05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

読者のべるさんから、2度目の糖質制限で体重が落ちないのはリバウンドの所為でしょうか?とご質問頂きました

2016年03月18日
その前に。

今日は、週末恒例(?)になりました糖質制限ドットコム店長ヤマモトの耳寄り情報から。

あらてつブログ読者の皆様、こんにちは。
糖質制限ドットコム店長の山本です\(^o^)/

今回の耳寄り情報は、

1、週末セール 蔵王ミートの美味しいお肉料理がポイント5倍!!!
2、待望のナゾの糖質制限ミックス粉“京都江部粉”がご家庭用になって新発売!!!
3、姉妹サイト、やせる食べ方ドットコムより
  季節の糖質制限タルト イチゴのチーズプディングタルト発売中!!!

です。

●週末セールのお知らせ♪
蔵王ミートの美味しいお肉料理がポイント5倍!

【セール期間】3/17(木)13:00〜3/22(火)正午まで

・対象商品
 
黒毛和牛のビーフカレー
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail2.html

ビーフシチュー
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail3.html

煮込みハンバーグ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail4.html

●ナゾの糖質制限ミックス粉“京都江部粉”がご家庭用になりました!!!

京都江部粉を販売して欲しい!とのリクエストにお応えして、ご家庭でもカンタンに江部粉をお使い頂けるように改良&新発売。
その名も

お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail140.html

是非お試しください!

●季節の糖質制限タルト イチゴのチーズプディングタルト発売中!!!

もはや小麦粉のケーキを遥かに越えたと大評判の、沖縄ピキタンさんの糖質制限タルト。

今月の季節のタルトはこちらです!!!
↓ ↓ ↓
イチゴのチーズプディングタルト
http://www.yaserutabekata.com/shop/sweets_tart.php

今月も売り切れ必至!
お求めはお早めに♪

皆様のご注文心よりお待ちしております。

糖質制限ドットコム 店長山本




私もお待ちしております。

で。

今日の話題。

昨日まで、ロンリークライマーさんから頂いたご質問について考察しておりました。

まだ続きがあるのですが、今日は一旦話題を変えさせて頂いて、ずっとお返事お待たせしておりました、べるさんから頂いたご質問、
「2度目の糖質制限で体重が落ちないのはリバウンドの所為でしょうか?」を考察してみましょう。

『リバウンド

はじめまして。 
ブログいつも参考にさせていただいております。


4年程前に糖質制限ダイエットを知り、スーパーを2週間、スタンダードを1年続けたところ、最初の2週間で−4kg、その後4ヶ月で−7kg、トータル11キロ減量することができました。


身長 165cm 体重 70kg→59kg 
その後、少しずつ糖質を増やしたのですが 
2年程はそれほど体重が増えることもなく、 
安心しきっていました。でもそんな甘い話はあるはずもなく、徐々にそして確実に増え続け、とうとう今年の1月に69kgまでリバウンドしてしまいました。 


これはいけないと思い(思うのが遅い)、今度は絶対リバウンドしない決意で、スーパーを始めました。


2月28日から始め、1日で−0.8kg減少したものの、その後本日まで増減を繰り返し、 
−0.8kgのままです。 


4年前と同じ糖質量、食事量で、ヨガと筋トレを40分くらいしています。 


違うことといえば、4年前はトイレが近くなり、あーこれがケトン体がでてるのねって感じでしたが、今回は全く水分が排出されていないっていう感じです。 


まだ始めて10日しか経っていないので、焦らずゆっくりと思うのですが、不安になり、ご相談させて頂いております。 


やはりリバウンド後だからでしょうか? 
ちなみに46歳 女性です。』


べるさん、コメントありがとうございます。

お返事がおもいっきり遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんm(__)m

早速本題に参りましょう。

お書き頂いてますように、まだ10日(今日までだとプラス9日ですね…)しか経ってないので焦られることはないと思いますが、それだと答えにならないので、今回の糖質制限で体重が減らない理由を考察してみますね。

まず、リバウンド後だから減りにくいのかと云えば、そうじゃないと思います。

一回二回のリバウンドでは、そない極端に減りにくくなるなんてことはありません。

ほななんで?なのですが、気になったのが「今回は全く水分が排出されていない」です。

糖質制限食に取り組みますと、始めた夜はやたらとトイレばかり行ったなんてよくお聞きします。

これは、1gの糖質をグリコーゲンとして蓄えるときに3gの水が必要で、糖質制限で余計な糖が身体に入ってこなくなると、糖質が取り込んでた余分な水分が体の外に排出されるためです。

今回はこの現象が無いとのことなので、もしかしたら4年前と同じ糖質量のつもりが、調味料や何かの加減で思ってる以上に糖質の摂取量が増えちゃってるかもです。

一度、食事内容を再チェックしてみてください。

これ以外に考えられるのは、4年の月日の重さですね(笑)

べるさん、私とほぼ同じ年齢なのでズバッと書かせて頂きますが、40代で4年の歳月の経過は、思った以上に厄介ですよ〜(笑)

筋肉量も30代の時よりも加速がついて減りますし、それにともなって基礎代謝も下がります。

例え4年前と糖質量が同じでも、摂取エネルギーを減らすか消費エネルギーを増やさない限り、同じように体重が落ちてくれないと思います。

なので、糖質量の再チェックと合わせて、食事内容&生活習慣(特に運動面)を見直してみてください。

多分、それで落ちだすのではないかと思いますので…。

こんなお答えで参考になりましたでしょうか?

また経過のご報告、お待ちしておりますm(__)m





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(2)
コメント
ありがとうございます
お忙しい中、丁寧なお返事をいただきありがとうございます!
あれから、昨日まで体重はビクともせず、私はいつの間にか倹約遺伝子の持ち主になったのかなと不安でした。
ただ昨日突然、何度もトイレに行き、今日は1.2kg減っていました!
原因をもう一度考えてみたところ、もしかしてアルコールではないかと!
4年前は最初の2週間はお酒も一切飲みませんでしたが、今回はハイボールか辛口赤ワインをグラス2杯程毎日飲んでいました。
糖質がほとんどないとはいえ、何か関係しているのかなと…思い、昨日はやめてみたところ、一気に水分が出ていったような感じでした。

後、あらてつさんのおっしゃる4年の月日!
すごく大きいと今更ながら実感しております。(笑)
この1年、何度もぎっくり腰になったり、やはり筋肉量の低下は否めないなと感じます。
もう一度、色んなことを見直し、きちんと糖質制限していきたいと思います。
また、経過報告させて下さい。

この度はありがとうございました。
お忙しい日々でしょうが、お身体大切になさって下さい。
これからもブログ楽しみにしています。



Re: べる さんへ
こちらの方こそご丁寧なコメントを頂きましてありがとうございました。

私がアルコールを飲まないので、考察の時にアルコール摂取の影響が全く頭に浮かんできませんでした。
失礼致しましたm(__)m

何はともあれ、体重が減少しだして良かったです。

今後、糖質制限食に取り組まれて疑問点など出てきましたら、お気軽にコメント入れてくださいね。





管理者のみに表示