07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食でみんなブッディー 魚を食べると…2

2007年09月06日
知人の娘(5才)が言いました。

「なーなー、おっちゃん、わたしデブって漢字しってるで~。」

漢字でデブ???

「ふ~ん、お兄ちゃんそんな漢字知らんし教えて。」

「こうかくねん」

『太』

誰がこの子にこんなこと教えたのでしょうか、あらてつです。

前回の続きです。ちょいと話が飛んでおりますが、ちゃんとオチますので今しばしのお付き合いをば。

この神経細胞の発達には、アラキドン酸やEPA、DHAといった脂肪酸が必要だそうですが、これらの脂肪酸は、穀物を含む植物には含まれておらず、魚やアザラシなどの海獣に多く含まれています。

人類が誕生した初期の頃、水辺に住んでいたので魚を良く食べていたそうです。魚を食べる事により、容量が大きいだけの脳に神経細胞が張り巡らされ、知能が発達していったわけですね。

ところが、統合失調症の場合、これらの脂肪酸を栄養素としてうまく代謝できないそうです。

脂肪酸の代謝がうまくいかないことにより、脳の機能に何らかの異常をきたし、統合失調症の発病となるそうです。

しかし、狩猟生活を営んでいた頃は、基本的に摂取する食べ物は穀物ではなく魚や動物だったので、比較的、アラキドン酸やEPA、DHAを摂取することができており、統合失調症も社会生活を送る上でさほど問題とならない範囲でした。

ところが、狩猟から農耕へと変わっていくと、食物の内容が変わり、これらの脂肪酸を摂取することが出来なくなってきます。するとこれまで問題とならないレベルだったものが、周囲に充分な影響を持つものに変わっていったのです。

そして生み出されたのが文化なんですね。(このあたりは前回も書きましたね。)

魚を食べてアラキドン酸やEPA、DHAを摂取することにより、人類は知能を発達させていき、統合失調症の遺伝子を持つ“天才”によって牽引されるように文化が発達していったそうです。

<つづく>
糖質制限食 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
早速ですいません!
復活直後のあらてつサン*申し訳ありません早速なんですが質問いいですか?? 最近めっきり糖質制限お菓子作りにハマっておるのですが使っていいのかビミョ~な食材が2.3ありまして教えて頂きたいんデス(__)
・ココナッツロング
・ベーキングパウダー
・コーンスターチ
・ココナッツミルク
調べたかったんデスガ江部先生の本にも載っていなかったので糖質量等教えて頂けるとありがたいです(*_*) こんな質問で恐縮です!!
できればお願いします*
横レスで ごめんなさい
私も 低糖のお菓子作りにはまっていますよ。
ココナツミルクなどは 缶や袋に 成分表が載っていますので 参考にしています。
また 載っていない場合は 矢張り食品成分表を一冊お買いになることを お薦めします。
女子栄養からでてる本など 一冊 本棚ではなく 台所に置かれると 何かと便利ですよ^^
暇なときに ページをめくると 意外なものがOK食品だったり はたまた 危険食品だったり・・・面白いですよ。
お薦めです!
mokomokoサン*
お菓子作りハマるとハマりますよねぇ* イエイエご意見アリガトウございます* 成分表!!昔買った気が…(・・;) 存在的に忘れてました!!(笑)
これを期に新しいの買ってみます*

おっちゃんじゃなくてお兄さんですよね~。
ちゃんと直しとかないとクセがついちゃいます(笑)

しかしやっぱりたんぱく質供給源としては肉より魚のほうがいいんでしょうかね。。
魚高いんですよね。体にいいのはわかってるんですが、、、
肉のほうが料理簡単ですしね。でもできる限り魚も食べようと思います。

でも糖質制限ってエンゲル係数上昇との戦いですよね。
横レスすみません。
ご存知かもしれませんが、食品成分表はオンラインでも結構ありますよ。

http://food.tokyo.jst.go.jp/
http://www.ekenko.co.jp/

などなど。
最初のやつのほうが使いやすい気がします。

あと、糖質制限ではカロリー計算ってあんまり必要ないですが、こんなサイトもあります。
 ↓
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html
良いのか悪いのか判りませんが、業務スーパーで冷凍魚を買ってます。
主に弁当用なんですけどね…
鯖とか美味いですよ。

管理者のみに表示