08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

糖質制限食と運動についての考察 その7

2016年04月25日
気温が上昇した所為か、街中にスクーターが増えたような気がします。

ここで以前からの疑問が。

半キャップをアミダに被ってスクーターに乗るおねーちゃん、目の中にゴミが入らないのだろうか?

フルフェイスを被っていても、シールドをちょっと開けだけで目にゴミやら虫が入って結膜炎まで起こした私としては、裸眼で顔面むき出しの彼女らの目にナニも入らないとは思えません。

ですが、彼女たちから目にゴミが入って痛いなんて聞いたことないですし、痛そうにしてる様子も見たことないです。

このことをバイク屋さんで店長や常連さん達と議論していると、2つの仮説が浮かんで来ました。

1、半キャップをアミダに被ると、つばの部分で空気の流れが生まれ、目にゴミが入らない。

2、つけまつげがフィルターになって目にゴミが入らない

どちらが正解なのか?

はたまた他に理由があるのか?

半キャップでスクーターに乗るおねえちゃん達に聞いてみたい、あらてつです。

おっさんどもが集まって実にしょうもない議論をしてますね…。

さて。

中断を挟みつつ続いております、ロンリークライマーさんから頂いております登山とトレーニングと糖質制限食についての経過報告コメントの考察。

どこまで考察したのか分からなくなりましたが、続きに行ってみますね。

『16/03/20
中鎖脂肪酸コーヒーを一杯飲み10kgの荷物を背負って往復4時間の軽い登山をしてみた。 
  
ヘロヘロにはならなかったが、途中からお腹か減ってかなり身体が重く、呼吸が少し苦しい感じになった。』


私には、10kgの荷物を背負って往復4時間の登山が軽いとは思えない(笑)のですが、本格的に山登りされる方にとったら、これくらい朝飯前レベルなのでしょうか…。

どの程度の運動強度なのか皆目検討が付きませんが、ヘロヘロにならなかったと言うことは、体内の糖が枯渇する、いわゆる「電池切れ」にはならなかったみたいですね。

しかも、中鎖脂肪酸入のコーヒー1杯だけで登山されたとのことですので、ある一定脂質をエネルギーとして使える身体になって来られたのではないでしょうか。

ただ、「途中でお腹が空いて身体が重くなって来た」状態になられているので、「中鎖脂肪酸入のコーヒー1杯」では、往復4時間の登山の消費エネルギーをまかなえてないような気がします。

このあたり、私に登山の経験があれば、もうちょっとハッキリと言えるのですが、推測の推測レベルで申し訳ございません。

で、次は筋トレ時とその他体調の変化ですね。

『16/03/22
ジムにて筋トレ 糖質摂取を30分前と途中の2回に分ける。
結果、糖質制限時よりもレベルアップ
  Q3ー筋トレによってどの位の糖分が消費されるか
     消費できなかった糖分はスーパー糖質制限に影響してくるのか?
     通常摂らなくなった糖分がいきなり身体に入った時、どんな影響を与えうるのか
  
アルコール摂取後の酔い方がやはり遅くなった。
筋トレ後の疲労感が変わった。
胃酸過多が改善』


筋トレがレベルアップしたのは、前回3月16日の考察と同じく、無酸素運動時の主要なエネルギーである糖質を摂取したからだと思います。

で、Q3の

「筋トレによってどの位の糖分が消費されるか」

ですが、これまた前回3月16日の考察と同じく…

分かりませんm(_ _)m

済みません、本格的な筋トレをやったことないものでして…。

「消費できなかった糖分はスーパー糖質制限に影響してくるのか?」

に関しましては、ロンリークライマーさんは糖尿病ではないですし、日常の運動量も多いご様子なので、そんなに気にされることないと思います。

「通常摂らなくなった糖分がいきなり身体に入った時、どんな影響を与えうるのか」

糖質制限食を続けてると耐糖能異常を起こすと仰る方々を時折見かけますが、これってしばらく酒飲んでへんで急に飲んだらめっちゃ回るのと同じやないのか?と私は思います。

この辺り、詳しくは2015年1月13日の記事

糖質制限で耐糖能が低下するというけれど…
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1685.html

に書いてますので参考にしてみてください。

「筋トレ後の疲労感が変わった。」

これも私が筋トレしたこと無いので筋トレの後の疲労感が分からないです(^_^;)

糖質制限食に取り組んで疲れにくくなったと仰る方が多いですが、そんな感じでしょうか?

「胃酸過多が改善」

糖質制限食で逆流性食道炎が改善する方がいらっしゃいますので、それと同じような感じかもですね。

私もたまに糖質食べると、ゲップと同時に胃酸がこみ上げてくるので、糖質って胃酸を過剰に分泌させるのかもですね。

この件について詳しい方がおられましたら、ご教示頂けると嬉しいです。

はい、今日の考察は一旦ここまでにしてあらてつからのお知らせ。

私あらてつ、実は今日から入院しております。

明日オペの予定なので、もしかして2〜3日ブログの更新ができないかもです。

もしかしてもしかして、更新できるかもなので、書けるようでしたらちゃんとお返事書かせて頂きますので、コメント入れて頂けると嬉しいです。

という訳で皆さん、宜しくお願い致します。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ロンリークライマー さんへ
早速のコメントありがとうございます。
病気じゃなくて、14年前に傷めた肩がとうとう日常生活に支障をきたすようになったんで、手術することになったんですよー。
今、手術前の点滴中ですが、暇なのでご報告読ませて頂いてます(笑)

手術終わったら、ご報告書かせて頂きます。

管理者のみに表示