、まだオペされて間もないので、運動などはご無理のない範囲で取り組まれてくださいね。

リハビリですが、まだ外部から力を掛けられる状態じゃないので、筋肉が固まってしまわないような軽い動作をやっています。

それでも痛い時がありますが…。

まあ、14年続いた痛みから開放されると思ったら、完治までの1年が不便なのは致し方なしと考えることにします。

えりりんさんも、リハビリとオペ、頑張って乗り越えてくださいね。

また疑問点が出てきたら、お気軽にコメント入れてくださいませ。









管理者のみに表示