05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

糖質制限食で一度やせたけど、またやせる前の体重に戻ってしまった、どれほどストイックにやれば痩せるのか?

2015年12月04日
バイクのタイヤがすり減ったので、新しいのを発注しました。

こないだ変えたとこ違ったっけ???と思いつつ、それがいつだったか思い出せません。

忘却の彼方に行ってしまう程過去の話ではないのですが、私の記憶の方が彼岸の向こうに行ってしまいました。

最近、新人スタッフから「おじいちゃん」と呼ばれている、あらてつです。
 
この歳で20代の孫ができました…。

今日の話題を忘れてしまわないうちに。

読者のあこさんから、糖質制限食で一度やせたけど、またやせる前の体重に戻ってしまった、どれほどストイックにやれば痩せるのか?とコメント頂きました。

『初めまして。

糖質制限をはじめて1ヶ月ほど経ち2kgほど痩せました。

現在165cm54kgなのですが最高で3kg痩せ今は増えたところです。

目標体重は50kgなんですがどうしたら体重が動きますか?
どんな食事内容にしたらいいでしょうか?

お忙しいとは思いますが回答お願いします。』


で、詳細が分からないので、以下のお返事を書いたところ、

Re: あこ さんへ

コメントありがとうございます。
お返事が思いっきり遅くなって申し訳ございません。

さっそくご質問のお答えですが、う〜ん、現在の摂取量が分からないので、どれくらい抑えたらいいかと聞かれますと、何ともお答えできないですね〜。

できれば、現在の摂取量ともう少し詳しい運動量を頂けると助かります。


黒ヤギさんに食べられてしまう前に、あこさんからお返事頂きました。

『摂取量は
肉(鶏肉、豚肉が主)200〜400g
卵3こほどです。
付き合いでおかしやケーキなどをたべることもあります。
ここ2ヶ月白米は食べてません。

運動はスクワットを50〜100回ほどだけで あとはしていません。

最近は豆腐や野菜も食べてます。

牛乳も飲んでますが体重はすっかり痩せる前に戻りました。

どれほどストイックにやったら痩せますでしょうか?』



あこさん、食事の摂取量と運動量、ありがとうございます。

またまたお返事遅くなって本当に申し訳ございません。

早速本題に参りましょう。

まず、糖質制限食に取り組んで「体重が減らない」&「体重が増える」のは、糖質の制限が出来ていないか結構な量を食べているかのどちらかです。

というか、糖質制限食に限らず人が太る理由は、消費する以上にカロリーを摂取しているから以外にありえないです。

よく女性が

「私、水を飲んでも太る体質なんです」

なんて仰いますが、これは太ったわけではありません。

例えば、水1リットル飲んですぐに体重計ったら1キロ増えますし、2リットル飲んだら2キロ増えます。

ですが、体内に入った水の重量分だけ体重が増加しただけの話で、太ったとは言いません。汗かいてトイレに行けばすぐに減ります。

一般的な「太る」と呼ばれる現象は、身体が消費する以上に食べて余った栄養素が脂肪として蓄えられることによって起こります。

この「太る」現象は、人間でしたら外部から栄養素となるものが入らない限り起こりません。

人間だけでなく哺乳類全般に言えることだと思います。

なので、痩せない・体重が増えた原因は、ご自分でもお書きの、

「付き合いでおかしやケーキなどをたべることもあります。」

「最近は豆腐や野菜も食べてます。牛乳も飲んでます。」

「運動はスクワットを50〜100回ほどだけで あとはしていません。」

が原因と考えるのが妥当です。

と言うと、「そんな食べてへん!」って皆さん仰るのですが、さっきの話、食べない限りは太りません(笑)

ですから、こういう方は、一口でも口にしたものを全部書きだして下さい。

もちろんインチキなしです(笑)

そうすると、けっこう食べてることに気がつくと思います。

一口だけ一口だけでも、ちりも積もれば山となるで、合わせるとそこそこの量になります。

それと、何気なしに糖質の多いものを食べてたなんてことも分かります。

調味料なんか特にそうですし、書いておられる野菜も糖質の多いものがあったりしますし、牛乳も乳糖が含まれているので、飲む量によってはそこそこの糖質を摂ることになります。

食べたものを書き出してこのあたりを改善すると、皆さんちゃんと痩せていきます。

中には最後まで「食べてへん!」を貫き通すツワモノもおられますが…。

運動に関しまては、これまで何度も本文で書いてきましたが、思ってる以上にカロリー消費量少ないんですよね…。

具体的な数字ですが、これまた何度も書いているこちら…

水泳がクロール1時間で1039kcal
激しいダンス(どんなんだろう?)が298kcal
エアロビクスが247kcal
普通歩行と入浴が148kcal
掃除が134kcal
デスクワークが79kcal
料理が69kcal


参考までに、あこさんが食べておられる豚肉と鶏肉、卵のカロリーが五訂栄養成分表に書いてあったのでご紹介します。

それぞれ100gで

豚ばら肉・脂身付き・生     386kcal
豚ロース肉・脂身付き・生    263kcal
豚肩ロース肉・脂身付き・生  253kcal
豚もも肉・脂身付き・生 183kcal
豚ヒレ肉・赤肉・生 115kcal


鶏手羽肉・皮付き・生 211kcal
鶏むね肉・皮付き・生 191kcal
鶏むね肉・皮なし・生 108kcal
鶏もも肉・皮付き・生 200kcal
鶏もも肉・皮なし・生 116kcal
鶏ささみ肉・生 105kcal

卵(Lサイズ) 1個 70g     91kcal

これ見ると、卵1個食べるだけでデスクワーク分のカロリーを超えてしまうのがお分かり頂けると思います。

カロリーの話が出たついでと言っちゃあなんですが、自分の摂取カロリー量を知るのも大事です。

書いて頂いたコメントでは、どの部位の肉を食べられたのか分からないので、当てはめてサラッと計算してみてください。

これで、だいたいですが、消費カロリーよりも多くのカロリーを摂ってるかどうかが分かります。

これだけやれば、問題点を洗い出せると思いますので、ストイックに取り組む前に、是非一度やってみてくださいね。

それでもダメなときは、またご相談ください。

他の原因を考えてみましょう。

頑張ってください。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(2)
コメント
お忙しいのにコメントに対し記事まで書いていただき恐縮です。。

言われてみればそうですね。
ストイックにやる前に自分に甘すぎました。
白米、根菜類、パン食べてない!というのだけ自信にしてやっていましたが他ところが甘すぎました。

太ると増えるは違う。その通りですね。
水を飲んだら増えるわけで。

これからはもう少しちゃんと糖質制限しつつ体重計とにらめっこばかりではなく見た目、サイズにも目をやりながらやっていきたいと思います。
ありがとうございます!
Re: あこさんへ
いえいえ、放置するにも程があると思って急いで書いたもんで、参考になったかどうか分かりませんが、また糖質制限を続けて行く上で疑問点が出てきたら、お気軽にコメント入れてくださいね。

お書きになられてる用に、日々の体重の変化に一喜一憂せず、焦らずに「美味しく楽しく」糖質制限を続けていきましょう!

管理者のみに表示