09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

コメントありがとうございます♪

2007年09月09日
お休み中と復活してからコメントを多数いただいており、なんだかとても嬉しいです。

また、コメントを利用してみなさんで情報交換していただけると、糖質制限の輪が拡がってるんだなぁって、ブログを書いてきて良かったと実感します。

横レス大歓迎ですので、宜しくお願いしますね~。

さて、今日はコメント頂いた件のお返事いきますね。

まず、仇さんからです。

早速ですいません!
復活直後のあらてつサン*申し訳ありません早速なんですが質問いいですか?? 最近めっきり糖質制限お菓子作りにハマっておるのですが使っていいのかビミョ~な食材が2.3ありまして教えて頂きたいんデス(__)
・ココナッツロング
・ベーキングパウダー
・コーンスターチ
・ココナッツミルク
調べたかったんデスガ江部先生の本にも載っていなかったので糖質量等教えて頂けるとありがたいです(*_*) こんな質問で恐縮です!!
できればお願いします*

仇さん、いつもコメントありがとうございます。

まず、ココナッツロングですが、済みません、こいつの糖質量が分かりませんでした。

ココナツ自体は、100g中約10g以下くらいの糖質らしいので、生で少量食べる分には問題ないとは思うのですが、ココナツロングは乾燥してありますよね。そうすると、水分がない分100gあたりの糖質が多くなるのでどうでかなぁ~と思ったりしたのですが…。

でもまあ、もとが10%しかないですし、なんぼ乾燥したからゆうても1キロ2キロ使うわけでなし、自家製スウィーツに使う分には問題ないと思いますよ。

次にベーキングパウダーですが、減量に微量の澱粉が含まれていますが、使う量も微量なので大丈夫だと思います。

コーンスターチは、成分の85%が澱粉です。澱粉はブドウ糖が多数結合したもので、要するに糖質です。ちゅーことは、血糖値を上げるということで、こいつはあまりオススメできませんね~。

ココナッツミルクは、100g中の糖質が2,8gなので栄養成分を表記する法律上でも低糖質と明言できます。ですから普通に使う分には大丈夫ですね。

お次はミントさんです。

おっちゃんじゃなくてお兄さんですよね~。
ちゃんと直しとかないとクセがついちゃいます(笑)

しかしやっぱりたんぱく質供給源としては肉より魚のほうがいいんでしょうかね。。
魚高いんですよね。体にいいのはわかってるんですが、、、
肉のほうが料理簡単ですしね。でもできる限り魚も食べようと思います。

でも糖質制限ってエンゲル係数上昇との戦いですよね。

フォロー入れて下さりありがとうございます(笑)
確かに魚は高いです。タイムセール以外ではうかつに買えません。しかも、魚でお腹を満足させようと思ったら、ベラボウな金額になるんで、破産してしまいます。

知人に漁師さんが数名いるんですが、魚の浜値を聞くとビックリしますよ。すっごく安いんです。「この浜値がどこでどうなったらアンナ値段になるんだ。」と漁師さんたちが吐き捨てるように言った言葉が忘れられません。

済みません、話がそれました。

皆さんで意見交換して、頑張って美味しく食べてエンゲル係数減らしましょうね。

あと、ミントさんからこんな情報頂いたので、皆さんも参考になさってくださいね。

横レスすみません。
ご存知かもしれませんが、食品成分表はオンラインでも結構ありますよ。

http://food.tokyo.jst.go.jp/
http://www.ekenko.co.jp/

などなど。
最初のやつのほうが使いやすい気がします。

あと、糖質制限ではカロリー計算ってあんまり必要ないですが、こんなサイトもあります。
 ↓

http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html


最後はvQRe8M0kさんです。

良いのか悪いのか判りませんが、業務スーパーで冷凍魚を買ってます。
主に弁当用なんですけどね…
鯖とか美味いですよ。

vQRe8M0kさん、コメントありがとうございます。
業務スーパーはエンゲル係数との戦いにおいて、強力な味方です。冷凍の魚以外にも、冷凍鶏肉なんかも安いので重宝してます。あと、店舗によってないともありますが、干豆腐麺も安いので麺が食べたいときはいいですよ。
糖質制限食 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!
先日注文した大豆パン、大豆クッキー、まるまるめんが届いたんですが、まるまるめんの裏を見たら炭水化物34.5gって書いてありました。
以前こんにゃく麺の話題のとき、炭水化物って書いてあっても実際はほとんど食物繊維ですっていうことでしたけど、まるまるめんの場合もそうですよね?
だってサイトの表示だと一袋二人前(100g)の表示が糖質14.1gですから。。。
(食物繊維が20g?)
すいません軽く不安になったんで確認です。

ミントさんへ
コメント&お買い上げ頂きありがとう御座います。
大豆まるまる麺の糖質量は、100g中14.1gでまちがいありません。
次回ロットから、糖質量を表記してもらえるようにメーカーさんにお願いしました。
大豆は食物繊維がすごく多いので、炭水化物と表記しても、その中の糖質量は食物繊維に比べて少ないんですね。
一人前70gで約7gの糖質なんで、食べ過ぎない限りは大丈夫ですよ~。
まるまるめんの情報ありがとうございました!
これで安心して食べられます。
今日はもうご飯食べちゃったんで、明日あたり食べてみようかなって思ってます。

管理者のみに表示