04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

糖質制限に取り組んでどんどん体重が落ちてしまうのですが…

2016年04月11日
昨日は暖かくてパッチ要らずだったのですが、今日は一転気温が下がり、パッチと裏地着きの冬用パンツで出勤しました。

天気予報で寒の戻りと言ってましたが、ナンボなんでも戻りすぎやろと思う、あらてつです。

明日は山形出張なのに…。

あまりの寒さにガラスのハートが折れてしまいそうですが、気を取り直して本日の話題。

先月、読者の まなみさん から「太りたいです」とのご相談を 、2月18日に「ダイエットに取り組むにあたって数字よりも大切なこと」と題してご紹介させて頂きました読者のゆうちゃんさんからは、目標体重を達成しました!と嬉しいご報告を頂きましたが、その中で「すぐに43kgを切ってしまう」と書かれてましたので、合わせて考察してみましょう。

まずは、まなみさんから頂いたコメントです。

『太りたいです。筋肉をつける?運動内容は?

初めまして、あらてつさん。 
江部先生のブログと共に、拝見させていただいております。



実は、1月8日の江部先生のブログにも太るにはどうすればとコメントし、アドバイスをいただきましたが、糖質を減らしなんとかお腹いっぱい食べているのですが、まだまだどんどん体重が減ってきてしまいました。 
只今、159㎝42㎏、BMI16.5です。 


そこで、お忙しいところ大変恐縮ではありますが、あらてつさんにもアドバイスいただけたらと思いコメントいたした次第です。



低糖質高タンパクの食事とは、具体的にどんなものでしょうか? 

食事も野菜の比率より鳥、豚、牛肉、魚を多くした方がいいのですか?

食事回数を増やして、摂取カロリーを増やすのもアリですか? 

また、運動は有酸素運動よりもスクワットなどの無酸素運動の方が筋肉をつけるには効果があるのでしょうか? 



妊娠も希望しているので、これ以上痩せてしまったら困ります(´・ω・`)
今はお米、少し食べています。 

たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、お時間ある時、余裕のある時、思い出した時いつでも構いませんのでご教授いただけたらと思います。 
よろしくお願いいたします。』


まなみさん、改めましてコメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまい誠に申し訳ございませんm(__)m

さて、「159㎝42㎏、BMI16.5」とのこと、私が165cmで54kg、BMI19.83なので、確かにスリムでいらっしゃいますね〜。

具体的な運動量や食事量が分かりませんので、なんとも言いにくいのですが、まずはご質問の方からいってみましょうか。

「低糖質高タンパクの食事とは、具体的にどんなものでしょうか? 
」

これは至ってカンタン。

焼き鳥とかステーキとか豚肉のソテーとか魚の塩焼きとか、つまりは「肉」です(笑)

食事も野菜の比率より鳥、豚、牛肉、魚を多くした方がいいのですか?

この質問から推測しますに、野菜中心の食事をされておられるのでしょうか?

それだと、太れるほどのタンパク質も脂質も摂取するのはムズカシイと思います。

ある程度脂肪を着けたいのあれば脂質を多めに、筋肉量を増やしたいのであれば、タンパク質を多めに食べてみてください。

食事回数を増やして、摂取カロリーを増やすのもアリですか? 


もちろんアリです。

また、運動は有酸素運動よりもスクワットなどの無酸素運動の方が筋肉をつけるには効果があるのでしょうか? 



確かに、筋トレなどの無酸素運動の方が、有酸素運動よりも筋肉が付き易いですね〜。

ここで一つ肝心なことをば。

まなみさんは、糖尿病でしょうか?

もしそうなら、糖質制限食で脂質・タンパク質をしっかり食べて血糖コントロールしながら体重を増やして頂ければ良いと思いますが、そうでないなら、江部康二先生が提唱されている、『高雄病院食生活十箇条』 を試してみては如何でしょうか。

BMI16.5になってまで糖質制限食に取り組む必要はないかと個人的には思いますので…。

『高雄病院食生活十箇条』 -アレルギー疾患の治療や生活習慣病予防に-

一、主食は未精製の穀物を運動量に応じて適量が好ましい(玄米など)
二、白パン・白砂糖など精製炭水化物の摂取は極力減らす
三、発酵食品(味噌、漬け物、納豆など)をきちんと食べる
四、飲料は牛乳・果汁は飲まない。水、番茶、麦茶、ほうじ茶もOK。 成分未調整豆乳適量はOK。
五、魚貝類はしっかり食べ、肉類は適量を摂る
六、季節の野菜や海草はしっかり食べ、旬の果物も適量摂る
七、オリーブオイルや魚油(EPA、DHA)など身体に良い油脂は積極的に摂る
八、牛乳は極力減らし、チーズやプレーンヨーグルトは適量摂る
九、できる限り化学合成添加物の入っていない安全な食品を選ぶ
十、食事は楽しく、ゆっくり、よくかんで


はい、お次は、ゆうちゃんさんから頂いたコメントです。

『ついに…!

あらてつさま 

こんにちは! 
お忙しいのに私なんかのコメントを取り上げていただきありがとうございました。 
おかげさまで目標達成する事ができました! 



当初の目標は体重45kg/体脂肪18%だったのですが、 
これから維持することを考えると、 
体重・体脂肪ともに幅をもって余裕にしておきたくて現在体重43.5kg/体脂肪16%で45kg/18%にいかないように、食べ過ぎたら翌日調整!というスタイルで落ち着きました。



81kgからのスタートだったため、 
今でも自分が太っている感じがしてしまいますが、 
周りからは痩せすぎと言われてしまいます。 

でも食事は肉・魚・卵・野菜を中心にもりもり食べるのでみんな不思議がってます笑 



ある程度のところまで体重が落ちるとそれ以上は下がらないと思っていたのですが、 
同じ食事内容・運動量だと43キロをすぐに切ってしまいます。



ガリガリにはなりたくないので43キロは切らないよう、 
チーズの量を増やしたりナッツを食べてみたりしますが私の適切な体重はもっと下って事なんでしょうか...。 



でもこれからビキニを着たりする事を考えると、 
ちょっと骨が目立って可愛くないので、 
やっぱり43.5kg~45kgの間で維持できるようにこれからも美味しく楽しく生活をしていきたいと思います♪ 

ありがとうございました!』


ゆうちゃんさん、目標体重達成、おめでとうございます!

ご丁寧にご報告コメント頂いていたのに、お返事がおもいっきり遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m

81kgから目標の「体重45kg/体脂肪18%」まで落とされて、さらに現在は「体重43.5kg/体脂肪16%」でキープ、増えたら翌日に調整されるとのこと。

見事に自己節制とコントロールされているところが、本当にスゴイと思います。

もう、ブラボー!!!としか言いようがありません。

本当に素晴らしいです。

ただ、「体重45kg/体脂肪18%」でも充分細いのになと思ってしまうのは、乙女ゴコロが分かっていないオッサンだからでしょうか…。

これ以上痩せてしまわれると、確かに骨が浮いてきちゃいますので、しっかりもりもり食べて減り過ぎないようにしてくださいね。

で、「ある程度のところまで体重が落ちるとそれ以上は下がらないと思っていたのですが、 
同じ食事内容・運動量だと43キロをすぐに切ってしまいます。 

ガリガリにはなりたくないので43キロは切らないよう、 
チーズの量を増やしたりナッツを食べてみたりしますが私の適切な体重はもっと下って事なんでしょうか...。 
」

ですが、適正体重がもっと下ということはないと思います。

これ以上痩せたら、身体壊しちゃいますので。

ゆうちゃんさん、キッチリ糖質制限されてるところにもって運動もしっかりされているので、同じ食事量だと更に体重が落ちてしまうんじゃないかと思います。

なので、せっかく運動されてるんですから、そっちを減らすのではなくて、食事量を増やしてみるか、上記のように精製炭水化物を避けつつ糖質量を少し増やしてみては如何でしょうか。

そうすると、減りすぎて骨が浮いちゃう!なんてことは避けられると思います。

個人的には体脂肪20%くらいでキープされたらいいんんじゃないかなーなんて思うのですが…。

乙女ゴコロが分かってなくてごめんなさいm(__)m

そうそう、私からゆうちゃんに質問があります。

81kgから約7ヶ月で43.5kgまで減量されましたが、皮膚のタルミやバストサイズの減少などはありませんでしたか?

以前に、糖質制限で痩せたら皮膚のタルミ&バストサイズの減少は起こらない方と起こった方がおられて記事にしたのですが、ちょっと気になりました。

もしよろしければ、またコメント頂けると嬉しいです。

この辺りを気にされておられる女性読者の皆さんも多いので。

宜しくお願い致します。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(6)
コメント
糖質制限とは関係ないですが・・・
いつも拝見しています。

糖質制限をはじめて9ヶ月たちました。
7キロ痩せてから、4キロ戻ってしまいましたが、1年以内で3キロ減で、10年かけて増えた割には頑張ってると思うようにしています。 

糖質制限とは関係ない話になってしまいますが、太っていた時の食事は、調理パンを3つ4つ、丼ものや弁当をがっつり食べても、体重が安定していました。(太っている体重なので安定とは言えないですが)
 
体重が減り始めて、糖質やそれ以外も沢山食べると体重が一気に戻ってしまうのは何故なんでしょうか?

同じような経験されている方いらっしゃいますか?
お返事ありがとうございます♪
あらてつさま

おはようございます!
お忙しい中記事でお返事いただきましてありがとうございます^^

糖質制限をする前はダイエットに成功したら1日だけアイスクリームやケーキなど、
好きなものを好きなだけ食べる!という目標を掲げて頑張ってましたが
達成した今、アイスクリーム=冷たい砂糖の塊 ケーキ=ただの砂糖の塊にしか思えなくて(実際そうなんですけど)全く食べたくないです。笑

食事量を増やしカロリーを多めに摂っても痩せてしまうので、
あらてつさまのおっしゃる通り、
精製炭水化物を避けつつ糖質量を少し増やしてみようかと思います。(サラダとかの細かい人参やスライスオニオンも現状は避けているので)

またご質問いただいた件、
バストは変わらなかったのですが(むしろアンダーはかなり変わったのでカップ的にはアップしたんですよ♪)やはり、皮膚のタルミはありました!

皮膚のタルミが一番ひどい箇所はお腹で、
普通に立っていたり座ったりしているときは全くわからなかったのですが、
ある時、四つん這いになって筋トレしているときに、
ふと自分のお腹を見た時に重力でひっぱられて
皮膚が下に垂れていたんです…

これは涙もんでした。一時は皮膚のキリトリ手術まで本気で考えた程です。

でも垂れてる皮膚をつまんでみると奥に脂肪を感じたんです。
憶測でしたが脂肪が取れればたるみもなくなるのでは?と思い、
このまま皮膚がたるんだままでは嫌でだったので何かしたくて、
毎日していた腹筋の数を200回から400回(朝200夜200)に増やしました!

これをして3ヵ月位たちましたが、
たるみがだいぶ改善されたんですよ♪!!!
横に線も入っていて今の自分のお腹すきです^^笑

みんながみんなそうではないかもしれませんが、
皮膚のたるみで悩んでる方は脂肪が残ってるだけかもしれないので筋トレおすすめです!
ありがとうございます!
あらてつさん、記事に取り上げていただきありがとうございました。
参考になりました!

当時はみるみる減っていく体重に焦りを感じコメントを書いてしまったので、詳細を書かず失礼致しました。
食事の量は、メイン1品に作り置きのおかずちょこちょこ3〜4品に汁物という感じで、あらてつさんの仰る通り野菜がメインの食事になっていました。
肉や魚を増やすと家計にダメージがくるので、うまくやりくりしつつ糖質制限していけたら良いかなと思います。

それと、現在私は境界型の糖尿です。多分、糖質を沢山取り続けたら将来は糖尿病になるかと思っています。
病院の糖負荷試験ですと、60分で218、120分で178ですが、玄米を100gくらいで、上記のおかずを食べてから食後2時間血糖値を自分で測ると140いくかいかないかくらいです。
なので、今は太りたいので糖質制限は緩めています。かなり糖質を取ってしまった時は、30分程しっかり歩くなど対策を取るようにしています。
体重は、42.6kg辺りをうろうろしてますが、減っていないのであまり気にしないようにして、十ヶ条も参考にさせていただき、思いつめないように体と向き合っていこうと思います。
Re: ゆり さんへ
コメントありがとうございます。

本文の方で考察させて頂きますので、今しばしお時間くださいませm(__)m
Re: ゆうちゃん さんへ
いえいえ、私の方こそお返事おもいっきり遅くなったのに、すぐにお返事コメント頂いて本当にありがとうございます。

それにしてもゆうちゃんさん、見事に炭水化物から離脱されてますね〜。

私も糖質制限始めた当初は、開放日にはケーキ山盛り食べてやる!とか思ってましたが、ある程度の期間が過ぎると、別に食べたいと思わなくなりました。

炭水化物って本当に中毒性が有るなと、つくづく思いましたね、はい。

で、ご質問にお答え頂きました内容ですが、せっかくなので本文の方でご紹介させてくださいね。

女性読者の皆さん、かなり気にしてらっしゃると思いますので。






Re: まなみ さんへ
いえいえ、せっかくコメント頂いていたのに、お返事が遅くなって本当に申し訳ございません。

また早速詳細コメントを頂きましてありがとうございます。

境界型でいらっしゃるなら、できるだけ糖質を避けた方が良いかと思いますが、ご自分で運動を取り入れておられるなどちゃんとコントロールされておられるところが素晴らしいと思います。

肉・魚を増やしにくければ、油脂分と果物を取り入れるのも体重増やす手段になりますので、一度お試しくださいね。

もし宜しければ、また経過ご報告頂けると嬉しいです。





管理者のみに表示