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糖質制限とケトン臭

2016年04月08日
今日はまず週末恒例の店長ヤマモトのお知らせから。

【店長山本からのお知らせ】

あらてつブログ読者の皆様、ご無沙汰しております。
糖質制限ドットコム店長の山本です。

今回は4月1日〜4月18日13時まで行っております
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皆様のご利用、心よりお待ちしております。

               糖質制限ドットコム 店長山本


私からも宜しくお願い致しますm(__)m




さて本題。

先月の27日に、読書のいぬがやさんから、ケトン臭についてのご質問を頂いておりまして、長らく放置になっておりました。

いぬがやさん、本当にごめんなさいm(__)m

あと、ロンリークライマー さん、まなみさん、ゆうちゃん さん、なたさん、D.K. さん、糖質制限者 さん、べる さん、お返事書けてなくてごめんなさいm(__)m

ちゃんと書かせて頂きますので、平にご容赦の程を〜m(__)m

という訳で、早速ですがいぬがやさんから頂いたご質問の考察にいってみましょう。

『糖質制限と体臭について

あらてつ先生こんにちは。
糖質制限のダイエットについてこちらをちょくちょく参考にさせていただいています。

身長155cm29歳の女で、1ヶ月で62kg→58kgの減少。(その内の半分は水分が抜けただけだと分かってはいますが。)
私は体温も低い時で34°代くらいになるので元々基礎代謝が低いらしく、糖質制限前から1200カロリーくらいで生活していても全く体重が変わらなかったのでこの減少はとても嬉しいです。
カロリー制限は1日800カロリーくらいに抑えれば痩せるんだけど、フラフラになってしまいます。
仕事中に意識がなくなったりしたことがあるのでカロリー制限は私には無理かなと。
根性がないとか、本当に食べてないのに間食するから太るんだと言われてしまうのは努力を全否定されているようで本当にきついです。

仕事が調理関係の業種なので糖質を完全に絶つことは出来ないため、スタンダード糖質制限を実行しています。
食事内容は
朝:人工甘味料入りコーヒー
仕事:スパゲッティ10~15本くらい。
昼:炭酸水と、手に入ればミックスナッツ
夜:レタスと焼き厚揚げ
のような内容で1日の摂取カロリーが1200カロリー前後、糖質摂取量が40g前後になるように意識しています。
スパゲッティの10本辺りのカロリーが25カロリーの糖質約5g弱なので、ソースやオイルを吸った分少し多目に見積もり仕事の忙しさに比例する味見の量に合わせて食事してる感じです。
運動は特にしておらず、糖質制限前から同様に通勤で1日1時間歩くことと階段を使うこと、休みの日に3時間くらい散歩すること、寝る前にブルガリアンスクワットを×10回を3セットしてるくらいです。
まだ1ヶ月なので、ゆっくりでもこのままコンスタントに落ちてってくれればなあと考えています。

それで、ひとつ気になっているのはケトン臭がしない?ということです。
トイレ後や脱いだ衣類の臭い、マスクをしているときの呼気の臭いなどなるべく気にしているのですが、元々の自分の体臭や口臭が変わったような感じはなく、他者に聞いても臭いはないと言われてしまいます。
正直、本当は臭ってて回りからは気を使われているのでは……と不安で仕方ないです。
もし臭わないのだとしたら、考えられる理由としては、
・毎朝お風呂に入ってから臭いが薄まっている。
・お肉をあんまり食べない。お肉を食べた方が体重の減りは早い気がするけど単純にそんなに好きじゃない。
・元々の体臭がそんなにきつい方ではない。
・糖質制限に失敗している。(これが一番心配……)

くらいです。
ケトン臭ってそんなに周りには分からないものなんでしょうか?
耐え難い不快な臭いだと聞いているので、周りに迷惑なら何とかしないといけないですよね。
お忙しいあらてつ先生に対して非常に厚かましいことと承知しているのですが、もし気を付けれるようなことがあればご教授いただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。』


改めまして、いぬがやさん、コメント頂きましてありがとうございます。

お返事がすっかり遅くなって本当に申し訳ございませんm(__)m

お待たせしてたので先に結論から申し上げますと、ケトン臭はそれほど気にすることはないと思います。

だいぶ以前にちょろっと書いた記憶があるのですが、私&周囲の経験から言いますと、よっぽど厳密に糖質制限しないと尿中ケトンも出ないですし、ニオイが気になる程のケトン臭もしないですね〜。

13年前に私が人体実験で肉、魚、卵のみの食事にしていたときも、48時間やそこらでは尿中ケトンは出ませんでしたし、その後、1日15g以下の摂取に抑えて2週間ほどして、ようやくケトンチェッカーの色が変わりました。

ただ、小児難治性のてんかんでケトン食を実践されているとか、私みたいに実験の被験者になるとか、はたまたご自分で徹底して管理した上で糖質制限されているならまだしも、普通に糖質制限される分には、ケトン臭など気にせんでいいと思います、はい。

あと、ご心配されている「糖質制限に失敗している。」ですが、食事内容と1ヶ月で62kg→58kgの減少と成果が出ておられるので、ちゃんと糖質制限出来てらっしゃいます。ご安心ください。

それより、食事量が少ないのが気になります。

もう少し食べないと、それこそフラフラになって倒れちゃいますよ〜。

調理関係のお仕事に就かれておられるだけあって、ご自分でキッチリと糖質とカロリーを調整されてますので、知らないうちに食べ過ぎてしまったなんてことは起こらないと思います。

なので、身体のためにも、もうちょっと食事量を増やしてみてくださいね。

取り急ぎご質問にお答えさせて頂きましたが、参考になりましたでしょうか。

また疑問点など出てきましたら、お気軽にコメント入れてくださいませ。

あ、その時は「あらてつ先生」はやめてくださいね〜。

先生と呼んで頂けるほどたいそうなモノじゃございませんので…。




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糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(6)
コメント
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Re: derb さんへ
いつもコメントありがとうございます。

derbさん、糖質制限は無理するもんじゃないと私は思います。

人間ですから、気分の浮き沈みもありますし食べられない時もあります。

食べたく無い時に無理して食べなくたっていいじゃないですか。

また食べたくなったら食べればいいんです。

何度も書いて来てますが、糖質制限食は続けてナンボです。

時折気を抜きながら、無理せず続けていきましょう。

しんどくなったら愚痴でも弱音でもコメントください。




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返信ありがとうございました。
お忙しい中返信ありがとうございます。
実はあらてつさんの書かれたケトン臭の記事も拝見させていただいたのですが、ネットで調べていると『個人差はあるが必ずダイエット臭がする』と書かれていることが多く不安になっていたので、今回直接返信頂けて安心できました。

食べる量についてなのですが、私は代謝が低いみたいで1日1500カロリーの玄米+一汁二菜の自炊生活を1年くらいしていると最大で63キロくらいまで増えてしまうんですよね……。
以前は毎晩仕事終わってから軽く40分程走ったりしてたんですが、全然体重減らなくて。
多分筋肉がないんだろうなと筋トレをやったりしてるんですが、やり方が下手なのか効果はいまいち感じられないのです。
なので、確かに仕事中ちょっとだるいなーと感じることもありますが、カロリーを増やすことにはちょっと躊躇してしまいます。
あまり間食の癖も付けたくないし、上手に代謝の効率が良くなるような食事を取れれば良いのですが……。
Re: derb さんへ
なにをおっしゃいます。
お礼を言って頂くようなことはしておりませんよ〜。
愚痴でも弱音でもなんでもこのコメントにぶつけてくださいね。

さて糖質制限食と免疫力ですが、そういえば私も久しくインフルエンザに掛かってないですね。

冬の風物詩(?)だったのたうち回るくらい胃が痛くなる下痢嘔吐の胃腸風邪引いてないですし。

気がつかないうちに抵抗力が上がっていたんですね。


Re: いぬがやさんへ
いえいえ、お礼を言って頂くには及びません。
それよりお返事が遅くなって本当に済みませんです。

ケトン臭ですが、少なくとも江部康二先生含め、私の周囲ではケトン臭を感じたことないですね〜。
糖質制限食を批判してる方達が「糖質制限食をするとケトン臭がする」と書いてることが多いので、あまり気にしなく良いのではないでしょうか。

基礎代謝アップの方法ですが、やっぱり筋肉量を増やすのが一番なのです。
ですが、女性の場合、ホルモンの関係でなかなか筋肉が付かなかったりするのがなんとも…。

もしお近くにスイミングスクールがあってお時間が許せば、水泳されるのをおすすめします。

運動量も多いですし、筋力も付きますので。






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