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糖質制限食と運動についての考察 その4 

2016年03月22日
今、伊丹空港です。

これから沖縄は那覇に向かいます。

店長ヤマモト、アウロラも一緒です。

また余裕があれば珍道中の様子をレポート致しますね。

で。

今回も、ロンリークライマー さんから頂いたご質問の考察です。

『あらてつさん、こんにちは!

身体の調子が何となく悪いと言ってましたが、昨晩から熱っぽくなり今朝病院に行って検査したらインフルエンザB型にかかっていました。病は気からなのかな〜…。

インフルエンザなんて子供の時以来感染したことないのに〜>_<頭がボーッとしてます。 今、編集されているとは思いながらも恐縮ですが、また質問させて下さい。

私は、脂エネルギーを効率良く使えるなら太っても構いません。 因みに昨年の北アルプスの4日間の縦走は出発3日前から炭水化物を沢山摂るカーボローディングをしました。冬ではないので1日3000〜3500kcalくらいの消費エネルギーだと思います。

食事で摂ったエネルギーは2500kcal/日くらい、体重62kgが下山して58kgになっていました。この時も食事で摂取した糖質を燃やしながらも脂肪も燃やされたんでしょうか?

あっ、それとも出発前に溜め込んだ炭水化物?? 帰宅後、体脂肪率を計っても大差はなかったような気がしますが。

4kgのうち水分50%.後の2kgが多少の脂肪と溜め込んだ炭水化物ですか??

あと良く15分以上運動をしないと脂肪は燃焼しないと言われますが、これも糖新生ですか?

それにしてもスーパー糖質制限、沢山の食物繊維を摂りながら、水も沢山飲み、1日2500〜3000kcalを取るって結構大変ですねΣ(゚д゚lll) » 返信』


ロンリークライマー さん、ブログの更新が追いつかずに申し訳ございません。

B型インフルエンザは、もうすっかり良くなられてますよね…。

お待たせしまくっているので、早速、本題にいきましょう。

「食事で摂ったエネルギーは2500kcal/日くらい、体重62kgが下山して58kgになっていました。この時も食事で摂取した糖質を燃やしながらも脂肪も燃やされたんでしょうか?」

脂肪は1gで9kcalとされています。

なので、62kgから58kgまで減った4000g分を脂肪が燃焼したとすると、4000×9で36,000kcal 消費した計算になります。

これだと、1日の消費エネルギー3500kcal×4日間=14,000 なので、全然足りていないことになります。

なので、体重が減少した理由は、前回べるさんからのご質問の際に書いた

『1gの糖質をグリコーゲンとして蓄えるときに3gの水が必要で、糖質制限で余計な糖が身体に入ってこなくなると、糖質が取り込んでた余分な水分が体の外に排出されるためです。』

つまり、カーボローディングで溜め込んだ糖質に引っ付いて体内に溜められた水分が、糖が消費されて体外に排出されたからかなと思います。

ここまで書いて、以前に読者の方から頂いたコメントを思い出しました。


『カーボローディングと糖質制限中のマラソン
あらてつさんご無沙汰です。

以前、私が夏井先生のサイトに投稿した質問とそれに回答してくださった方の内容をご紹介します。糖質制限しながらマラソンどころか、ウルトラマラソンまで、それも自己新記録で完走されたそうです。

詳細は↓をご参照願います。
http://www.wound-treatment.jp/next/essay/sugar_data.htm#711

 「カーボローディングで蓄えられるエネルギーは、マラソンで5km分程度」とのことです。

 「糖質の摂取は必要最低限で良い」ということですかね?』

登山やマラソンの経験が私にはないので、カーボローディングの効果についてどうこう言えないのですが、もし宜しければ一度夏井先生のサイトご覧頂ければと思います。

何か参考になるかな〜と思いますので。

では、まだまだ考察は続きます。





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