07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

体重が減り始めて、糖質やそれ以外も沢山食べると体重が一気に戻ってしまうのは何故なんでしょうか?

2016年04月15日
先日、農林水産省が所轄庁になっている輸入品の税制について疑問点があったので、農林水産省に電話しました。

担当部署をお願いしますと言ったところ、さんざん待たされた挙句、出てきた担当者に話をすると、

「あ〜、う〜、その件はゴニョゴニョ…」

自分たちが所轄している案件を全く理解していません。

しまいには、

「私共では分かりかねるので税関さんに電話して聞いてください。」

税関に電話してもう一度同じ話をしたところ

「う〜ん、いろいろ複雑なんですよ〜。乙仲さん使ってらっしゃいます?使ってるなら、乙仲さんに聞いてください。」

アホかオマエら

乙仲からオマエらに書類出してもらったら、毎度毎度毎度毎度イチャモン付けて来るクセして乙仲に聞けやと?

どの口がゆうとんねん

給料もらって仕事してんやったら、自分の所轄の内容ぐらい把握しとけ、できへんのやったらしょうもないイチャモンつけて人の仕事の邪魔ばっかりしてくんなと、怒り心頭のあらてつです。

カスどもが。

今回は、ホンマに怒りが込み上げて収まりませんが、気を取り直して行きましょう。

読者のゆりさんから、

「体重が減り始めて、糖質やそれ以外も沢山食べると体重が一気に戻ってしまうのは何故なんでしょうか?」

とご質問頂きましたので原因を考察してみますね。

『糖質制限とは関係ないですが・・・

いつも拝見しています。

糖質制限をはじめて9ヶ月たちました。
7キロ痩せてから、4キロ戻ってしまいましたが、1年以内で3キロ減で、10年かけて増えた割には頑張ってると思うようにしています。 

糖質制限とは関係ない話になってしまいますが、太っていた時の食事は、調理パンを3つ4つ、丼ものや弁当をがっつり食べても、体重が安定していました。(太っている体重なので安定とは言えないですが)
 
体重が減り始めて、糖質やそれ以外も沢山食べると体重が一気に戻ってしまうのは何故なんでしょうか?

同じような経験されている方いらっしゃいますか?』


ゆりさん、改めましてコメントありがとうございます。

沢山食べると体重が一気に戻ってしまうとのことですが、そりゃ沢山食べると戻りますよ〜(笑)

沢山食べれば消費する以上にカロリーを摂ってしまいますし、使われずに余った糖質と脂質は脂肪として蓄えられていまいますから。

何事も程々が肝心です。

って、これでは納得いかんでしょうから、上記以外の増える理由も考察してみましょう。

まず理由その1

糖質制限に取り組むと、身体の余分な水分が抜けて体重が落ちます。

ですが、また糖質を、しかも沢山食べるとその分また余計な水分が身体に溜め込まれてしまいます。

因みに、体内に1ḡの糖を貯留するのに、3ḡの水分を必要とするそうです。

これが体重が戻る理由その1。

次に理由その2

人間の身体には恒常性(ホメオスタシス)というものがあり、常に同じ状態を保とうとします。

人体にとって体重が急に増えたり減ったりといった変化は、好ましくない状態です。

ダイエットなどで体重を減らそうとしますと、体は急激な変化が起こったととらえて、それまで長年慣れ親しんだ体重を保とう保とうと必死に抵抗します。

ダイエット初期は、けっこう調子よく体重が落ちていくんですが、しばらくすると、同じような制限を続けているにも関らず、体重が落ちないのはこの恒常性の所為です。

太っていた期間が長ければ長いほど、身体はその状態を通常とみなしますので、痩せてくると元の太った状態を保とう&戻そうとします。

なので、「体重が一気に戻ってしまう」なんて有り難くない現象が起きてしまうんですね。

ただ、先程も書きましたように、食べ過ぎなければ余剰な脂肪はつきませんので、まずはその当たりを気を付けて頂ければなーなんて思います。

ゆりさん、こんな答えで参考になりましたでしょうか。

また疑問点が出てきたらコメント入れてくださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(2)
コメント
ありがとうございました
あらてつ様

お忙しい中ありがとうございました。


沢山食べると体重が戻るのは当たり前なのですが、太っていた頃は、ラーメン一杯食べても体重の増減が特になかったのですが、今はラーメンなんて食べたらそのままの数字が出てしまいます。
何故なんだろう?と思っていましたが、水分とホメオスタシオのせいだったのですね。

ダイエットは、理想の体重を数年維持出来ないと、リバウンドしやすくなると言うことですね。
太るとは簡単なのに、太らないようにするのは大変ですね・・・

納得できました。
ありがとうございました。


Re: ゆりさんへ
いえいえ、あんなお答えでご納得頂けましたでしょうか。

ダイエットはお金と一緒で、使うときはあっという間ですが、いざ貯金しようとするとなかなか貯まりません(笑)

焦らず気長に取り組んでくださいね。

また疑問点が出てきたら、お気軽にコメント入れてください。

管理者のみに表示